今日も秘境へ!羅漢寺 [すいすぽでドライブ]

皆さんこんにちは♪
最近、神社やお寺をうろうろするのが大好きなゆきです♪
(と言うよりも、単に秘境が好きなだけで、秘境の先に宗教がある構図なのだ)
今週の『秘境のお時間』は大分県中津市の羅漢寺からでぇす♡


羅漢寺(らかんじ)は、大曹洞宗の寺院で、山号は耆闍崛山(ぎしゃくつせん)。
本尊は釈迦如来です。
羅漢寺へ.JPG
羅漢寺の歴史.JPG


羅漢寺には、本堂へ向かう途中に禅海堂があり、青の洞門を掘った際の遺品が展示されています
が・・・
閉まってる・・・.JPG
猫ちゃんに案内されて付いてきたのに閉まってました・・・
羅漢寺にはなんも関係ないけど、アメリカ軍のACU迷彩って・・・
もしかして猫みて思いついたとか??


カムフラージュ率の高いACUねこちゃんとお別れし、羅漢寺探検を再開!
仁王門.JPG
仁王門説明.JPG
仁王像.JPG仁王像説明.JPG


由緒正しき仁王門を抜け、本堂を目指します。
そそられる参道.JPG


続く旧道.JPG


羅漢山の中腹に位置する。岩壁に無数の洞窟があり、
山門も本堂もその中に埋め込まれるように建築されている。
洞窟の中に3700体以上の石仏が安置され、中でも無漏洞(むろどう)の五百羅漢が有名である。


山門.JPG
山門説明.JPG


千体地蔵。.JPG
千体地蔵説明.JPG
縁結び地蔵が見えるよ.JPG


羅漢寺。.JPG
五百羅漢説明.JPG
何でしゃもじなのかはよくわからないけどとにかく新旧しゃもじに事欠かないスポットです。


ビンツルさんですか?.JPG
お堂からたった一体だけあぶれた石像が・・・
も・・・もしや・・・アナタがビンツルさんですか!?


羅漢寺内部.JPG


な・・・ななめった・・・.JPG
1530年から1587年まで豊後国一帯を治めていたキリシタン大名大友宗麟は領内の
寺院を沢山焼き払ってきたけど、ここ羅漢寺は焼き払わなかったそうです。


寺.JPG


今日のブログの記事はあまり文章を書かなかったけど、
写真の説明を読むと結構濃い内容になってるね!


秘境の先にあるもの・・・それは宗教だったり、絶景だったりするね♪
いつも険しい山道を登ってお寺を参拝するけ、徳のあるお坊さんとかになれんのかな?
寺からの風景.JPG
では、今週の『秘境のお時間』は地元近郊の羅漢寺からお届けいたしました☆

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

七不思議

こんにちは。
秘境いいですよね~vv
私は父と秘境巡りをしていたらボス的風格のあるニホンザルと出合いましたw
あれは楽しかったです^^
それにしても猫に案内されるなんて………羨ましいっ!!><←猫も好き
by 七不思議 (2010-02-20 10:38) 

ゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)
秘境めぐりを共感していただける方がいてうれしいです(>_<)
ニホンザルって結構ガタイがよくって怖いですよね(*_*;
by ゆき (2010-02-20 12:47) 

deko

はじめまして。

先ほどはご訪問とniceを頂きまして有難うございました。

バイクを駆ってお出掛けなさる記事、拝見致します♪
by deko (2010-02-20 13:51) 

ゆき

こちらこそはじめましてdekoさん(*^_^*)
お互いバイク乗りという事で、僕もdekoさんの記事を
ちょくちょく拝見させていただきます(^-^)
by ゆき (2010-02-20 15:36) 

乃亜

遅くなりましたが
ご訪問、nice!ありがとうございました。

バイクは乗ったことないのでわかりませんが
ゆきさんのブログで楽しく旅路を書かれてるのがわかりますね。
これからも拝見させていただきますね。
by 乃亜 (2010-02-21 11:57) 

ゆき

こちらこそniceにコメントまでありがとうございます(*^_^*)
文才も企画力もないブログですが、
これからもひとりで変な遊びをしていきますので
よろしくお願いします(>_<)

by ゆき (2010-02-21 12:31) 

kuwachan

こんばんは。
遊びに来てくださってありがとうございました。
耶馬渓は行ったことがありません。
ずいぶん古いお寺があるんですね。
by kuwachan (2010-02-22 00:30) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:26) 

ゆき

kuwachanにほりけんさんniceありがとうございます(*^_^*)
耶馬渓には意外と古いお寺や橋がちらほらありますね(^-^)
今から1300年前の世界ってどんな風景だったんだろう?
いろんな想像が膨らむ場所でした(^・^)
by ゆき (2010-02-22 12:50) 

beisi

Oh!かなり急峻な場所ですネ
そのぶん眺めは良さそう。
by beisi (2010-02-23 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。