大江天主堂・崎津天主堂へ!まだまだしつこくパワースポットツーリング♪ [ツーリング]

夜が明けてまもない時間。
孤高の釣師は広く穏やかな八代海に糸を垂れる。
孤高の釣師.JPG



おはよ~.JPG
あ!ここにも孤高のライダーがいる事をお忘れなく(* ̄▽ ̄*)ノ"
実は休みの前の夜に突然、熊本県は天草に行きたい衝動に駆られて来たのはいいけど宿を見つけられず、
諏訪公園海水浴場の浜でテントを張って野宿してました。
早朝、散歩していたおっちゃん曰く
『にいちゃんの寝とらしたトコまで潮が上がって来るんやけど、ちょうど干潮で運がよかったなぁ~(笑)』
・・・マジで??


ガードレールが遮る.JPG
たまたま干潮であった幸運を見方につけ、朝早くからバイクを走らせます。
R266で八代海を眺めながら天草の上島から下島へ渡ります。
行き先も目的も無い思いつきぶらぶらツーリングですが、道路標識に大江天主堂の看板を発見したので
とりあえずパワースポットを目指します。


酷道!!.JPG
下島にわたり天草市に入ると海沿いのルートから長平越、立原峠と山間を走りぬけます。
ルートは依然R266だけど狭いブラインドコーナーの続く酷道だよ( ̄Д ̄;)


大江天主堂へは道路標識に従いR266から天草南部を東から西へ横断する格好で県道24号を快速に通過。



R389を南下しようやく高台に見える白亜の教会
大江天主堂.JPG
長い道のりだったぜぇ( ̄_ ̄ i)


信仰の自由が認められなかった禁教時代。
天草のキリスト教徒は明治初期までの約280年間にわたる長い長い時間を『かくれキリシタン』として
祈りを奉げ、キリスト教の教えを伝えていった。
明治に入り禁制が解かれると再び布教が行われました。


1892年、フランス人のガルニエ神父が22歳で来島し、82歳でなくなるまでの60年間布教に努め、村人からは
慈父のように慕われました。
この大江天主堂は神父が私費を投じて昭和8年に完成させた物です。


残念ながら教会のなかは撮影禁止なので記録には残せなかったけど、
あらゆる罪を許してくれそうな抱擁感のある場所だと感じます。
『主よ。私の心が清らか過ぎる事をお許しください(* ̄∇ ̄*)』


教会の裏には『ルルドの聖母』があります。
祈りをささげるベルナデッタ .JPG
ルルドとは南フランスにある町の名前で聖母マリアが出現された洞窟、聖なる泉がある場所です。


ルルドの聖母のお話
『ある日、少女ベルナデッタはマッサビエルの洞窟付近で薪を拾っていました。
すると彼女の前に聖マリアが出現され、ベルナデッタに地面を掘るように言いました。
少女はマリア様のご命令どおりに地面を掘ってみると、そこに泉が湧き
その後、その泉では数々の奇跡が起こり、現在では世界中から巡礼者が絶えないそうです。』


きっと、そんな神聖な泉の水には凄いパワーが秘められてるんだろうね!


さぁ。そんな聖なる泉を模した所でマリア様に祈りを捧げた後はもう一件パワースポットを梯子しましょう!
(飲み屋じゃないんだから・・・)


実は大江天主堂へ行く途中の看板に崎津天主堂の看板を発見してしまったので=*^-^*=


更にちょこっとだけ天草を南下するとスペインのサグラダ・ファミリアを思わせる教会があるではありませんか!
(スペインなんていったこと無いけどさ・・・)
スペインに来ました!ウソです♪.JPG
崎津天主堂.JPG
崎津天主堂はこの天草におけるキリスト教布教の中心を担っていた教会です。
ここもなかは撮影禁止なのでゴシック風建築の外観だけ(*'-'*)


神社の鳥居から見えるよ.JPG
高台にある神社から教会が見えます。
この国には色々な神様がいるんだなぁと実感したツーリングでしたo(*^▽^*)o~♪


帰りは元来たR389を通って帰るんだけど苓北町の海岸線に大きなおっぱいを発見しました!!
何っ!?.JPG
前回『ケベス祭り』の看板を『スケベ祭り』と読んだ苦い経験から、
今度は慎重に『お・っ・ぱ・い』と一文字づつ声に出して読みました(* ̄▽ ̄*)ノ"
うん。紛れも無いおっぱいですが、語尾に『岩』のおまけ付き・・・
岩なんだね(* ̄- ̄)y─┛~~


しかもこんなにいっぱいのおっぱいが転がってるらしい!!
おっぱいが~いっぱぁい♪.JPG
昔、島原の普賢岳が噴火したときに天草まで飛んできた岩が波に浸食されておっぱいの形になったらしいよ。
触ると『お乳の出がよくなる』とか『胸が大きくなる』とか言うご利益が噂されてるって!


ふぅ~ん・・・。





















わぁい♪おっぱいだぁ♪.JPG
って、興味無さそうなフリしてガッツリ抱きついとるやないかい!!
おっぱい岩に抱きついてから一週間くらい経つけど、胸も大きくならないし、お乳も出ません~~~(m-_-)m
(当たり前じゃぃ!)


せっかく神聖な場所でパワーをもらったのに帰りのおっぱい騒動で僕の爽やかイメージがダウンしちゃったので
甘いもの大好きな可愛い男の子で女子のハートを掴んじゃうぞ!
ミスマッチ?ベストマッチ?.JPG
藍のあまくさ村で休憩&おやつで購入したソフトクリーム。
黒ゴマきな粉ブルーベリーミックス味だよ(* ̄∇ ̄*)
味?
知りたい?


