万田坑潜入捜査ファイルとエイリアン捕獲ツーリング!! [潜入捜査ファイル]

今回は久しぶりに『ゆき潜入捜査官』の出番です[手(チョキ)]
ツーリングメインの潜入捜査なのですが、わたくしの潜入捜査官人生にもついに『終わりの日』が
きました[exclamation&question]とうとう政府とエイリアンの陰謀を暴く日が来たのです[パンチ]てか、奴らを生きたまま捕獲しました[爆弾]


最近なりを潜めていたわたくしゆき潜入捜査官ですが、政府とエイリアンが密かに計画している
悪事を暴くべく、アメリカでFBIの某捜査官二名の力を借りつつ長期間、水面下でコソコソしていたのです[手(パー)]
(本当は若干ネタ切れ気味なのはヒミツだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
モルダー捜査官.jpgスカリー捜査官.jpg
ようやく最近日本に帰ってきた僕はTEAM ONE JOULEと言う日本の非公式捜査局に出頭し
最近バイクを買ったというM山さんと二人でツーリング・・・もとい、潜入捜査をすることになりました[手(チョキ)]
M山さんのマシンはCB400 SUPER FOUR・・・って言うのかな??
バイク乗ってる癖にバイクにはまったく詳しくないのです・・・[たらーっ(汗)]
おっと、今日は『ライダーのゆき』ではなく『潜入捜査官のゆき』としての役目を果たさなくては[ぴかぴか(新しい)]


実際、今日の目的は熊本県荒尾市にある万田坑潜入と、福岡県柳川市の魚屋さんにいる
ワラスボを手に入れることなのだ[exclamation]
ワラスボってヤツは特にエイリアンをイメージさせる姿をしてるらしいから一度、生を見てみたいんよ[黒ハート]
いきなり偶然発見!.JPG
連休最終日でちょこっと渋滞した冷水峠を通り抜け、
佐賀の鳥栖をかすめ、熊本県は荒尾市の万田抗に・・・??
ココじゃない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
偶然の事ですが、怪しい廃墟にやって参りました[るんるん]
ツーリングしながら廃墟めぐりなんてマニアックな休日を送ってるけど、終始ドキドキワクワクで
結構楽しいんだよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


偶然発見した廃墟とはいえ、目の前の陰謀の影をそのまま見逃すわけにも行きません[exclamation]
ココはしっかり捜査しなければ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


潜入前の地形に妙な違和感を覚えます。
もともと列車が走っていたのかも。今じゃ散歩コース.JPG
反対側.JPG
僕たちの目の前を一直線に走る巨大な溝・・・もともとレールを通していたのか今では見る影もなく
時折、歩哨が近辺の監視をしていました[exclamation](ただの散歩コースだよ[るんるん]
たまに高度に訓練された軍用犬(伏せとかお手ができる軍用犬だよ[exclamation])を連れてるところを見ると
この施設はかなり陰謀じみた何かを感じます[exclamation×2]


厳重な警戒をかいくぐり施設内に潜入成功[手(グー)]
おそらく、政府とエイリアンが合同で兵器や未知のウィルスを開発していたのでしょう[exclamation]
X-ファイルで読んだような覚えがあります[exclamation&question]
外観.JPG
大きな物件です.JPG
外周を一通り偵察[人影]


高圧ガス製造所.JPG
表向きは高圧ガス製造所のようだが・・・


1階フロア・・・斜めってルヨ.JPG
表向きは食堂のようだが・・・[exclamation]


二階へ
二階渡り廊下.JPG
表向きは二階の渡り廊下のようだが・・・[たらーっ(汗)]



二階.JPG
表向きはブティックだったようだが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


[ひらめき]おそらく、未知のウィルスが漏洩して廃墟と化したのでしょう・・・[ひらめき]
様々な物資を運んだレールは撤去され、施設内のラボはごっそり廃棄処分
奴らの得意なやり口だよ[exclamation×2]
FBIのあの二人もよくやられてた[exclamation]


