ZZR400で並石ダムツーリング [∮ダム∮]

ダム好きの皆さんこんばんは☆
今日は久しぶりにバイクでうろうろしてみました。


今回ご紹介するのは大分県豊後高田市一畑に有る並石ダム(なめしダム)
でも、いつものように寄り道しちゃいます♪
堀岩屋 普賢洞..JPG


ココの説明書きはこれだよ♡
よく読んでね.JPG


新たな宗教の誕生.JPG


豊後高田の道は奇麗で程よいコーナーが連なるので大好きです。
ちょい休憩.JPG


並石ダム.JPG
さぁ見えてきました並石ダム!!
単なる土手見たいに見えるけどコレも立派なダムなのですよ!


ZZRと三連水車.JPG

並石ダムには並石ダムグリーンランドという公園??かあります。


水がなぁ~い!!.JPG
奇麗なダム湖が広がっているかと思いきや、水がほとんどない・・・
でも、これはこれで凄い光景です!


ココからジャバァー!ってなって.JPG
あっちへダバーってなります.JPG


並石ダム 上流空の風景.JPG
並石ダム上流の光景です♪


並石ダム

左岸所在 大分県豊後高田市大字加札川 

位置 北緯33度33分56秒,東経131度34分01秒

河川 桂川水系都甲川

目的/型式 A/ロックフィル

堤高/堤頂長/堤体積 38.5m/214.5m/302千m3

流域面積/湛水面積 6.5km2/16ha

総貯水容量/有効貯水容量 1578千m3/1429千m3

ダム事業者 大分県

本体施工者 日本国土開発

着手/竣工 1969/1985

豊後高田市一畑の並石ダム周辺は公園化整備が進み、
オーナー制度による桜の植樹も進められ、
春には500本の桜が咲き誇る桜の名所となっています。
平成12年度に施設をリニューアルし、グレードアップ。
ダム水面と瀬戸内海国立自然公園の岩峰が織りなす景色は絶景です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。