2010年最後の挑戦!真冬の由布岳へ! [ゆきちゃんごろごろ日記]

今日、僕は2010年最後の挑戦を終えました。
この一年はいろいろな所に出かけて自分なりに一生懸命楽しんだ一年でしたo(*^▽^*)o~♪
皆さんの2010年はどんな年でしたか?


今日はボン・ジョヴィのIt's My Lifeをお届け!



この1957年の観測史上以来、最高の寒波が来るさなかどんな挑戦をしてきたのか?


由布岳.JPG
これ。
山だよ(*^▽^*)
いつか雪山に登ってみたいなぁ~(*'-'*)と思ってたので、本日挑戦してみました!


ここは大分県の由布岳と言う山で、別名豊後富士と呼ばれる山です(*^▽^*)
一歩づつ前進.JPG


この由布岳は僕が今年、屋久島に行く前に肩慣らしに登って見た山で、深緑美しい5月とは大違いの
荒々しい姿を見せています。
静かだ・・・.JPG
荒々しいとはいえ、登山道を歩いている最中は自分が発する音と、風の音しか聞こえない
非常に静かな登山です。


しかし、この季節の1500m級の山!(九州では僕が今年の夏に登った中岳。1791mが最高峰)
美しいだけではないのですよ!
合野越展望台.JPG
ずっと降りしきる雪は登山の経験浅い僕の視界を極端に狭くします!
合野越展望台の時点ではまだまだ元気はあるものの・・・


アイゼンが欲しい.JPG
時間が経つにつれ、体感できるほど積雪量が増し・・・


草木も凍りつく.JPG
標高が高くなるほど周囲の木々に纏わり付く様に凍りが貼る・・・


俺!凍り始めた!!.JPG
なだらかな登山道は勾配を増し
時折、膝を胸まで上げなければ越えられない場所がしばしば僕を苦しめる。


霧氷が!!.JPG
中腹辺りから吹き飛ばされそうな位の風が吹き荒れ、風に乗ってくる雪が身体に積もり始める。


中腹かな??.JPG
もはや暴風雪とも言っていいよ!
写真の木の氷は霧氷って言うのかな?
いや・・・デイ・アフター・トゥモローの氷やんヶ!


頂上はまだまだ先だ.JPG
・・・足元が雪ですべり無駄に体力を消耗するよ・・・
引き返すか・・・
それともこのまま進むか・・・
やっぱりアイゼンは必要だったかぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
とはいえ依然ブーツもグローブもバイク用・・・
・・・なお更いけるのか俺∑(; ̄□ ̄A


やっと分岐点のタマエだ・・・.JPG
しかし!!
コレが俺の挑戦2010!
コレが俺の生きる道!
何とか頂上付近のタマエと言う分岐点まで来ました。


次の曲はあの映画の曲(*^▽^*)
アルマゲドンよりTheme from Armageddon



タマエからは絶壁の岩場を鎖伝いに登る西峰か


それとも急勾配の岩場が続く東峰か


東峰に登ろう.JPG
すでに一度西峰の恐ろしさを知っているのでこの強風の中、選択したのは安全な東峰。
西峰・・・落ちたら死ぬっすΨ( ̄∇ ̄)Ψ


予想外に積雪量がおおい!!.JPG
でも、東峰もこの時期の容赦ない暴風雪が行く手を阻む


岩にも鱗の様に氷がつく.JPG
岩も凍るのか!?


背後には西峰が.JPG
崖の先には西峰がそびえ立つ。
ここでツルッ♪と行くとあの崖に食われるよ!
・・・やっぱりアイゼンがいるよ!こえぇよ!


満遍なく降り積もった雪の下には岩と岩の落とし穴が!
しょっちゅう脚がズボッとはまっちゃったりします(。>0<。)
ぬぉぉっ!.JPG
ここまで来て登頂をあきらめるわけにはいかん(◎皿◎)!
あと少し!あと少しなんだ!


もうひと頑張りだ!!.JPG
この先に!


おれの一歩また一歩が.JPG
俺の一歩一歩が。
この一跨ぎが確実に・・・


雪の豊後富士制覇じゃぁ!!.JPG
頂上へと近づいている証なのだぁ(◎皿◎)!!
だぁ~!!!
だぁ~!!
だぁ~!
(やまびこ??)


