ZZR400のタンクのはずし方 [ゆきちゃんごろごろ日記]

今日の休日はツーリングにいこぉ[るんるん]
・・・と行き先をアレコレ考えてたけど、今にも雨が降り出しそうなお天気に外出は断念・・・[たらーっ(汗)]
ちゅうことで前々から買っておいたバイク用の部品(?)を取り付ける事にしたぞ[手(グー)]


シガーソケットを付けるゼ!.JPG
シガーソケットだよ(*'-'*)[かわいい]
コレがあるとインバーターを経由して走行中にドライヤーが使えたり、
50型液晶テレビが使えたりする優れものなのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ[ぴかぴか(新しい)]
(お前、どんなバイクの乗り方するつもりだよ[exclamation]


ドライヤーとかテレビは使わないけど、携帯電話の充電をしたりとか出番は多いであろうパーツだね[手(チョキ)]
でも、こいつを取り付けるには、メカ音痴な僕にとってなかなか難しい作業なのだよ[たらーっ(汗)]
まぁ言葉で説明すれば至って簡単[手(パー)]
『タンクを取る』→『配線を這わす』→『シガーソケットの配線をバッテリーにつなげる』
うまくいくのかなぁ(* ̄- ̄)y─┛~~

じゃぁ頑張ってやってみよー(* ̄▽ ̄*)ノ"


このボルトを外すよ.JPG
まず、シートを外したら黄色い丸のトコのボルトを全て外します[手(パー)]
小物入れや、左側のシートカウルを取る為です
右のタンク側のシートカウルのボルトに黄色い丸印を描いているのには訳があって、
タンクの脱着にここが非常に邪魔になるため。
少しパカパカさせたほうが脱着に余裕が出るんだって。


オフにしておかないと・・・.JPG
おっと[exclamation]
忘れないうちに燃料コックをオフにしておきましょう[手(パー)]
燃料が『矢沢、今日もシャバダバだぜ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]』ってなったら、自宅が巨大なキャンプファイヤーになっちゃうからね[爆弾][爆弾][爆弾]


ここだよ.JPG
後ろもあるよ.JPG
ここも忘れず外してね[揺れるハート]


このホースを抜くよ.JPG
次はここの燃料ホースを外しておきましょう[手(パー)]
黄色で囲った所以外のホースを引っこ抜くと
『矢沢、今日もシャバダバだぜ[exclamation]』ってくらい燃料が漏れてくるからね[爆弾][爆弾][爆弾]
あと、もう一回シャバダバ言いたいけど、コレ以降は矢沢要素がありません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


コレもね.JPG
いよいよタンクを取るぞ!.JPG
燃料ホースを抜いたら、タンクを固定しているボルトを外します[るんるん]


燃料ゲージのカプラーも.JPG
燃料タンクがフリーになったところで、燃料ゲージのカプラーをたぐり寄せて外しました[手(グー)]


ここまでの作業で燃料タンクを束縛するボルトも配線も、ホース類もなくなったので
いよいよタンクの取り外し・・・
『うぅ・・・重い( ̄Д ̄;) ・・・もっとガソリンを減らして外すべきだった。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。』
箸より重いものを持った事のない僕が重たい燃料タンクを、
まるで産まれたばかりの子羊の様な足取りで運びます[あせあせ(飛び散る汗)]



配線はここに通しました.JPG
シガーソケットの配線はフレームの穴に通して・・・[るんるん]


配線はエアクリ横に通しました.JPG
燃料タンクを外すとお目見えするエアクリボックス[ぴかぴか(新しい)]
コレの横にシガーソケットの配線を回し、バッテリーに直接くっつけました[手(チョキ)]
やったぁ[exclamation]できたぁ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


元に戻すときはコレとは逆の順番で[手(グー)]


・・・ってことは、燃料タンクプルプル地獄が一番先なのか[exclamation&question]


以上。
今日は『矢沢、今日もシャバダバだぜ[exclamation]』と生まれたての子羊な一日でした[るんるん]
(最後に言えたぜぇ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
タグ:ZZR400 バイク
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 23

たくや

タンク取っての配線は大変ですね
手元にSWも付けるといいですよ
by たくや (2010-07-14 10:51) 

momotty

バイクにもシガーソケットあるんだぁぁ。
ほーほー。

アタシの車のシガーソケットは
携帯充電に利用してまーす。
だってタバコ吸わないもーん。
by momotty (2010-07-14 12:00) 

でぶねこ

メカ音痴の割には順調に仕上がりましたね(^^;;
シガーソケットまずはなにを使います?
電子レンジなんかどうですか!空いてるタンデム
シートに乗っけて(^^)
by でぶねこ (2010-07-14 13:24) 

tsun

お疲れ様でした。
ZZR400乗りさんにはよい情報ですね。
私はマフラーから出る赤い火(or煙)にいたく感動しました。
by tsun (2010-07-14 14:53) 

