豊後のキリシタン大名 大友宗麟のお墓参りツーリング [ツーリング]

今から3年前の記憶を頼りにツーリングネタをアップします(*ゝωб*)b


臼杵の城下町からスタート.JPG
ここは大分県臼杵市の城下町です。


1563年キリシタン大名である大友宗麟はこの地に臼杵城を築城しました。


今もこんな風に城下町の名残を残し風情ある町並みを見ることができます。


臼杵城は今でも美しい姿を見ることができますが、この日はその時代に九州で大暴れをした大友宗麟の


お墓に行ってみようと思い立ったツーリングでした。


IMG_5935.JPG


大分市内で南蛮貿易をしたり、戦で初めて大砲を使用したりと歴史に名を残す偉人は

やっぱかっちょえぇです!

ヘアスタイル以外は・・・・((((;´・ω・`)))

ココに宗麟の墓がある.JPG

普通の入り組んだ市街地の、これまたさみしい場所にひっそりと佇む墓石

キリスト教弾圧からこんなお墓に.JPG


時代を激しく生きた戦国の偉人に手を合わせた後はちょこっと工場萌
ココは県道だよ!!.JPG


セメント工場かな?.JPG

偶然、セメント工場の間を通る県道を発見したのですが、この道、どこだったかなぁ(((n;‘Д‘))η

誰か知ってたら県道何号線だったか教えてください(∩ω∩`)

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます ♩
by yakko (2014-07-05 19:41) 

シラネアオイ

今晩は!
お久しぶりです!
元気に復活ですね!!
by シラネアオイ (2014-07-06 19:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ご来訪コメントありがとうございます。
私の住んでいる所は「大内」の影響化。大友は敵ですね。

浴衣今度は花火の時かな…
by 夏炉冬扇 (2014-07-06 20:52) 

ゆき

yakkoさんへ♪

こちらこそご訪問有難うございます(*ゝωб*)b
また時々遊びに行きます(`・ω・´)キリッ
by ゆき (2014-07-06 23:08) 

ゆき

シラネアオイさんへ♪

お久しぶりですヾ(≧∇≦*)/
心も体も元気!もうこれが一番です(`・ω・´)キリッ
また宜しくお願いしますΨ(≧ω≦)Ψ
by ゆき (2014-07-06 23:09) 

ゆき

夏炉冬扇さんへ♪

今晩は(´∧ω∧`*)そうなんですねぇ(*ゝωб*)b
大友氏も大内氏とは長く対立し、やがて影響下を拡大したようですが、
今の世、僕の地域のテレビ事情は大内氏の影響が大きいです!
山口放送の入りがとてもいいです(笑)
by ゆき (2014-07-06 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。