インフレータブルカヤックで行こう!山国川パドリング練習編♪ [ゆきちゃんごろごろ日記]




ようやく手に入れた新たなおもちゃインフレータブルカヤック[手(チョキ)]
これからの行楽シーズンには欠かせない川遊び。
そんな川遊びの中でもアクティブな部類に入るラフティング・・・を、やってみたくて
『ドッペルギャンガー』と言うメーカーのvk11と言うカヤックを買ってみたのですが、
最初からダイナミックな急流くだりが出来るわけでもなく、マッタリした流れの区域から
パドル操作の練習[たらーっ(汗)]
悠久の流れを湛える山国川.JPG


でも、川に出る前にインフレータブルカヤックについてちょこっとだけお勉強した事を
皆様にもご紹介[手(パー)]


インフレータブル(英語:Inflatable)は、空気やヘリウムなどを注入し、ふくらませて使うものの総称。
浮き輪など、海水浴に使用するおもちゃの類で多用される。
使用しない場合や運搬時には空気を抜いてたたんで小さくして運ぶことが出来る。
特に、カヌーなどでは空気注入式のもの総称。「インフレータブル・カヌー」と言うような呼び方をする。

インフレータブル・カヌーの類

カヌーの構造には折りたためない通常のリジッドタイプカヌーと、骨組に外皮を組み合わせる構造で、
運搬時に折りたためるフォールディングカヌー、そして空気注入式のインフレータブルがある。

フォールディング及びインフレータブルは、乗員数にもよるが2人用程度であれば
乗用車のトランクにも入る程度の大きさに収納できるものが多い。
ドッペルギャンガーVK11をスイフトのトランクに入れた状態.JPG
ただし、骨組自体もそれなりにかさばり重量もあるフォールディングと比べ、
多くの場合インフレータブルは軽量で場所をとらないという特長を持ち、
構造がシンプルなため安価で、電動ポンプ等を使用すれば組み立ても極めて
短時間にできるという利点がある。ただし、浮力特性はフォールディングの方が通常型のカヌーに近い。
インフレータブル・カヤックの類に「ダッキー」と呼ばれる渓流下り用のものがある。


ちなみに僕のカヤックはどもリバーツーリングには向いていてもラフティングのできる
『ダッキー』ではないのです・・・[たらーっ(汗)]入門用に安いやつ買ったからねぇ[わーい(嬉しい顔)]


組み立ての様子がコレ[手(パー)]
シュコシュコ.JPG
組み立てと言ってもほとんどただ膨らませるだけなので、イメージとしては
ゴムボートのシャープでスピードが出そうなヤツって感じ[るんるん]


膨らむとこんな感じ.JPG
ばっちり膨らませて座席も取り付けたらこうなります[ぴかぴか(新しい)]
vk11はシットオンタイプのインフレータブルカヤックで、二人乗り[手(チョキ)]
重量は23kgと見た目以上に重くはありますが膨らませる前なら何とか一人で
持ち運びか出来ます[手(グー)]
耐荷重量は170kg全長430cmなので乗用車ほどの長さがあります[車(セダン)]
なんとなくインフレータブルカヤックのツアラーって感じ[ぴかぴか(新しい)]
バイクもツアラーだからツアラーセットで良いかも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


シート裏にはバックを装備.JPG
膨らませ終わったら早速進水式[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
二つの座席後部には500mlペットボトルが余裕で収納できるホルダーとお弁当が入れられるバッグが
付いています[手(チョキ)]
もちろん今日のランチはカヤックの上でいただきます[レストラン]


IMG_2703.JPG
離れた所に山国川の橋が見えます[目]
よく使う橋をこんなアングルからみるのは初めてなのでなんだか新鮮です[かわいい]


かもめ??.JPG
川の近くに住む鳥たちも、時折僕の視線と同じくらいの高さを飛んだり、岩の上で獲物を
狙ってたりと生命の営みを身近に感じれます[るんるん]


インフレータブルカヤックと八面山.JPG
ラミネートPVCと言う素材で作られた船体は以外に岩のとの擦れにも強いようですが
やっぱ、なんとなく不安・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


八面山がくっきり見える.JPG
遥か向こうに八面山がくっきり見えます[クリスマス]


