寺内ダム [∮ダム∮]

福岡県朝倉市
R386から県道509に入ると見えてくる寺内ダム


寺内ダム.JPG


田園風景に溶け込む巨大な寺内ダムは水資源開発公団(現 水資源機構)が手がけた
最初のロックフィルダムで下流域の田畑を潤し、洪水などの災害から人々の生活を守っています。


ロックフィル構造とは
岩や土を積み上げて作ったダムです。コンクリートよりも比重が軽いので沢山の量を必要としますが、
反面、底面積が広く取れるので地盤の弱い土地でも作ることが出来ます。
しかし、岩や土をそのまま積み上げただけでは水が漏れ出してしまいます。
そこで、水漏れ防止のために中心部に『コア』と呼ばれる土の壁を作ります。
ロックフィル構造の断面.JPG




寺内ダムの諸元 河川名 筑後川水系佐田川 湛水面積 0.9km2
(ダムに限界まで水を貯めたときのダム湖の面積)

位置 福岡県朝倉市荷原 湛水延長 4.5km

集水面積 51.0km2(集水面積は雨の日にダムの周りの山々等から、ダムに流れ込む時の面積)

洪水時満水位 EL 131.5m

地質 黒色片岩 常時満水位 EL 121.5m

型式 ロックフィルダム 最低水位 EL 93.0m

堤高 83.0m 総貯水容量 18,000,000m3 (福岡ドーム10杯分なんだって)

堤頂長 420m 有効貯水容量 16,000,000m3
(ダムの底に貯まる土砂の量を除いて、実際に貯める事が出来る水の量)

堤頂巾 10.0m 堆砂容量 2,000,000m3

堤体積 約3,000,000m3 計画高水流量 毎秒300m3

非越流頂標高 EL.136.0m 計画最大放流量 毎秒120m3


巨大なロックフィル構造のダムはココだよ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=d35MtnaGh9QrQTUbckscLVAu3earycN_UHj.Kl2JbhqiDg--&gid=&1278858243&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.426232426685:130.726682451776


あと、ダムには関係ないけど、怖い話はココ
(僕たちが潜入捜査した所の追加報告です。)
http://urourogorogoro.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
タグ:ダム
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

タッチおじさん

ダムにも色々有るのですね、
初めて知りました、大変な作業だったんですね
by タッチおじさん (2010-07-12 06:14) 

momotty

ダムって怖いイメージがありますっ。
なんか一度入ったら戻ってこれなそうなイメージ。
だから夜とかは近寄れませんっ(@_@)
by momotty (2010-07-12 06:54) 

tsun

ゆきさん、ダムカード集めてます?
現地行って、ダム管理の人を呼び出して、カード貰うのって結構勇気要りますよね。
by tsun (2010-07-12 12:47) 

今造ROWINGTEAM

↑ダムカードってものがあるんですか?
驚きです^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-12 13:35) 

Live

ダムと言えばコンクリートだけかと思っていたら、違うんですね。
初めて知りました。物々しさが無くて地域溶け込んでいる感じです。
by Live (2010-07-12 17:34) 

すーやん

いつもご来訪&nice!ありがとうございます。ダムといえば、同僚がダムカードを集めていました。ウォーキングついでに集めているよいです。僕はダムで魚釣りばかりしていますが、ダムを知ることも必要と思いました。自然のままがいいのでしょうが・・・
by すーやん (2010-07-12 21:12) 

ゆき

タッチおじさんへ♪
そうみたいですねぇo(*^▽^*)o~♪
ダムって実は色々な形や構造があって結構楽しいですよ(*'-'*)
by ゆき (2010-07-14 22:26) 

ゆき

momottyさんへ♪
確かにダムって夜は怖いですよねぇ( ̄Д ̄;)
覗き込んだら吸い込まれそうな・・・m(~ー~m)~
by ゆき (2010-07-14 22:34) 

ゆき

tsunさんへ♪
ダムカード!世の中にそんなレアなカードをタダでくれるいいおじさんが
いるんですか!?
は・・・はじめて知りました( ̄Д ̄;)
確かにもらうには勇気がいりますねぇ(*'-'*)
by ゆき (2010-07-14 22:38) 

ゆき

今造ROWINGTEAMさんへ♪
ダムカード気になりますよねぇ(*'-'*)
欲しい!で、でも僕にはもらいに行く勇気がない・・・。
ココは矢文しかないのでしょうか!?
by ゆき (2010-07-14 22:45) 

ゆき

Liveさんへ♪
実は僕もダムといえばコンクリートかとイメージしていたんですが、
実は土や石を使ったダムもあることをしって、勉強になりました
o(*^▽^*)o~♪
どっしりしたコンクリートのダムもたくましくてかっこいいですが、
ロックフィル構造のダムも人工物でありながら、自然の一部っぽくって
好きですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-14 22:49) 

ゆき

すーやんさんへ♪
ダムカード・・・僕はそんな面白そうなカードをもらえるなんて
知りませんでした(。>0<。)
ダムで釣る魚ってなんだかデカそうなイメージです(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。