廃墟になってしまった研究施設を後にし僕達、捜査官が向かったのは隣に建つ三井三池炭坑万田坑跡[ビル]


万田坑は日本最大規模の竪坑と言われ明治30年(1897年)から同35年(1902年)にかけて
作られた第一竪坑と、明治31年(1898年)から同41年(1908年)にかけて
作られた第二竪坑とからなります。
掘削量の低下した第一竪抗は解体されてしまいました。
第二竪抗の方は平成9年3月まで施設が維持されていたらしいのですが、
揚水や坑内管理のためなのだそうです。
今では第二竪抗も完全に埋まってしまい、その深さを目の当たりにすることは出来なくなってしまいましたが、
第一竪坑跡、汽罐場跡、坑内トロッコ軌条、職場、プラットホーム等が現存し、
当時の炭鉱のシステム(採炭、選炭、運炭)が分かるため、
炭鉱施設としてはわが国では唯一、平成12年1月19日、国史跡として指定されました。
万田抗.JPG
色々見学してまわったけど、何処となく96年の映画『The Rock』的な雰囲気をもってるなぁと思いました[るんるん]
なんとなくアルカトラズっぽい・・・ぽいよ?


IMG_2869.JPG


倉庫・ポンプ室の説明
倉庫、ポンプ室の説明.JPG


倉庫・ポンプ室.JPG


汲み上げた地下水はココへ流していたのかな?
汲み上げた地下水はここへ?.JPG


安全灯室と浴室の説明.JPG


安全灯室と浴室
安全灯室と浴室.JPG


ここで体のすすを洗い流していたんだよ[いい気分(温泉)]
浴室.JPG


IMG_2890.JPG


周囲を偵察(観光)しながらの写真なのでほとんどの写真が斜めっています
ごめんなさい[ふらふら]


さかさまだけど日立の文字!.JPG
逆さまになってるけど、車輪の文字は『日立』と書いてあります[ぴかぴか(新しい)]


第二竪抗へ.JPG
ひたち製のトロッコは第二竪坑へ


深く垂直に掘られた竪抗へ、炭坑夫を乗せたケージを下ろします
竪抗とゲージ.JPG
写真右横の緑の長方形がケージだよ[手(パー)]


IMG_2907.JPG
深さ274mの暗く蒸し暑い闇の中へ・・・


ケージの操作はココで行われていたようなので、そちらの方も調査しましょう[るんるん]
第二竪抗巻き上げ機室内部.JPG
捜査官を増員しました.JPG
操縦席.JPG
巨大な巻揚げ機


巨大な歯車.JPG


美しささえ感じる機関場跡.JPG
美しい機関場跡[新幹線]


桜町トンネルの説明だよ[るんるん]
桜町トンネル説明.JPG


桜町トンネル
桜町トンネル.JPG
実はこの中に入れそうなんだよ

トンネル内部.JPG


古代遺跡のような第一竪抗.JPG
第一竪坑跡


煙突から空を.JPG
トンネル内部から真上を見た写真


散々万田坑を捜査したけど、政府とエイリアンの陰謀に近づけません・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
焦りを感じた僕達潜入捜査官のもとに無線機からの情報[phone to]
『ゆき潜入捜査官、M山潜入捜査官。福岡県柳川市にエイリアンを捕獲したとの情報です[exclamation]
至急現場に急行してください[exclamation]
なにぃ[exclamation&question]
それは早く行かねば[exclamation×2]
エイリアンってこんなヤツか??
エイリアン.jpg


有明海沿いの橋.JPG
有明海沿いにかかる橋を走る[ダッシュ(走り出すさま)]
P1000003.JPG
豪快に風を切り走るCB400 SUPER FOUR[ぴかぴか(新しい)]


やつはここにいるらしい.JPG
エイリアンはココに保管されているらしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
創業明治22年有明茶屋鮮魚店 四代目[レストラン]
ワラスボのおつくりも出来ます.JPG
(ワラスボをおつくりにしてくれます。ここですぐに食べられるんだって[レストラン]


ヤツはどこにいますか?.JPG
こんにちはぁ[揺れるハート]
ゆき潜入捜査官です[手(パー)]
エイリアンは何処に保管してますか??


