ゆきの一人登山部♪『中岳』登頂成功o(*^▽^*)o~♪ [ゆきちゃんごろごろ日記]

冒険の旅が待ってるぜ.JPG
いきなりですが秘境を目指しています!


ここ大分県玖珠郡九重町には長者原という飯田高原の中心地域がありますo(*^▽^*)o~♪
九重連山の登山口として有名な場所で、僕も久しぶりに絶景を目指し中岳の頂上を目指し
登ります(*'-'*)


標高1,791mの中岳は、九重連山の最高峰にして、九州本土最高峰です。
(なお、九州最高峰は標高1,936mの屋久島宮之浦岳)


石でこけないように.JPG
九州本土で最高峰なんてなんだかワクワクする響だねぇo(*^▽^*)o~♪
転ばないように前進!!


食料を発見しました!.JPG
あ!隊長!!食料を発見しましたヽ(=´▽`=)ノ
(食べると笑いが止まらなくなるかもよ!)


まぁ、きのこはともかく高山植物も控えめな美しさを自己主張しています
高山の植物.JPG
(高山植物だよねぇ??)


燃え上がるように生える植物.JPG
燃え上がる炎のような植物のトンネルを潜るよ


広大な湿原.JPG
ココは標高約1200mほどに広がる湿原で『坊がつる』って言う所です(*'-'*)
実は僕が車を止めている駐車場はタデ原湿原(たでわらしつげん)の隣で、何も下調べのない
思いつき登山だったので、まさか駐車場横のタデ原湿原そっくりな光景が広がっているなんて
思いもしませんでした!


川を発見.JPG
しばらく、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている坊がつるを
散策していると川を発見しました


法華院温泉.JPG
この温泉は標高1303mの九州では最も高い所に湧き出る温泉として知られています。
約500年前に天台宗の修行場として九重山法華院白水寺が建立され、修行僧の出入りで賑わいを見せたが
明治になると廃寺となり、本坊だけが残る由来があるところです。
現在では雄大なくじゅうの山々が望める山の温泉宿として、山男の疲れを癒す秘湯が人気を集めています。


昼食.JPG
さて、ココらへんで一度休憩がてら食事を摂ることにしましょう(*'-'*)
・・・とうもろこしとトマトだけってヘルシーすぎます・・・


待ってろ最高峰!.JPG
食事の後に現れる難所!!


(自己満ミュージックスタートだぁo(*^▽^*)o~♪)

ハンパねぇ・・・.JPG
しばらくの間、自分の背丈ほどあるんじゃないか!?ってくらいの岩がゴロゴロしてる所を登ります!!


汗がぽたぽたと滴り、足取りも重く感じる・・・
遥か先の山のてっぺんにマッチ棒のように細い標識を確認したのがそんな疲労が溜まりにたまったときだった。
『うぉぉっ!!あれが九州本土最高峰の頂かぁ!!』
一歩一歩確実に頂上へと向かって歩みを進めます!


またまた広い場所に出ました!.JPG
頂上付近に到着するとまたもやこんな広場に到着(* ̄∇ ̄*)
九重連山というだけあって幾つも山が連なっているんですよ!
この広場はそんな連山の交差点!
僕が遠くから見ていたさっきの標識も、実は中岳の頂上の標識じゃなくて、
『稲星山』の頂上の標識だったみたい。


じゃぁ中岳ってどれやねん??
何故トイレットペーパー?.JPG
あれでした!!
(何故トイレットペーパーと写真を撮ってるんだ!?)


どれが中岳かわからず登ってるのも素人山男のいいところ(* ̄∇ ̄*)?
山頂付近に到着したけど、時間も微妙だし頂上からの景色はまた明日の楽しみに取っておくべく
今日のお宿をご紹介(* ̄▽ ̄*)ノ"
今日はココにとまります.JPG
古代遺跡みたいな僕好みの山小屋で一泊します


おお!風呂がある!!.JPG
付近には湖もあって凄く奇麗です!
『御池』って言うらしいです


ひとっぷろ頂きます!.JPG
疲れたのでひとっぷろヽ(=´▽`=)ノ
(煙ってるけど湯煙じゃないよ!冷たい水だよ!)


翌朝AM4:00

霧に煙る月夜.JPG


絶景を求め九州本土最高峰1791mの中岳を制覇しました!!
標高1791m登頂成功.JPG
そして、いまから自然界の美しいショーが始まります。


太陽と月が入れ替わる.JPG
遥か雲の彼方より、太陽が昇り始めました


海のようだ.JPG
山が大海原に浮かぶ小島のようです。
僕はこの日、生まれて初めて雲海というものをみました!


