ハウルの動く城!?新日鉱と臼杵城ツーリング [ツーリング]




こんばんは[三日月]
皆さんお元気ですか?
じめじめで頭にカビとか生えてませんか?
僕は生えかけています[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]腐海が・・・[たらーっ(汗)]


雨でなかなかツーリングが出来ないので、今日は5月頃のお話をアップします[手(パー)]
題してぇ[カラオケ][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
『ハウルの動く城!?新日鉱と臼杵城ツーリング』だぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


クロメたこ焼き.JPG
ってことで始まりました久々のツーリングネタですが、いきなりたこ焼きから始まっています[手(チョキ)]
コレはね、大分県の佐賀関のたこ焼きで、佐賀関と言えば関アジ・関サバなんだけど、
実はクロメっていう海藻も有名で、この辺りじゃぁ色々な料理に使われてるんだよ[ぴかぴか(新しい)]
で、道の駅でクロメたこ焼きが売られていたので買いました[有料]
味はソース味だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

佐賀関から目的地の日鉱金属佐賀関製錬所までは近くすぐに着きます[手(チョキ)]
目のふちだけ白くなるよ?.JPG
ここは新日鉱なんだけど、塀が高くて写真の海人さんもイマイチ不満気味[たらーっ(汗)]
ところで海人君・・・目の周りを残して日焼けしちゃうよ??


ハウルの動く城っ気を求めて、一生懸命ベストアングルを探してうろうろしました[ダッシュ(走り出すさま)]
ここからがベストアングルかも!.JPG
同じ場所を行ったり来たりしてかなり不審者な空気をかもし出して見つけたこの場所が
一番工場萌えポイントかもです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
写真左の煙突が新煙突200mで、写真右が旧煙突167m[るんるん]
対岸の四国・佐田岬からも確認することができて、
旧煙突は設置当時「東洋一の大煙突」と称されていたそうです[ぴかぴか(新しい)]

新日鉱.JPG


今にも『ブシュー』って蒸気をふき出して動き出しそうでしょぉ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でも、ここに住むとなったら無機質すぎて寂しいかもね[ふらふら]
え??女性陣は木村拓也ふんするハウルがいたらここに住んでもいい??
まっ[exclamation]なんて贅沢な[わーい(嬉しい顔)][むかっ(怒り)]
ハウルの動く城だよ!.JPG
時々すれ違う原付バイクのおっちゃんたち[ダッシュ(走り出すさま)]
その、おっちゃんたちのヘルメットがみんなお揃いで
黄色い『安全第一』のヘルメット・・・
お??一般公道でそれ??
なかなかファンキーな原付のおっちゃんたちは忙しそうに工場の門へ吸い込まれていくのでありました[手(パー)]




次に向かうのが、臼杵城[かわいい]
完全に今日も僕の趣味が盛りだくさんなツーリングになってます[手(チョキ)]
臼杵城跡.JPG
残念ながら一部の外装を工事中で足場が組まれていたので、せっかくの奇麗な外観が半減[ふらふら]


1636年~1660年の臼杵城の絵図を入手
臼杵城絵図.JPG
そんな工事中の臼杵城を僕達、足軽はいきなり本丸より侵入[パンチ]
今となっては本丸しか残ってないし、周りの海は埋め立てられてしまってるからね[あせあせ(飛び散る汗)]
立身出世を夢見て、いざ戦国合戦ごっこスタート~[on]


ここで、臼杵城について調べた事をご紹介します[手(パー)]
臼杵城は、戦国時代の永禄5年(1562年)、府内大友館より拠点を移した大友宗麟により、
臼杵湾に浮かぶ丹生島に築かれた平山城(海城)である。


大友氏改易後、石田三成の妹婿である福原氏、太田氏を経て、関ヶ原の役後は、
慶長5年(1600年)に郡上八幡より5万石で稲葉貞通が入封した。
以降、明治維新まで、稲葉氏15代の居城となった。


女性的な曲線を描く白壁と畳櫓.JPG
まず鐙坂を上って見えてきたのは畳櫓です[手(パー)]
畳でも沢山しまってたのかな??
(そんなわけないでしょ[exclamation]


中門櫓跡.JPG
鐙坂からの敵の侵入は中門櫓の落ち武者の霊が防ぎます[exclamation&question]
むむ[exclamation&question]どこかで見た亡霊だなぁ[たらーっ(汗)]


正射.JPG
うわっ[どんっ(衝撃)]こんな所に弓兵が[exclamation&question]
(時鐘櫓跡を過ぎると弓道場が見学できます[晴れ]


空堀.JPG
空堀も設けられていて容易に天守閣へ近寄れないようになっています[exclamation]


卯寅口門脇櫓跡.JPG
卯寅口門脇櫓跡(うとのぐちもんわきやぐらあと)は外装が漆喰下見板張りと言うつくりで
屋根は切妻屋根(きりつまやね)と言うつくりなのだそうです[手(パー)]


会所櫓跡.JPG
会所櫓跡からは臼杵の街並みが見れます[家]


