ZZR400オイル交換 [ゆきちゃんごろごろ日記]

皆さんこんばんは=*^-^*=
最近コメントやniceのお返しが遅れ気味でごめんなさいm(_ _)m
それなりに多忙な日々を過していきますが、so-neブロの皆さんへの記事には出来るだけ
覗き見とぽちっとniceをしていきたいと思いますので、記事更新もお返事も亀さん歩きではありますが
今後とも宜しくお願いいたします(*'-'*)


2週間ほど前の話になるけど、愛車のZZR400のエンジンオイルとエレメントの交換をしました=*^-^*=
と言うよりしてもらいましたo(*^▽^*)o~♪
今日はそのメンテの工程のお話です(*'-'*)


僕の愛車ZZR400はカウルと言う外装が付いたバイクです。
そのため走行中の風の整流効果が抜群で、防風性能はライダーに対する疲労軽減に一役かっています。
同じクラスのネイキットとカウル付きのバイクで小雨が降ったりすると一目瞭然。
ZZR400ではメルメットや腕の一部が濡れるのみですが、一緒に走っているネイキットのお友達は
いっぱい濡れてます(* ̄▽ ̄*)ノ"


長くなりましたがフルフェアリングのバイクはこのように素晴らしい性能もあれば、
カウルの下にも沢山のネジ.JPG
(矢印はネジをはずす所でカウルをはぐった中にもネジがあるよ)
メンテナンスが面倒と言う欠点もあったりします。
しかし、その面倒と言う欠点を友達の『海人』(うみんちゅ)さんに丸投げ
という方法で解決したりします(* ̄▽ ̄*)ノ"


このステーも外すよ.JPG
このステーもとります。
エレメントを脱着しやすくするためですね!
たぶん。


下から見たトコ.JPG
この写真はバイクを下から撮ったもので矢印の先にあるボルトを取るとエンジンオイルを抜く事が出来ます。


プロは手にオイルがかからないよ.JPG
こんな感じだよ。


エレメントを取り外します.JPG
さて、自分が実際にオイルとエレメントを交換したわけじゃないので手順があやふやですが、
オイルが抜けた後にエレメントを取り外します。
ステーを外したのでエクステンションバーの先についている64~65φのカップが入りやすいですね(*'-'*)


エレメントはコレを使います。
車用のエレメントで合うんです!!.JPG
車用です(* ̄- ̄)y─┛~~
軽自動車やコンパクトカーのオイルエレメントです。
前回のオイルエレメントも車用の物なので使用できるのは実証済みですo(*^▽^*)o~♪
海人さん曰くCB400のオイルエレメントもコレで合うんだって!!


密着するようにね♪.JPG
エレメントのゴムの部分にオイルを塗って取り付けたときにしっかり密着するようにします。


ダバダバ注ぐぜ.JPG
後はエレメントを着けてドレインボルトを締めてエンジンオイルを注ぎます。
一度エンジンを掛け、オイルの量を確認しエンジン停止の後、必要であればオイルを注ぎます。
そうそう!ドレインパッキンも車用を使いました(*'-'*)
いまだ問題なく1000km走破!
ここまで出来たらさっきとは逆の手順でステーを付けたりカウルをつけたりですねo(*^▽^*)o~♪
海人さんお疲れ様でした((o(>▽<)o))
タグ:ZZR400 バイク
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

でぶねこ

車用のエレメントやパッキンを使っているのはなんでですがぁ?
(゜O゜;アッ!バイク用より安いんですか・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2010-10-28 21:05) 

ゆき

でぶねこさんへ♪
実はエレメントやパッキンがタダで手に入るので
車用を使ってるんですよ(*'-'*)
by ゆき (2010-10-28 21:26) 

mau

びっくりです。
今度親戚のバイク屋にきいてみよう・・・
by mau (2010-10-28 23:02) 

cuwinbe

こんばんは。
エレメント、お買い上げありがとうございます♪
って言いたかったのに・・・タダでとは!!!
by cuwinbe (2010-10-28 23:31) 

ゆき

mauさんへ♪
車用を使ってる僕もビックリです!!
僕のバイクはもう随分古いのであまり気にせず車用を使用してますが、
いいバイクにはちゃんと二輪用のエレメントを使用したほうがいいかもしれませんね=*^-^*=
by ゆき (2010-10-28 23:59) 

はくちゃん

こんにちは
僕も車用というのにびっくりしました

by はくちゃん (2010-10-29 10:31) 

tsun

海人さん、良い人だ~。
それにその履物、niceです(笑)。
by tsun (2010-10-29 13:49) 

beisi

オイルを変えると、なんとなく走りが良くなった気がします。
いえ、良くなりますよね。
by beisi (2010-10-29 14:28) 

ゆき

cuwinbeさんへ♪
コレもお友達のおかげなのですよ=*^-^*=
感謝感謝です(*'-'*)
by ゆき (2010-10-29 19:42) 

ゆき

はくちゃんさんへ♪
やっぱり4気筒のレシプロエンジンだからそのまんま使えるんでしょうか?
バイク用、車用とオイルエレメントの径もバラバラだったら
エレメント工場も大変でしょうし。かなぁ??ホント謎です=*^-^*=
by ゆき (2010-10-29 19:48) 

ゆき

tsunさんへ♪
海人さんはいい人なのですo(*^▽^*)o~♪
僕からは何にも出来ないので
チュゥ~をしてあげないといけませんねぇ(*´∇`*)
・・・ん!?男同士でか( ̄□ ̄;)!!
by ゆき (2010-10-29 19:51) 

ゆき

beisiさんへ♪
あ!それめちゃめちゃそう思いますo(*^▽^*)o~♪
僕なんてガソリン満タンにしただけで『お!!走りが変わったぞ!!』
なんて錯覚に陥ったりします(笑)そんなこと無いのにね(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-10-29 19:54) 

Live

オイルも交換したし、今頃、どこかを走っているのでしょうか?
by Live (2010-10-29 22:22) 

海人

ゆきのZZR400のオイル交換はカウル外さんといけんけ面倒くさいっす。
これからもしてあげるから任せんしゃい。おれのCB見たいにZZR400もネイキッドにしましょう(-。-)笑
by 海人 (2010-10-30 21:43) 

ゆき

海人さんへ♪
ありがとぉ~o(*^▽^*)o~♪
さぁ!全国のバイク乗りの皆さん!!
海人のオイル交換工賃無料キャンペーン実施中ですよ=*^-^*=
by ゆき (2010-10-31 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。