宇宙と廃墟に思いを馳せる豊予要塞ツーリング [潜入捜査ファイル]

北部九州の7月7日は久しぶりに晴れましたねぇ[晴れ]
この時を待っていたのはバイカーだけじゃないでしょう[手(チョキ)]
こんな青空広がる日にはいい仕事が出来そうな気がする[キスマーク]


宇佐から日出、速見までがタダ!.JPG
6月28日から東九州自動車道の宇佐~日出、速見区間が無料になったので早速ZZR400に跨って
お仕事に出かけます[ダッシュ(走り出すさま)]
(さっきっから仕事、仕事って言ってるけど普通にツーリングしてんじゃん[exclamation])ってそんな事はないよ[るんるん]
今日は僕、『潜入捜査官ゆき』としての久しぶりのお仕事で
大分県は佐賀関である関崎灯台を目指しているのです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


そして、今回夏のツーリン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]潜入捜査に投入した秘密兵器がコレ[手(パー)]
ジェットヘルGET.JPG
(おニューのメットじゃん[爆弾]
このジェットヘルメットにUVカットのシールドが夏のツーリングにもってこいなんだよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
去年はフルフェイスで、シールドにはUVカットなんてついてなかったからツーリング後は必ず
フェレットみたいな顔になってたんだよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今年は絶対やかないもん[手(グー)]
(って言ったら、女の子みたいな事言わんってよく怒られます[たらーっ(汗)]


宇佐から大分宮河内ICまで600円で到着[有料]
後はR197で佐賀関まで道なりに走ります[かわいい]
ZZR400.JPG
佐賀関といえば関アジ・関サバも有名ですが、他にもこんなのがあるんだよ[手(パー)]


姉妹岩.JPG
岩??
コレは姉妹岩って言ってそんじょそこらの岩とは違って、伝説が残される岩なのですよ[手(チョキ)]


昔、神武天皇がこの沖合いを通っていた所、突然船が進まなくなりました。
天皇自ら海を見てみると、海底にイザナギノミコトが海に落としたと言われる御神剣をオオダコが
守護している事がわかりました
そこで、天皇は海女の黒砂(いさご)・真砂(まさご)姉妹に御神剣をオオダコから受け取るように
命じました。
まず、姉の黒砂が潜りましたがここは、潮の流れが速いうえ、体力の限界を超えた深さまで潜っていたので
御神剣をオオダコから受け取ったまま息絶えました
次に真砂が潜り、御神剣を姉から取り上げ、天皇に渡したが、息絶えてしまいました
その夜、天皇の夢の中に姉妹が現れ
『ここを航海する船は、私達がお守りいたします。』
と告げました。
翌朝、激しい雷雨で大岩が裂け、二つの岩となりました。
それが姉妹岩で海の安全を守っているといわれています。
また、御神剣は早吸日女神社の御神体となっています。


とまぁこんな感じで今日も看板の説明書きをそのままココに書き写しちゃいました[たらーっ(汗)]
よっぽど大切な御神剣で必要だったんでしょうね[かわいい]


黒ヶ浜と姉妹岩.JPG
そして、黒ヶ浜。
この近所の砂浜は白いのに、ココは浜が黒いです[exclamation]
結構珍しい地形なんだって[手(パー)]


で、時間は昼の12時を回ってそろそろお腹がすいた頃
関崎海星館という施設を発見[るんるん]
関崎海星館.jpg
(拾い物画像)
併設されてた郷土料理あまべ家そっちのけで天文台に潜入捜査[手(チョキ)]


館内には宇宙に関する様々な展示がされていてちょっと早いけど
夏休みの自由研究の課題にはもってこいです[本]


他のお客さんも熱心に自由研究.JPG
同じタイミングで来たお客さんもこのとおり、熱心に太陽のプロミネンスを見ています[手(パー)]


他にも太陽の黒点を見せてくれたり、金星や一等星のベガ・・・だっけ?アルタイルだっけ?を
見せてくれたりといいお勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]
(ほんとにちゃんと勉強したのかよ[exclamation]
という方にひとつ成果を披露しましょう[手(パー)]


太陽の黒点[晴れ]
太陽黒点というそうですが、コレは太陽の中でも温度の低い所が黒く見える[exclamation]
というのは皆さんもご存知の事とは思います。
太陽の表面温度はだいたい6000℃と言われ、温度の低い黒点は4000℃と言われています。