天守閣跡は平らになってます.JPG
残念な事に天守閣は平地になっていましたが、代りに凄い代物を発見しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


フランキ砲.JPG
どうだ[exclamation×2][爆弾][爆弾][爆弾]
これはフランキ砲といって天正4年(1576年)、キリシタン大名の大友宗麟が、
日本に布教に来たポルトガル人宣教師達から火縄銃や硝石等と共にフランキ砲を輸入したとされ、
日本で最初の大砲といわれるそうです[exclamation]
輸入された二挺のフランキ砲はその大きな威力から「国崩し」と名づけられ、
宗麟の臼杵城篭城の際は、その巨大な砲弾と威力で敵の島津軍を驚かせ、
食い止めるのに役立ったと言われています[パンチ]
(臼杵城においてる大砲は複製品で、本物は靖国神社にあるんだって[ぴかぴか(新しい)]


十字架かな?.JPG
キリシタン大名らしくクロスの紋章っぽい装飾が施されています[exclamation]
島津家久軍の進行により本拠地を占領され窮地に立たされた大友宗麟が
戦国大名として意地を見せた戦いの地、臼杵城[パンチ]
後の世、明治十年(1877年)に起きた西南戦争で再び鹿児島の薩軍と尊皇臼杵隊の激戦の地となるのでした[パンチ]



君もかましてみないか[exclamation&question]
国崩しと呼ばれた大砲はココにあるよ[手(チョキ)]
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=VaKOidmGh9QR1sg7IcEeb0rNPRMY47_qguXCiabjogVMag--&gid=&1277482353&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.118052694466:131.805686698242
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

tsun

美濃三人衆で有名な稲葉氏が移封されたのですね。
勉強になりました。
by tsun (2010-06-26 02:30) 

ryo1216

臼杵、いい雰囲気の街ですよね。ふぐが美味しい!
東京の成城学園から移築された「野上弥生子」邸が見学できなくなったのは、残念です。
by ryo1216 (2010-06-26 06:06) 

ゆき

tsunさんへ♪
美濃三人衆と言えば斉藤氏の下でつかえていた時の呼び名(?)
ですね(#^.^#)僕はにわか歴史ファンなので詳しくないですけど(>_<)

by ゆき (2010-06-26 12:59) 

ゆき

ryo1216さんへ♪
臼杵ってふぐもおいしいところだったんですね(#^.^#)
野上弥生子はフンドーキン醤油の創業者の家のお嬢様ってことしか
知識がありません(ーー;)
臼杵川の中州にあるフンドーキンの工場を見て、片言の日本語で
ジャン・レノが『フンドーキン♪ステキ、サラダ♪』っていうCMを思い出します(#^.^#)
by ゆき (2010-06-26 13:06) 

hayama55

こんにちは。
臼杵城、おもしろそうですね。
櫓で待ち構える落ち武者の亡霊さん、
ポーズが決まっていますね。
by hayama55 (2010-06-26 15:46) 

momotty

ジメジメですよねぇ。
洗濯物が乾かなくて困っちゃいます<(_ _)>

たこやき、中のタコが見えないので
お好み焼きにも見えます!ニャハハ(#^.^#)
by momotty (2010-06-26 17:18) 

海人

ゆきちゃんの言うとおり目の周りだけ真っ白になったよ。パンダ男誕生の瞬間であります。数日間は伊達メガネですごしたよ。バレバレでしたが・・・
by 海人 (2010-06-26 20:49) 

ゆき

hayama55さんへ♪
なかなか笑いを心得てる落ち武者ですよね(>_<)
写真にはっきり写ってるから生霊でしょうかね??
by ゆき (2010-06-26 22:58) 

ゆき

momottyさんへ♪
洗濯物乾かないですよねぇ(>_<)
服が小学校の頃のたいそう吹くの臭いがします・・・??
たこ焼きが・・・たこ焼きがお好み焼きにぃ(>_<)
by ゆき (2010-06-26 23:03) 

ゆき

海人さんへ♪
でもさぁ~サングラスせんと紫外線で目が・・・ん??
でもさぁ~サングラスせんと紫外線で目が!!目がぁぁ(>_<)
しぱしぱせん?
by ゆき (2010-06-26 23:09) 

かっきー!

佐賀関の道の駅で売ってるクロメたこ焼き、去年のスイフト大分オフ会で皆で海を見ながら食べましたよ~(^^♪
かなり美味しくて、もう一パック買って持ち帰りました(*^_^*)

バイク乗りさんですか~とても羨ましいです(゜o゜)
私も免許取りに行こうかなーって思うんですけど、もう年も年だしついていけるか・・・(^^ゞ
ちなみに、憧れのバイクは隼です・・・(^_^;)
by かっきー! (2010-06-27 12:59) 

うっしー

ツーリング、気持ち良さそうですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-06-27 21:56) 

Live

この時期はなかなか単車でスカッと走ることが出来ないから
ストレス溜まりそうですね。
もうすぐ夏ですから、スカッと走りに行って下さいね。
by Live (2010-06-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。