IMG_2701.JPG
時々心地よい揺れと、川の水音を聞きながらぼけーと青い空を眺めながら休憩するのも癒されます[揺れるハート]
今日は休憩のほうが多かったけど楽しい一日でした[ぴかぴか(新しい)]
それにしても、手の甲と顔を日焼けしてしまってちと痛いです[あせあせ(飛び散る汗)]


皆さんもボートで遊ぶときは日焼け止めとライフジャケットをお忘れなく[手(パー)]

タグ:秘境
nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

cjlewis

あの〜、なんかね、パンツがね、
あんまりカヤックする人っぽくないんですが。。。
by cjlewis (2010-04-25 18:53) 

ゆき

cjlewisさんへ♪
うはっ!ばれてしまった(汗)
革ジャンに写真のパンツにライフジャケットと言う
チョイ悪ないでたちでした(笑)
by ゆき (2010-04-25 19:43) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えがみ (2010-04-26 00:19) 

ハル

これからの季節、
気持ちよさそうですね。
by ハル (2010-04-26 08:42) 

たくや

のどかで気持ちよさそうですね
いいなあ~
by たくや (2010-04-26 10:26) 

ゆき

えがみさんへ♪
実は僕もデジタル一眼レフカメラがほしくて
時々こっそり参考にさせていただいてました♡
by ゆき (2010-04-26 22:57) 

ゆき

ハルさんへ♪
マッタリゆったり漫画の本でも読みながら
おいしいジュースをすすりたい気分でした(笑)
でも、そんなことしたらとんでもない所に流されてしまいますね(泣)
by ゆき (2010-04-26 23:00) 

ゆき

たくやさんへ♪
実は前日の雨でちょこっと増水していて怖かったです(泣)
川の中でも流れの速いところとそうでもないところがあるのが
ひとつ勉強になりました!
って・・・確か小学生のときにそんな事を習ったような気がする・・・?
by ゆき (2010-04-26 23:05) 

kei

なかなかnice!な趣味ですね。
予算に余裕があれば趣味にしたいです。
これからの季節にはサイコーですね。
ちなみにこのカヤックいくらですか?
by kei (2010-04-26 23:57) 

ゆき

keiさんへ♪
キャッツアイにあべし!・・・じゃなくでナイス&コメントありがとうございます♪
写真のカヤックは安い部類でYAHOOショッピングで
28000円くらいの品物でした♪
一人乗り用やシットインって言うタイプのものまで色々あるみたいですよ♡
by ゆき (2010-04-27 00:05) 

beisi

単車に廃隧道探索だけでは物足りずカヤックまで手を出しましたネ。
水面からの景色はまるで違うようですネ。
しかし沈するとカメラはパーかな?
by beisi (2010-04-27 13:21) 

ゆき

beisiさんへ♪
ビバ多趣味!次は近所の池で遊ぼうかなぁなんて考えてます(*^^)v
水面からの景色はいつも見る景色と違って見えるので新鮮ですよ(#^.^#)
転覆すると?
・・・携帯電話もカメラも・・・パーなのです(;一_一)ヒィィ~・・・
by ゆき (2010-04-27 13:30) 

haru

わお!めちゃくちゃ楽しそうなおもちゃですね!
気持ちよさそう~
よく釣具屋さんでボートみるんんだけど結構高いんですよねぇ
ライフジャケット買うのでセイイッパイダヨ

by haru (2010-04-27 21:04) 

すーやん

楽しそうですね~ぜひとももっと上流から下ってください。流れがあると、面白さも増大します。
by すーやん (2010-04-29 07:19) 

take-izu

ご訪問&nice有難うございます。
by take-izu (2010-04-29 09:40) 

ゆき

haruさんへ♪
緩やかな川の流れにのってゆらゆらボートに揺られるのは
気持ち良いですよ♪まるでゆりかごのようです♪
でも・・・しこたま日焼けします(泣)

by ゆき (2010-04-29 20:47) 

ゆき

すーやんさんへ♪
よぉ~しっ!次は上流からおりゃぁ~!って下るぞぉ!
・・・多分、カヤックに乗ってる時間より、川に浸かってる時間のほうが
長いかもです(泣)
by ゆき (2010-04-29 20:53) 

ゆき

take-izuさんへ♪
また遊びにいっちゃいまぁす♪
by ゆき (2010-04-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。