黒点の発生は太陽の磁力によるものと考えられていて、その黒点には磁力が沢山集まっています。
当然、黒点が多数観測できると磁力モリモリというわけです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(うぅ・・・だんだん説明が怪しくなってきた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


黒点の増減は10年から11年周期であるといわれ、計算上では来年2011年から2012年で黒点の数が
多数観測されるであろうと予測されています。
ちなみに[exclamation]


『黒点が増え、そのエネルギーが地球に及ぼす影響ってなんかありますか??』


って聞いたところ、


『宇宙に放たれたプラズマエネルギーが地球に届くとオーロラが沢山見れたり、
航空機の無線交信が不通になったり、
都市部で言うと電気機器が電磁波(だっけ?)の影響で使えなくなり、発電所の機械が止まって
停電が起きたりします。』
ロマンティックな現象の中には恐ろしいものも含まれているぞおい[exclamation×2]


でも、今日見た黒点は一個しかないのにそんなに急に増えるのかなぁ??
って思っていたら、


『黒点はそんなに急に増えるものじゃなく、今年の今の段階で観測される黒点は1個しかないので、
もしかしたら2011年2012年以降に増えてくるのかもしれませんね[手(パー)]


なのだそうです。
全国の2011年世界滅亡ファンの皆さん、そして自分のローンデータが電磁波で消えてしまえばいいと
密かに思っているそこのローンレンジャーさん。
残念でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


難しい説明を沢山聞いた後は隣の食堂で関アジの活け造りを堪能し[レストラン]
関崎灯台を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]
関崎灯台と高島.JPG


関崎灯台.JPG
この真っ白で奇麗な灯台は1901(明治34)年7月20日に完成した灯台で、
レンズは、イギリス製の第3等大型フレネルレンズが使われています。
こんな灯台がお家だったらかわいいなぁ[黒ハート]


しかし、真の目標はこの下・・・
そう。
この可愛い建物の下には豊予要塞という戦争遺跡が残されているのです[exclamation×2]


鬱蒼とした緑の中を進む[たらーっ(汗)]


この季節は蒸し暑くて薮蚊が多くて潜入捜査には適さない時期ですが、
そこに廃墟と陰謀の影がある限り見逃すわけにはいかないのだ[パンチ]


迷彩色に塗られてるよ.JPG
しばらく汗だくで歩くと迷彩色に塗られた穴を発見[exclamation×2]
キター[exclamation]
これだぁ[exclamation]
何処となく丹賀砲台跡の入り口に似ています[exclamation]
鶴御崎も近いっちゃ近いし、同じ豊後水道を守るという目的の施設柄なのかな??


いつものように廃墟の前を行ったり来たり、うろうろしながら観察[かわいい]
要塞キター!!.JPG


肝心な穴んなかは埋もれていました[ふらふら]
肝心な所は埋まってます・・・.JPG


コレが豊予要塞の説明ね[手(チョキ)]
豊予要塞の説明だよ.JPG
なるほどぉ。


加農砲の説明.JPG
当時、360度ぐるんぐるん回るキャノン砲がココに設置されていたそうです[exclamation×2]
もしかしたら、ココの砲台も豊後水道防衛の観点から、
第二次世界大戦の海から空への戦いの移り変わりの際に
まったく実戦で使われることのなかった要塞だったのかもしれないね[手(パー)]


ここにあった15mm加農砲の写真です[カメラ]
てぇぇいっ!!.JPG
男だったら一回はこんな大砲の横で、撃てー[exclamation×2]なんていって叫んでみたいけど、
ノー・モア・ウォーな現代社会。
大砲の先から出るのは万国国旗で十分ですね[手(パー)]


遥か未来の宇宙進出を夢に見て、覗く星は八光年
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=eZ4yeqyGh9Rz7POZannH5iaEpyf1P0fJi6gOhw.FPSvCKQ--&gid=&1278599278&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.262288894746:131.901848941054


船乗りの、航海見守り立ち続ける齢、109歳
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=6J2iX82Gh9TWmVqge4j7yV_OOx8K3RdsqUibChYkQYFcjw--&gid=&1278599647&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.263411386796:131.904714463249