こっちのルートで帰ろう.JPG
いつも道路から見えるやつだ.JPG
徐々に登る太陽が自然界を

昨日の宿が見える.JPG
僕達動物を照らしはじめました。
地球が生まれて46億年たった今でも変わらず繰り返されるこのイリュージョン。


お!!.JPG
一日が始まる.JPG
朝の空気が流れ込む.JPG
地球の年齢から見たら、僕なんてほんの瞬きほども生きていない人間なんだけど、
そんなちっぽけで短い命だから毎日を頑張って生きていられるのかな??
って、誰かの言葉を思い出し考えたりもしました。


また一つ秘境の美しさを知った.JPG
そんな長いようで意外に短い僕らの命。
『だったらもっと頑張って遊ばなきゃo(〃^▽^〃)o』
って、都合のいいことばっかり考えるゆきでした(* ̄▽ ̄*)ノ"

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

賀茂なす

こんにちは^^
お久しぶりです^^
綺麗なところですね!!中岳の制覇おめでとうございます!!
一人で登山なんて素敵なことされるじゃないですか^^
私も一応ワンゲル部所属なので山を歩くこと大好きですww
こんな景色憧れます・・。私も生きている内に一度は味わいたいですね^^
そして、お疲れ様でした^^
by 賀茂なす (2010-08-31 02:03) 

お茶屋

おぉ!見事なシーーーン☆
すばらしいっす><!
by お茶屋 (2010-08-31 10:30) 

tsun

いや~、本当に楽しそうなことしてますね。
あれは避難小屋ですよね。見た感じ他の人が見えませんが、ここに一人で泊まったのですか?怖そう・・・。
それにしても見事な景色ですね。
私も残り少ない人生、好きなことどんどんしたいな。
by tsun (2010-08-31 14:13) 

beisi

朝日を浴びて1人立つ貴方、
カッコ良過ぎぃーーー!
by beisi (2010-08-31 16:04) 

aya_rui

日の出めちゃめちゃ格好いいですね~♪
これぞ頑張って登った甲斐がある!!ですねッ☆

しかも雲海もめちゃめちゃ綺麗で感動ですし♪
幻想的な風景に、感慨深くなってしまう気持ち同感です!!

そして、もっと沢山の絶景に巡り合いたいと思えますね。

最後の朝日とのツーショットも決まってますね☆
by aya_rui (2010-08-31 20:27) 

Live

ご来光と雲海がとてもキレイですねぇ~。
今度は初日の出がいいのかも?
by Live (2010-08-31 21:07) 

ゆき

賀茂なすさんへ♪
賀茂なすさんお久しぶりですo(*^▽^*)o~♪
賀茂なすさんも登山をされるんですね!
1700m程の標高でも素人の僕にとってはびっくりするぐらいの
高さと道のりでした(*'-'*)
やっぱり山の歩き方とかコース取りがあるんでしょうね(*'-'*)
by ゆき (2010-08-31 21:58) 

ゆき

お茶屋さんへ♪
もう一度みてみたい絶景ですo(*^▽^*)o~♪
ひぃ~ひぃ~言いながら山を登って見たご来光は本当に
素晴らしかったです!
登山・・・きついけど癖になりそうですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-31 22:07) 

ゆき

tsunさんへ♪
時々クライマーズハイになっちゃいますo(*^▽^*)o~♪
写真に写っているのはtsunさんのおっしゃるとおり避難小屋です(*'-'*)
いやだなぁ残り少ないなんて(。>0<。)
まだまだですよねo(*^▽^*)o~♪
まだまだ(*'-'*)
by ゆき (2010-08-31 22:22) 

ゆき

beisiさんへ♪
て、照れるじゃないですか(* ̄▽ ̄*)ノ"
それよりも、朝日がこんなに奇麗だなんて知りませんでしたよね(*'-'*)
『あ~もう朝かぁ~仕事行かなきゃ・・・』
じゃない朝は久しぶりです(*'-'*)
by ゆき (2010-08-31 22:29) 

ゆき

aya_ruiさんへ♪
そうなんですよ!!もっともっと自然界の凄い景色を
沢山見たいですo(*^▽^*)o~♪
山や海や川、空も!
夢の話ですが、日本だけじゃなくて世界中をo(*^▽^*)o~♪
凄い探検、奇麗な景色を見て回る仕事があればなぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-08-31 22:47) 

ゆき

Liveさんへ♪
是非初日の出も見てみたいですo(*^▽^*)o~♪
夏の空とは違ってまた良いものがあるでしょうねぇ(*'-'*)

by ゆき (2010-08-31 22:54) 

p-can♪

 山行きてぇ~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 大自然の緑に包まれたい♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 
by p-can♪ (2010-08-31 23:59) 

キャラハン

朝焼けすばらしいですね♪ (^o^*)
なかなか見れる景色じゃないです。。。。

by キャラハン (2010-09-01 06:36) 

chika_kun

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by chika_kun (2010-09-01 15:39) 

ゆき

p-can♪さんへ♪
大自然は良いですよぉヽ(=´▽`=)ノ
特に苦労して出会えた絶景は本当にきてよかったと
思わせてくれます(*'-'*)
自然は裏切らないですねぇ(*'-'*)
by ゆき (2010-09-02 21:32) 

ゆき

キャラハンさんへ♪
ですねぇ(*'-'*)
なかなか出会えない風景だからなお更神秘的です(*'-'*)

by ゆき (2010-09-02 21:40) 

ゆき

chika_kunさんへ♪
いえいえこちらこそ(*'-'*)
ちょくちょく遊びにいきます(*'-'*)
by ゆき (2010-09-02 21:50) 

hatumi30331

隊長!遅ればせながら・・・素晴らしい山、朝陽を見せて頂きました!
お一人ですか!?   う〜〜んもったいない!!
また、探検隊・・・報告よろしくね。(笑)
by hatumi30331 (2010-09-05 20:19) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
雲海に日の出が奇麗ですよねぇ(*´∇`*)
朝日が登る前って雲海という水平線から光が迫ってくるんですよ!
by ゆき (2010-09-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。