Live

単車は細かいから大変ですよね。
こんなに苦労してシガーソケットを携帯の充電だけじゃ
もったいないですよ。冷蔵庫とか炊飯器つなげて野宿対応の
単車っていうのは、どうです?
by Live (2010-07-14 17:15) 

beisi

雨水進入とはならないのかなぁ?
キャップが付いているから大丈夫か。
ナビの電源もOK?
by beisi (2010-07-15 09:10) 

ゆき

たくやさんへ♪
なれない作業で大変でしたぁ( ̄Д ̄;)
SWってなんかのスイッチですか?
無知ですいません(。>0<。)
by ゆき (2010-07-15 19:44) 

ゆき

momottyさんへ♪
僕もシガーソケットを使って携帯電話の充電用に使おうかなぁって
思っていますo(*^▽^*)o~♪
バイクで遠くへ行く事が多いので、携帯電話のGPSを使ってると
すぐにバッテリーがなくなっちゃいますからね(*'-'*)
by ゆき (2010-07-15 19:51) 

ゆき

でぶねこさんへ♪
実は、たまたま上手く作業が進んだんですよo(*^▽^*)o~♪ヤッター
あぁ!電子レンジていう手があったかぁ(*^▽^*)
ってデカイデカイ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
・・・でも、なんかすっごい使えそうな気がする( ̄_ ̄ i)

by ゆき (2010-07-15 19:58) 

ゆき

tsunさんへ♪
役に立てると嬉しいですねぇ(*'-'*)
ほんとにバイクのマフラーから
火が出たらかっこいいのになぁo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-15 20:04) 

ゆき

Liveさんへ♪
やっぱりそうですよねぇ(*^▽^*)
冷蔵庫に炊飯器に追加してテレビに
ホームシアターシステムも(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-07-15 20:07) 

ゆき

beisiさんへ♪
多分大丈夫・・・かな?
そうですねぇo(*^▽^*)o~♪
本当はバイク用のナビを手に入れたときのために
つけたんですよ(*'-'*)
でも、今一眼レフカメラが欲しくてカットう中です(>▽<;;
by ゆき (2010-07-15 20:12) 

aya_rui

自力での取り付けは、ある意味スリル満点!?
と楽しむには、ヤバ気で大変な作業ですねぇ~f(XoX;)
無事、オペ終了できた事が、何よりです。
あとは早く天気が回復して
相棒を駆り出せる日が来る事を、望むばかりですね☆
by aya_rui (2010-07-15 20:17) 

ゆき

aya_rui さんへ♪
無事、ファイヤーってならずにオペ終了できましたo(*^▽^*)o~♪
そうですねぇ(*'-'*)
早く晴れてくれたらいいんですけどねぇ(*´∇`*)
いまだにシガーソケットに何をつなごうか悩んでます(。>0<。)
by ゆき (2010-07-15 20:23) 

fumipopo

取り付け成功おめでとうございます
自分でバイク分解?しちゃうなんて
すご~~~~~~っ
前記事でみたヘルメットもかっこいいですね!
by fumipopo (2010-07-16 08:40) 

お茶屋

タンクは確かに・・・重そうですね><;
お疲れさまでございます!
by お茶屋 (2010-07-16 09:24) 

ゆき

fumipopoさんへ♪
えへへぇ(*^_^*)もっとほめてください(^◇^)
(ほめられると調子に乗ります♪)
今回はたまたまキレイにもとに戻せました(^_^)/
by ゆき (2010-07-16 19:24) 

ゆき

お茶屋さんへ♪
まだまだタンクには半分くらいのガソリンが入っていたので、
貧弱な僕には重かったです(-_-;)
次にタンクを外す機会があればもう少し走ってガソリンを減らしときます(#^.^#)
by ゆき (2010-07-16 19:26) 

ケイ

触ると手が黒くなりそう・・・・。☆
by ケイ (2010-07-17 13:55) 

ゆき

ケイさんへ♪
鉄粉やオイルなんかのダストでお手手は真っ黒けっけになっちゃいます
( ̄□ ̄;)!!
汚れがよく落ちる洗剤がほしぃ~(。>0<。)
by ゆき (2010-07-17 18:47) 

ゆーま

はじめまして。ZZR400乗り大学生です。このシガーソケットはどこで買えますか?(´Д`)調べてたらこの日記を見つけましたm(_ _)m教えていただけたら嬉しいです。
by ゆーま (2011-04-02 01:11) 

ゆき

ゆーまさんへ♪

僕はトライアルって言う激安量販店で買いましたよ=*^-^*=
その時は2000円くらいでした(*^▽^*)
ヤフーショッピングではシガーソケットが二つ付いているタイプや
シガーソケットとUSBが付いているタイプがありますよo(*^▽^*)o~♪
ZZRに取り付けて8ヶ月がたった今、キャップのゴムがポロっと
取れちゃいました・・・( ̄_ ̄ i)
紛失注意っす(*'-'*)
by ゆき (2011-04-02 18:16) 

こうちゃん

今更ながら同車種のため見させてもらい参考になりました。まぁ我はエアクリ清掃のためのタンク解放ですが
by こうちゃん (2020-05-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。