例えて言うなら二人のヤンキーが、お前体育館の裏に来いや!的なノリで殴り合いの喧嘩が始まった後、
長い格闘の末、両者仰向けに倒れて『お前強ぇな』『お前もな』みたいに、なんだか両方の味が
自己主張しあいながらも妙に協調し合ってる味です。
・・・普通のソフトクリームにしとけばよかった・・・


干潟に伸びる道.JPG
後悔だけを舌の上に残して、最後は干潟にながぁく伸びた道路。


天草は海も奇麗だし、奇麗な教会が沢山あったり、
へんちくりんな岩や干潟の向こうへ伸びた道路なんかの面白い風景が見れるいいところでした(*´∇`*)
結局、行き先をしっかり決めて無くても見知らぬ土地を旅する楽しさ改めて知ったツーリングでしたo(*^▽^*)o~♪



真っ白な教会、大江天主堂へはコチラ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=joD5QTOGh9Th1M_OD6v7BqbeMUDmKYm9V0.ackyMKcGYag--&gid=&1287938198&mode=detail#detail:1:distance:1::::::32.333198151568:129.99520004093


小さな港町の小さな教会はコチラ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.308912116207:130.028016505506
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

manamana

岩に抱きついたようすが、最高におかしかったです。
by manamana (2010-10-25 06:13) 

susumu

大江天主堂・崎津天主堂・・・とっても素敵です。^^
悲しみの歴史と人々の祈りを思うと、この研ぎ澄まされた美しさは心洗われますね・・・。
で、心洗われたはずのゆきさん、なにやってるんですか~。
おっぱい岩~。巨乳に抱きついてるぢゃないですか~。裏山氏~。(笑)

最後の干潟にながぁく伸びた道路の写真、脇に電線がず~っとつながっていますが、この先は海ですよね・・・。
何があるんだろう?気になります。
by susumu (2010-10-25 07:38) 

tsun

おっぱい岩、妙にリアルですね。
ブラでちょっとしわになった感じや、ビーチクが・・・。
by tsun (2010-10-25 14:49) 

Live

岩にかぶりつきですかぁ。
でも、ちょっと固そうですね。
by Live (2010-10-25 15:16) 

すーやん

いつも楽しく見せて頂いてます。
おっぱい岩ですか〜
あはははは〜面白いです!
僕もそういった所を探して行ってみたいです。
by すーやん (2010-10-25 19:43) 

hatumi30331

隊長! 相変わらず、楽しんでますね〜!
まとめてコメントしちゃうと、ほんま!おもろい!!
おっぱい岩の効能・・・無くて残念やったね。 
これでおっぱい出たら、テレビに出れたのに!!(笑)
これからも、潜入報告ヨロシクね〜♪
by hatumi30331 (2010-10-26 07:12) 

beisi

今度は本当におっぱいだあ。
by beisi (2010-10-26 13:34) 

ゆき

manamanaさんへ♪
三度のメシよりおっぱいが好きでつい(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-10-27 21:44) 

はくちゃん

おはようございます
コメントありがとうございます
最初の1枚、素敵ですね
グッと来ました

by はくちゃん (2010-10-28 08:44) 

kuwachan

いやホントに干潮でよかったですね。
もう夏じゃないし^^
by kuwachan (2010-10-28 12:51) 

めたぷーおやじ

だんだんバイクには厳しい季節になりましたね
楽しそうな雰囲気が画像・文章から伝わってきます
by めたぷーおやじ (2010-10-28 18:56) 

ゆき

susumuさんへ♪
いやぁ~ついつい俗物に食らい付いてしまいました(* ̄▽ ̄*)ノ"
何処までも続く電線の先には何があるんでしょうね??
漁協組合員以外は立ち入り禁止の看板があったので残念ながら
確認できませんでした(*'-'*)
by ゆき (2010-10-28 22:34) 

ゆき

tsunさんへ♪
先っちょリアルですよねぇo(*^▽^*)o~♪
でっかいブラを付けて上げなくちゃ(* ̄∇ ̄*)
by ゆき (2010-10-28 22:36) 

ゆき

Liveさんへ♪
悲しい事に岩にしかがぶりよれましぇん(* ̄▽ ̄*)ノ"
でもいいんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
by ゆき (2010-10-28 22:38) 

ゆき

すーやんさんへ♪
珍スポットですよねぇ(*'-'*)
バイクで行く珍スポットめぐりってなんだか凄く
探検してるぞ!って気分にさせてくれますよね=*^-^*=
by ゆき (2010-10-28 22:42) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
いつもナイスとコメントをありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
おっぱい岩のご利益が無くて残念です((o(>▽<)o))
ぼよぉ~んってなったら女の子に自慢しちゃうかも(*'-'*)??
by ゆき (2010-10-28 22:45) 

ゆき

はくちゃんさんへ♪
つりをしてるおっちゃんなかなかいい哀愁が出てましたo(*^▽^*)o~♪
ナイスミドルですね(*'-'*)
by ゆき (2010-10-28 22:47) 

ゆき

kuwachanさんへ♪
ホント干潮で助かりましたo(*^▽^*)o~♪
もし満ち潮なら寝てる間は
おねしょの夢を見ていたでしょう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
by ゆき (2010-10-28 22:50) 

ゆき

めたぷーおやじさんへ♪
そろそろバイクの冬眠季節がやってきます=*^-^*=
冬眠している間はバッテリー上がりに要注意なのですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
一人旅ですが結構毎回楽しんでます=*^-^*=
by ゆき (2010-10-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。