バイクの車検に行って来ました♪ [ゆきちゃんごろごろ日記]

今日は休日を利用して愛車のZZR400の車検に行ってきました[手(チョキ)]
へっへぇん[ぴかぴか(新しい)]自分で車検に行くと2万6千円くらいで済みました[exclamation×2]
(きっと、バイクショップなんかに頼むと5万円くらい取られるんだろうなぁ。)
でも、書類手続きがイマイチわからない僕は、きょうもこの人の助けを借ります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
しっかり働きたまえ.JPG
僕は海人さんの言うとおりに動くだけ[わーい(嬉しい顔)]
後からちょこっと教えてもらったけどやっぱり解らん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(てか、覚える気がないのだ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
一人で来るときはワン工程事に職員さんに聞くしかないね[手(グー)]


一応参考までに・・・

バイクユーザー車検
①車検切れ2~3週間前に計画を立てる
車検場では1週間前から予約を受け付けるところが多く、予約を取るのが遅くなって車検切れ後になると、
仮ナンバーを取る必要があります。

②12ヶ月点検を行う
12ヶ月定期点検整備記録簿の各箇所について、バイクを点検しながら記入していきます。

③必要書類を揃える
定期点検記録簿と車検証、自賠責保険証、自動車税納税証明書を用意しておきます。

④車検場に予約を入れる(1週間前ぐらい)
全国の運輸支局か自動車検査登録事務所(車検場)に予約を入れます。
現在は、国土交通省のHPからも予約ができますので、是非、利用してみてください。

⑤車検当日(当日の詳細は「車検当日の流れ」に記してあります)
当日、車検場にて継続検査申請書、自動車検査票、重量税納付書を手に入れて記入したら受付を行い、
検査の順番を待ちます。
検査ラインの途中で不合格があっても、車検は最後の総合判定まで進みますので、
検査ラインは自分も立ち会って見ておくと良いでしょう。

⑥合否の結果
不合格の場合…不合格の箇所があった場合は、調整・修理などを行った後に「再検」を受けます。
合格の場合・・・合格したら受付に書類を提出し、新しい車検証と検査標章を交付してもらいます。
ナンバーに貼ってある検査標章を新しいものに貼り替えたら車検終了となります。


そういえば、今日は朝から殺人事件の現場(?)に遭遇しました[がく~(落胆した顔)]
車検場に行く途中の道がかなり混雑していて、お巡りさんが交通整備・・・
近くのお巡りさんに何かあったんですか?と聞いたら
『事件があったのでココからは立ち入り禁止です。』との返答が・・・
遺体発見現場.JPG
車検場へは迂回路があるので問題なしですが、殺人事件だった事は後に知る事になりました・・・
取材ヘリ.JPG
沢山の取材ヘリが上空を旋回し、


帰る頃には取材スタッフの方々が
撮影スタッフ.JPG
う~む。今日はなんだかダークなブログになったけど、早く犯人がみつかるといいなぁ。
では、皆さん次の記事までごきげんよう[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

cjlewis

さ、殺人事件ですかぁ?
ってことは、鑑識さん?
びっくりです。。。
by cjlewis (2010-04-01 13:53) 

ゆき

どこかの会社の社長70歳が殺傷されて
焼かれたそうです・・・
地面には焼け焦げた跡とシンナーの跡が残されていたらしいです。
遺体はコンテナの中に・・・ひぃぃ・・・
by ゆき (2010-04-02 01:14) 

beisi

ぶっそうですね。
こういうのはテレビドラマだけにして欲しいものです。
by beisi (2010-04-02 17:22) 

ゆき

ですねぇ(*_*;
基本的に人に痛いことしちゃいけないっすよ(T_T)
まったくもって物騒な話です。

by ゆき (2010-04-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。