魚屋のおばちゃん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]じゃなく、研究施設の科学者に連れられ
捕獲されたエイリアンを見せてもらいました[るんるん]
あ!!そんな豪快に!!.JPG
捕獲容器の中に豪快に手を突っ込むおば・・・科学者[exclamation]
うおっ[exclamation×2]かまれちゃうよ[あせあせ(飛び散る汗)]


で、見せてもらったエイリアンがコレだ[exclamation×2]
うわぁ!!きもぉい!!.JPG
有明海の干潟に生息するワラスボというエイリアンらしいです[爆弾][爆弾][爆弾]


ワラスボ!?.jpg
ワラスボってコッチ系のエイリアンやん[exclamation&question]


シャッ!てでるヤツ.jpg
こいつが次の相手か!?.jpg
成長するとコッチ系やんヶ[あせあせ(飛び散る汗)]


じゃぁこんなヤツを相手にするなら[exclamation]
だとしたら海兵隊の出番です.jpg
海兵隊の出番じゃ[パンチ]


で、研究員のおばちゃんのススメと好奇心も手伝ってサンプルを買ってきました[有料][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
一匹250円なのです[るんるん]
タンクバックがトロ箱の臭い.JPG
タンクバッグからトロ箱の臭いがします・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
(魚屋さんの木の箱[たらーっ(汗)]
マヤ文明はこいつが滅ぼした.JPG
古代遺跡の最深部にこいつが[exclamation&question]
マヤ文明はこいつに滅ぼされたに違いない[exclamation]


とりあえず買ってきた.JPG
生もあるっす[黒ハート]
研究員曰く、真夏の道端にワラスボを放り投げてても何時間かは生きてるそうです[exclamation×2]
なので、遠方の僕がうちに帰るまで袋詰めでも生きてるんだって・・・[がく~(落胆した顔)]
恐るべしハゼの仲間ワラスボ・・・いや、エイリアンだった[あせあせ(飛び散る汗)]


ワラスボ・・・
それは目の退化したハゼの仲間で、有明海に生息する寄生型のエイリアンだった・・・
知的地球外生命体はこれらの寄生生物をB・O・Wとして使っているのだ[exclamation×2]
こいつを作り上げた連中を捕まえるまではゆき潜入捜査官の潜入は終わらない・・・
あ!こら!!.JPG
[exclamation]えりちゃん[exclamation×2]だめでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]


アルカトラズのような万田坑はココにあります[パンチ]
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.999321717443:130.451923686873
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 25

momotty

エイリアンみたいですね。
生でお皿にのってますが
このあとどうやって調理されたのでしょうか・・・
by momotty (2010-05-09 06:45) 

ICEMAN

ゆきさん、はじめましてぇ(´・д・)(´-д-)(´_ _)ペコリ
マイブログへのご訪問&足跡を残して下さってありがとうございました。
楽しそうにツーリングをされてますね!
ワラスボ.....グロテスクっす ゞ(≧ε≦;)

by ICEMAN (2010-05-09 10:28) 

Live

ワラスポって、どうやって食べるのでしょう??
刺身っていうのは無理そうですよね。
by Live (2010-05-09 16:30) 

kei

好奇心旺盛なえりちゃんカワイイなぁ。
by kei (2010-05-09 23:44) 

keykun

こんばんは。^^
ワラスボというエイリアン~
実にクリソツな、実写版?
探究心旺盛なのには驚きです。
此れが釣れたら・・・どうしよう・・。 ^^;;
by keykun (2010-05-09 23:55) 

tomotomo

ワラスボとは深海魚ですか?
強面ですね(;o;)
ご訪問頂き、niceをありがとうございましたm(_ _"m)
by tomotomo (2010-05-10 00:48) 

たくや

ワラスボはホラーな魚ですね
by たくや (2010-05-10 14:14) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございます
ひとつの記事が濃厚ですね~
思わず声をだして 笑ってしましました
モルダーとスカリー
廃墟は バイオハザードを思い出しました
エイリアンを創ったクリエイターは最高です
私も 内蔵を食い破って出てきたときは ワラスボをイメージしました
by エコピーマン (2010-05-10 21:56) 

