探検!雪の中の鹿倉隧道! [潜入捜査ファイル]

今日は凄く寒かったですねぇ[ふらふら]
3月だと言うのに真冬並みのお天気・・・[雪]
雪も沢山降りました[雪]
もっさり.JPG


街中はそんなに積もってるわけじゃないんだけど、ココ大分県の耶馬溪の雪は凄いよ[ぴかぴか(新しい)]
雪降る耶馬溪.JPG


って、今日は雪を見にきたんじゃなくて、潜入捜査に来たのです[exclamation×2]


大分県玖珠郡玖珠町鹿倉・・・
県道28号線沿いに過去、日出生台演習場へ兵団や武器、弾薬を輸送する際に使っていた
鹿倉隧道(かのくらずいどう)がある。
竣工 1891年(明治24年) 延長 118m の隧道。
119年の長い歴史[exclamation]
その全てを今暴く[爆弾]


K28沿いの休憩場.JPG
鹿倉隧道へはこのドライブインに車を停めていきます。
位置的には鹿倉トンネルの隣・・・斜め下??にあります。


県道28号鹿倉トンネル.JPG
あったぁ!!.JPG
県道28号から覗き込めるよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


でも、県道28号からの潜入は高さがあるのでココからのルートで[あせあせ(飛び散る汗)]
ここを進むのか!!.JPG
凄い雪景色でしょ[雪]
ってそうじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
今からこの中を突き進んで行かなくては鹿倉隧道にたどり着けんのか・・・[たらーっ(汗)]
足元はぬかるみ藪は深い[ふらふら]
最近水系の探検が多いなぁ[たらーっ(汗)]


中津側入り口.JPG
藪を抜けるとやっとトンネルが姿を現しました[ぴかぴか(新しい)]
・・・やっぱ一人でトンネルの中に入るのは怖いよねぇ・・・[モバQ]


でも、せっかくココまで来たんだから潜入だ[exclamation]
もしかしたらこの中に何かとてつもない秘密が隠されているかもしれない[るんるん]
バイクの化石を発見しました!.JPG
・・・バイクの化石を発見しました・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


また水系っすか.JPG
隧道内は常に水が流れています。


地面は舗装されていました.JPG
一応地面は舗装されているけど、崩落した岩盤やら水に乗って流されてきた土砂やらで
荒れ果てています。


ペラッといきそうな岩盤.JPG
隧道内の岩盤は耶馬溪溶結凝灰岩と呼ばれる岩盤です。
必殺技の名前みたいやね[るんるん]
やばけいようけつぎょうかいがんっ[爆弾]
どかぁん[exclamation]うわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・
溶結凝灰岩って言うのは噴火後のアツアツの火山灰が再度固まった岩盤。
基本的にココの岩盤はとても固いらしい。
その硬さが覗えるのがこの無数に走る亀裂なのですよ・・・


ペラッといった岩盤.JPG
一応モルタルで補強していたようです。


玖珠方面の出口.JPG
玖珠へと続く出口はもはや出口と言えるような代物ではありませんでした・・・
またあの藪を越えるんかぁ・・・[たらーっ(汗)]


撤収.JPG
当時の玖珠郡長村上田長氏に寄せられた道路工事反対意見。
県道28号線を作るよりも別ルートがあるのだから、そっちを改修して使えば良いじゃないか[exclamation]
と言うものでしたが、別ルートは改修したとしても物流に最適と言える道路を作る事は困難であった。
難航する工事、県道28号線反対意見に工事資金は底を付いたが、
村上氏は工事の費用を私財で補い道路のなかったこの地に玖珠から中津港に続く
道を完成させた[exclamation]
彼の功績は今日僕が車を停めたドライブインの片隅に大きな記念碑として残されている。
当時の男気溢れる公共事業に人々の記憶の風化はない。
・・・ふぇっくしょい[あせあせ(飛び散る汗)]じゅるじゅる・・・[たらーっ(汗)]


鹿倉隧道へはここをクリックです(*^^)v
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA
タグ:潜入 廃墟
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

cjlewis

怖いよ~、ここ!
by cjlewis (2010-03-11 17:15) 

ゆき

cjlewis さんコメントありがとうございます♪
確かに怖かったです!後ろから足音が聞こえてきたら
どうしよう!とか、写真に変な人が写ってたらどうしよう!!とか・・・
とりあえずはなんも写ってなくてよかったです♡
by ゆき (2010-03-11 19:17) 

gaiagear

はじめまして。
nice!&御訪問どうも有難う御座います。
このトンネル怖いですね~
稲川淳二さんの実話怪談に出てきそうなとこですねえ。
私、九州の出身ですが、北九州には、あの有名な『犬鳴きトンネル』があるんですよ。
そこはとってもヤバイので知っている人は誰も近づきません。
稲川淳二さんも恐ろしいところって言ってましたねえ。
ゆきさんも潜入捜査であちこち回る際は十分お気を付けください。
それと耶馬溪は私の母方の親戚がいるところです。
景色のいい所だと亡母が申しておりました。
では、今後ともどうかよろしくお願い致します。
by gaiagear (2010-03-11 20:49) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(#^.^#)
素敵なお写真がズラリですね♪
by La_vbl_kok (2010-03-11 21:20) 

ゆうのすけ

初めまして、御訪問・nice!ありがとうございます。

今年も、もう終わりを告げそうな雪模様ですが・・・。
雪の日独特の「墨絵の景色」は、風流ですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-03-11 22:44) 

kuwachan

2枚目、まるで水墨画の世界ですね!
by kuwachan (2010-03-11 23:03) 

pandan

訪問ありがとうございました。
雪がすごいですね〜
by pandan (2010-03-12 07:53) 

まっちゃん

大分あたりでそんなに雪が降っているんですね〜、寒そ!
by まっちゃん (2010-03-12 10:03) 

Ranger

ワクワクするような探検ですね^^
by Ranger (2010-03-12 15:42) 

beisi

廃道や廃隧道探検の趣味もおありなのですか?
by beisi (2010-03-12 16:56) 

pandan

トンネルの中怖そうで入れません〜
by pandan (2010-03-13 07:10) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

バイクのブログと思っていたのですが、探検のブログだったとは・・・
まぁわたしも人のことをエラそうに言える立場でもありません。
内海トンネル(未貫通)と内海古道です。
http://urourogorogoro.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10#comments
by SevenFifty (2010-03-13 22:09) 

SevenFifty

SevenFiftyです。
URLを間違えました。
すみませんでした。

内海トンネル(未貫通)と内海古道です。
http://blog.goo.ne.jp/web_cats/e/66a9f636add613e7c11efddd051b874d

by SevenFifty (2010-03-13 22:12) 

pandan

訪問いつもありがとうございます。

子どもだったら探検したくなるトンネルでしょうね。
by pandan (2010-03-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。