戦いと時代の変化を肌身に感じ、目覚める無かれ豊予要塞
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.262700244439:131.904575495149


nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 30

manamana

格好いいヘルメットに、格好いいバイク、
楽しいでしょうね。
by manamana (2010-07-09 05:53) 

beisi

おはようございます。
単車は行動半径が広くていいなぁ!
復帰したくなります。
by beisi (2010-07-09 10:22) 

tsun

艶消しのような黒いメット、渋いです。
角のような突起物はエアインテークでしょうか?昔は1cmぐらいの穴が左右に2つ開いているだけでした。
旧海軍物の本を読んでいると「豊後水道」がよく出てくるのですが、恥ずかしながらはじめてその場所が分かりました。それにしても佐多岬があんなに出っ張っているとは思いませんでした。
by tsun (2010-07-09 10:31) 

momotty

ゆきさん、美白王子だもんね(*^_^*)
アタシも絶対焼かないもん(>_<)

・・・というより焼いたら茄子焼きみたいになる・・・(意味不明)

by momotty (2010-07-09 11:49) 

Live

フルミラーの輝きのカッコイイメットですね。これなら日焼けは
しなさそうですが、暑さはどうなのでしょう?
関アジの活け造りが見たかったなぁ。
by Live (2010-07-09 15:20) 

かっきー!

こんばんは~(^_^)/

いいですね~(^^♪
天気のいい平日にツーリングなんて、うらやましいですね~(*^_^*)
私も休暇とって、愛車ぶん回して走りたいです~。
by かっきー! (2010-07-09 19:51) 

響

シールドにUVは絶対必要ですね。
しかし天気がいいな~
僕も走りたいです。
豊予砲台も登場してナイスなコースですね。

by (2010-07-09 20:58) 

hayama55

こんばんは。
新型ヘルメット、ナイスですね!!
白亜の灯台が青空に映えてきれいです。
豊予要塞も朽ち果てていくといった感じ?
貴重な遺産なのにねぇ。
by hayama55 (2010-07-10 21:43) 

yuuri37

Thank you for your nice!
わっ凄い、まるで戦闘機に乗る人みたいなヘルメットですね。
ツーリングを満喫させていただきました。楽しくためになりました。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。^^v
by yuuri37 (2010-07-10 22:22) 

ゆき

manamanaさんへ♪
カッコイイ尽くし頂きましたo(*^▽^*)o~♪
実は一人ぼっちで結構寂しかったりしました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
by ゆき (2010-07-10 23:21) 

ゆき

beisiさんへ♪
ですよねぇ(*´∇`*)僕も限定解除して大型バイクに乗るともっと
楽にツーリングできるのかなぁなんて思います(*'-'*)
復帰・・・しましょう(*´∇`*)
楽しいですよぉ♪
(悪魔の囁き)
by ゆき (2010-07-10 23:25) 

ゆき

tsunさんへ♪
じつはぁ・・・ココだけの話、このメットは5千円なのですよo(*^▽^*)o~♪
格好だけで角っぽい突起のエアインテークからはあんまり風が
入ってきません~~~(m-_-)m
灯台の先の島は高島っていって佐多岬とは違うみたいですよ(*'-'*)
僕も最初はそう思って『意外と近いんだなぁ』
って勘違いしちゃいました(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-07-10 23:30) 

ゆき

momottyさんへ♪
momottyさんみたいな美白陶器肌には負けちゃいますヮ(‐^▽^‐)
て、焼きナスって何ですか( ̄□ ̄;)!!
皮がべろぉ~って剥けるとか!?
それは焼いちゃまずいですね( ̄Д ̄;)
by ゆき (2010-07-10 23:54) 

ゆき

Liveさんへ♪
フルフェイスより少し涼しいです(*'-'*)
信号待ちの時とかのちょっとした停車時に飲み物を飲みたくて
買ったようなものです(* ̄▽ ̄*)ノ"
僕は眼鏡をしてるからヘルメットの着脱も楽で◎です(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-10 23:59) 

ゆき

かっきー!さんへ♪
やっぱりお天道様の下で遠くへ出かけるのは
気持ちいいですよねヽ(=´▽`=)ノ
かっきー!さん、あまりに愛車をぶん回しすぎて、
タイヤがトロける様なコーナリングは無ですよ(笑)
by ゆき (2010-07-11 00:02) 