CC

nice!ありがとうございました!
ワラスボというお魚、初めて知りました(@_@;)恐いけど、食べてみたいデス。。。
by CC (2010-05-10 22:23) 

cjlewis

バイオハザードだあ!
たまらなく好きです。。。
by cjlewis (2010-05-11 08:02) 

pandan

すご〜いエイリアンはじめて見ました。
いるのですね、
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-05-11 08:16) 

ゆき

momottyさんへ♪
まな板にワラスボを移す時はかまれないように
尾びれをつまんで、しばらくヤツと格闘しながら
味噌汁にしました(>_<)
何とか腸だして、ぶつ切り・・・すさまじい生命力の持ち主です・・・
by ゆき (2010-05-11 12:46) 

ゆき

ICEMANさんへ♪
ワラスボ・・・ヌルンヌルンのドゥルンドゥルンなやつでした・・・(;一_一)
自分が生まれ変わってもまた人間でありたい!!
そう思わせる形相なのですよ(@_@;)
by ゆき (2010-05-11 12:49) 

ゆき

Liveさんへ♪
魚屋のおばちゃん曰く『ワラスボはおつくりにもできるよぉ~♪』
なのだそうです\(◎o◎)/!
僕はお味噌汁にしましたが、ちっちゃかったので食べるところが
あまりなかったです(T_T)
多分、唐揚げとかがいいかもです♡
干物は出し取り用だったり、ふぐのひれ酒ならぬワラスボのひれ酒に♪
あぶって食べてもいいらしいですよ(>_<)
by ゆき (2010-05-11 12:53) 

ゆき

keiさんへ♪
よそ見してたらワラスボのひれをハミハミ食べてました!!
外国の小鳥もたくましいです\(◎o◎)/!
by ゆき (2010-05-11 12:56) 

ゆき

keykunさんへ♪
こんなのを釣ってブログアップしてください(#^.^#)!
僕もメバル釣りに行きたいなぁ♪

by ゆき (2010-05-11 12:58) 

ゆき

tomotomoさんへ♪
こちらこそnice&ご訪問ありがとうございます(*^^)v
ワラスボは九州の有明海の干潟に生息するエイリアン・・・
魚らしいです(>_<)

by ゆき (2010-05-11 13:05) 

ゆき

たくやさんへ♪
わしぃ!って噛まれたら放してくれそうにないですよねぇ(;一_一)

by ゆき (2010-05-11 13:11) 

ゆき

エコピーマンさんへ♪
笑える三流ブログ!それが僕の目指す記事なのです(*^^)v
確かにエイリアンをデザインした人は最高ですよね(#^.^#)
幼いころのバタリアンとエイリアンは目も当てられないくらい
恐怖映画でした(>_<)
by ゆき (2010-05-11 13:17) 

ゆき

CCさんへ♪
確か干物ならネット販売してるところを見たことがありますよ!
千円でおつりが来たような気がします(#^.^#)
生は煮ても口の中が若干ヌルヌルします(>_<)
by ゆき (2010-05-11 13:20) 

ゆき

cjlewisさんへ♪
ハンドガンでダメージを受けすぎると寄生したワラスボが
鼻からデロン♪って出てきます(;一_一)
by ゆき (2010-05-11 13:21) 

ゆき

pandanさんへ♪
世の中にはヘンテコな生物がたくさんいることを思い知らされました
\(◎o◎)/!
集え!世界のヘンテコリン生物(^_^)/
by ゆき (2010-05-11 13:23) 

pn

ワラスボこえぇ~(@_@)
by pn (2010-05-12 18:23) 

ゆき

pnさんへ♪
ワラスボの生命力の凄まじさと容姿にびっくりでした\(◎o◎)/!

by ゆき (2010-05-14 10:32) 

manamana

廃墟には萌えますが、
ワラスボはちょっとごめんなさい。
by manamana (2010-05-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。