香下ダムと湖底の村? [∮ダム∮]

どうもぉ[わーい(嬉しい顔)]久々のダムカテゴリーです[手(チョキ)]
そして、湖底の村探索中にうんこを踏んだうんこゆきです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今宵うんこゆきが皆様にご紹介するのがこれだぁ[exclamation×2]


香下ダム.JPG
ウォータースライダー.JPG
香下ダム(こうしただむ)

左岸所在 大分県宇佐市院内町香下字妙見南平 

位置 北緯33度28分26秒,東経131度19分26秒

河川 駅館川水系妙見川

目的/型式 A/重力式コンクリート

堤高/堤頂長/堤体積 40.6m/195m/79千m3

流域面積/湛水面積 5.7km2/18ha

総貯水容量/有効貯水容量 2200千m3/2020千m3

ダム事業者 大分県

本体施工者 日本国土・梅林建設

着手/竣工 1974/1995


IMG_2177.JPG


ダム周辺をうろうろしていると必ず見つけるコレ[exclamation]
穴発見!.JPG


で、いつも覗く穴の中[揺れるハート]
穴の中.JPG
ダムの近所にあるこの穴ってなんだろ??奥が深そうだよね[ぴかぴか(新しい)]


ダムと言えば貯水量が少ないときに現れる湖底の集落[exclamation×2]
未舗装な広場に車を停めたら左フロントタイヤにオウド色のうんこが付いていました[もうやだ~(悲しい顔)]
くっせぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
うんこの質から草食系の動物のうんこのはず[exclamation×2]
なんかそこはかとなく香るうんこ臭・・・
あまりのショックで僕もついつい脱糞(だっぷん)しそうに・・・(なりません[exclamation]


気を取り直して、湖底の村??を探索しましょう。
湖底の遺跡か!?.JPG


棚田.JPG
ここは元棚田だったらしく僅かに石垣が残っています。
小石もなくまっ平らな土地でした。


冷蔵庫??.JPG
冷蔵庫かなぁ??


古っ!.JPG
小さいころビンに入ってたコーラやファンタを飲んでたことを思い出すね[るんるん]
ん??今でも居酒屋にある??


田んぼのGTマシン.JPG


消えた村.JPG


建物の跡.JPG


ダムの底.JPG


一通りぶらぶらしたので車に戻り香下ダムの裏側?を見に行きましょう[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
スイフトと香下ダム.JPG
何か車内までうんこ臭いなぁと思ってたけど、僕も十数年ぶりにうんこ踏んでました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
水溜りの中でムーンウォークしてうんこを洗い流しました・・・


帰る途中にトライアルに立ち寄り芳香剤二機掛け!
二機掛け!!.JPG
ベリー&うんこフレグランスのスイフト・・・
しばらく車乗りたくないな・・・
今日はなんだかうんこな一日でした[爆弾]

タグ:ダム 廃墟 潜入
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

kaoru

おはようございます。
魅せられる所で集落の探索とか
面白そうでいいですね。
ウンもつかれたようなので(笑)
何かいい事が起こりそうなぁ〜?
by kaoru (2010-03-05 04:33) 

kuwachan

昼食中の覗いたので、のっけから、あら、まっでした(笑)
by kuwachan (2010-03-05 12:23) 

cjlewis

つくずく、、、ダムってすごいなあ。
コーラの瓶はなつかしいやな。。。
by cjlewis (2010-03-05 12:50) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

山奥のダム湖底の散策中にウンコを踏んだなんて・・・
もしかして熊かイノシシのではないでしょうか。
それも新しいウンコ(柔らかい)なら近くにいたと言うことでしょうね。


by SevenFifty (2010-03-06 16:19) 

NO NAME

はじめまして。香下字妙見南平につてい手がかりがないものか調べていてこちらのブログへたどりつきました。先祖代々宇佐市院内町で土地が苗字になっているものです。こちらの国道沿いに先祖が所有している土地があるのですが、関東に住んでいるので全く土地感がありません。ダムも近くのようで多分このあたりだと思うのですが。。。どのような場所なのでしょうか?
国道沿いなど住宅があるのか、山林のみなのか、何でもよいので土地の雰囲気のようなものを教えていただければ幸いです。
by NO NAME (2011-02-21 18:12) 

ゆき

はじめまして no nameさん(*^^*)
返事が遅くなって大変申し訳ありません。

大分県中津市と別府、湯布院へ向かう途中にあり、
ちょうど香下ダムの付近に東九州自動車道の乗り降り口があります。
道路ぞいには数は多くありませんが民家が建ち並び
静かな集落です。

近くには風情のある温泉があって名前を妙見温泉と言ったと思います。
暖色系の照明に露天の岩風呂がこれからの季節
身に染みるはずです。

香下の周囲は標高の低い山に囲まれバイクでゆったり走るには気持ちのいい場所です。

僕の文章力ではこの程度の表現しかできませんが
古い石橋や温泉といい子育てをするにはいい環境だな~と感じる揺ったりした土地です(*^^*)
by ゆき (2011-11-06 22:04) 

お名前(必須)

今は香下ダムになっていますが、この香下ダムの湖底にあった集落に14歳まで住んでいましたその後の転居しましたが、ココは畑と言う集落で全部で15世帯数位だったと思います。
ここから両川小学校へ通学していました。近くの香下神社へもよく遊びに行った事を思い出して懐かしく思い出しています。

by お名前(必須) (2017-02-03 20:34) 

hiro

今年の秋に大分、福岡に遊びに行く予定です。
その時香下ダムへも立ち寄りするつもりです。
その時湖底が見られるかも?
by hiro (2017-04-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。