ゆき

響さんへ♪
ですよねぇ(*'-'*)
今までUVカット出来ないシールドを使っていたので、目も赤くなったりで
結構大変でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
初めて大きな天体望遠鏡を覗いてちょっと興奮しちゃいました(*´∇`*)
でも、金星人は発見出来ず!残念m(~ー~m)~
by ゆき (2010-07-11 00:08) 

ゆき

hayama55さんへ♪
本当に天気が良くて灯台もケーキみたいで奇麗でした(*´∇`*)
要塞も確かにだんだん朽ちてきてました(。>0<。)
僕らが戦争を経験した事のある方から、生の話を聞けるもの
後数年・・・そして、定期的に補修されない戦争遺跡たちの命も
後10年から20年くらいだと思います。
こうやって時間に埋もれていくのかなぁ??って感じです(*'-'*)
by ゆき (2010-07-11 00:15) 

ゆき

yuuri37さんへ♪
こちらこそコメントを頂ありがとうございます(*´∇`*)
どうも、このヘルメットの評判がいいみたいなので、
お風呂に入るときも、夜寝るときも被っていようかなぁ(*"ー"*)
そしたら僕も人気者!?
by ゆき (2010-07-11 00:22) 

hatumi30331

あいかわらず、めっちゃ楽しんでますね〜〜!
その様子を見て、こちらまで楽しくなる・・・。
相乗効果です。
☆にお願いしておきましたよ。♪〜〜〜
叶いますように! ねっ!
by hatumi30331 (2010-07-11 00:38) 

弁慶

九州地方、「大雨」のニュースがずっ~と流れていましたから・・・
今もそうかなぁ
と、思っていたら見事に青空になっていますね♪

by 弁慶 (2010-07-11 06:10) 

WhiteWolf

マッドなジェット、nice!です。
シールドに映った、写真を撮る手が、また良い。
by WhiteWolf (2010-07-11 11:15) 

aya_rui

絶好のツーリング日和って感じですねぇ~♪
なんだか写真を拝見させて頂いていると
自分まで小行出来た気分になってきますね☆
今の時期はホント晴れ間が有難いですしね。
そういう時こそ、どこかに出かけなきゃもったいないですもんね。
私も海とか行きたいですーッ!!
by aya_rui (2010-07-11 12:01) 

すーやん

いつも興味をそそるところへ行かれていますね~
九州と言えば、今年の夏は、鹿児島へツーリングへ行こうとツレと相談しています。
熊本までは行ったことがことがあるのですが・・・下調べを十分にして、おや?と思うところにも寄りたいものです。

by すーやん (2010-07-11 17:48) 

ケイ

お久しぶりです。
by ケイ (2010-07-11 21:35) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
やったぁ♪ありがとうございます(*'-'*)
今年の七夕で願う事はタダひとつ!
『俺の!俺のっ!俺の織姫をくれぇ~♪!!』
(歌詞が違うよ!)
そう。今年こそは僕だけの織姫様が現れますように(笑)なのであります♪
by ゆき (2010-07-11 22:36) 

ゆき

弁慶さんへ♪
この日はたまたま気持ちがいいくらいの晴天だったんですよ(*'-'*)
でも、やっぱり天気のぐずつく日々が続いています(。>0<。)
by ゆき (2010-07-11 22:38) 

ゆき

WhiteWolfさんへ♪
ありがとうございます(*´∇`*)
手に入れた当初、嬉しさのあまり車の中でメット被って運転してたら
友達が爆笑するんで、よっぽど変なヘルメットなのか!?って
自信を無くしてたんですよぉo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-11 22:41) 

ゆき

aya_rui さんへ♪
ですよねぇ(*'-'*)貴重な晴れ間!心も身体も元気よく遊んで
天日干しなのですよo(*^▽^*)o~♪
翌日、疲れを引きずって仕事をするハメになります(笑)
by ゆき (2010-07-11 22:44) 

ゆき

すーやんさんへ♪
おぉ!それはもしかして、結構な長旅じゃないですかo(〃^▽^〃)o
鹿児島はいい所ですよぉ(*'-'*)
西郷さんに会うのもいいですし、桜島をぐるりと回るのもいいかもですね♪
ツーリングレポを楽しみにしてますねo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-11 22:48) 

ゆき

ケイさんへ♪
お久しぶりですo(*^▽^*)o~♪
最近僕はブログをサボりがちでいかんです(* ̄▽ ̄*)ノ"
時々ケイさんの記事も拝見させていただきますね(*'-'*)
by ゆき (2010-07-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。