今年の5月にもこの由布岳の西峰、東峰の1583mの地に立ったのですが、
今回の道のりは初心者の僕には困難極まる登山だったので感動もヒトシオ(。>0<。)


ブリザードが・・・.JPG
時間と共にブリザードが激しくなってきてるので、早めの下山を開始します。


眼鏡も凍りつく極寒の世界.JPG


下山にも気を使う.JPG
雪山よりもむしろ、私ゆきが主役な今日の記事(* ̄▽ ̄*)ノ"
今年は一生懸命遊び楽しんだ一年でした(*'-'*)
来年も一つ一つ一生懸命になれる年にしたいです(*^▽^*)
皆さんにとっても2011年が良い年でありますように(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:


次の探検が待ってるぜ.JPG
さぁて。来年はどんな探検をしようかな♪


finヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆
nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 29

manamana

なんだか命がけの冒険だったのでは?
ご無事に生還されてよかったよかった。
来年もひやひやどきどき楽しませてください。
よいお年をお迎えください。
by manamana (2010-12-30 20:19) 

海人

あっ、バイク用のグローブ着けてる~。使用用途間違ってるぉ(笑)
by 海人 (2010-12-30 20:38) 

ゆき

海人さんへ♪
基本バイクウェアの装備で登山してま…してまつ(^-^)v
何故なら?
動きと軽さは兎も角、防風性と保温性。
防水性に優れているからです!!
何とか九州の山を制覇できる装備。
それがバイクウェアなんだな(*^-')b
どや!ライダーであり、山男であるケチケチ装備(^-^)v
惚れてまうやろぉ( ̄▽ ̄)b
by ゆき (2010-12-30 21:55) 

ゆき

manamanaさんへ♪
もう命がけでした!
と言ってみたいですが、
体力と時間の限界を感じる前に
下山する予定でした(^-^)/だって…翌朝5時に仕事があるんですもん(;_;)/~~~ manamanaさんも良い御年をお迎え下さい(^-^)b
by ゆき (2010-12-30 22:06) 

なまけもの

すごい険しいですね・・・
木の片側にだけ雪がついてるのみて風もすごかったんだなってわかります
お疲れさまでした
by なまけもの (2010-12-30 22:52) 

tsun

上着が『八甲田山死の彷徨』で兵隊さんが着ている外套みたいですね。
あの映画の音楽が流れてきます。
いつもながら、カメラをセットしての自分撮り、感心します(笑)

良いお年をお迎えください。
by tsun (2010-12-31 01:47) 

kuwachan

凄い雪\(◎o◎)/!
お疲れさまでした。
よいお年をお迎えくださいね~。
来年も楽しみにしています(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-31 02:23) 

すーやん

冬山って恐怖を感じます。冬景色は魅力的ですが、吹雪はスキーゲレンデでも、何かげんなりと•••
いつも楽しく拝見させていただき、ありがとうございます。来年も期待しています。良いお年を。
by すーやん (2010-12-31 09:33) 

hatumi30331

さすが隊長! 今年最後の探検は命がけ!!??
雪山は危険ですよ〜!
ほんまに気をつけてね〜〜。
いつも楽しい探検、ありがとうございました。
来年もプライベートの春も見つけなきゃ行けないし、探検は続きますよね!(笑)
来年もよろしくお願いします。
どうか、よいお年をお迎え下さい。 

by hatumi30331 (2010-12-31 10:17) 

hayama55

雪山登山、お疲れ様でした。
無事のご帰還、おめでとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
by hayama55 (2010-12-31 13:14) 

Live

今年も楽しくお出かけよかったですね。
寒いお正月になりそうですが、風邪を引かれぬよう
幸多き新年をお迎え下さい。
by Live (2010-12-31 18:03) 

Fuel

さすがは「ゆきさん」最後まで期待を裏切りませんね。
一つ間違うと危なかったのではないですか。
今年はご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね(笑)。
by Fuel (2010-12-31 18:47) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2010-12-31 18:53) 

N

吹雪のなか大冒険niceでした(^o^)/
よいお年を(^^ゞ
こちら東北も雪降る正月になりそうです。
by N (2010-12-31 21:35) 

susumu

ゆきさん、スゴイです。^^
おおっ、ホワイトアウト状態ではないですか~。
ご無事の生還、なによりです。
三重県も雪が降っています。自分は寝正月になりそうです。^^

では、良いお年を(^^)/
by susumu (2010-12-31 21:53) 

conta

新年明けましておめでとうございます。今年も記事楽しみにしております。
by conta (2011-01-01 09:12) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は卯年ですね
お互いにホイップ、ステップ、ジャンプで飛躍出来る年となるよう頑張ろうね♪


やっぱ川口浩を思い出しましたぁ~ww
by yayu-chang (2011-01-01 11:35) 

hideya

今年もよろしくお願いいたします。
寒そうですね~。私は最近、夜景撮影していると、寒いなぁ
なんて思ってましたが、甘っちょろい事に気づかされました。
by hideya (2011-01-02 00:25) 

えみ

あけまして おめでとうございます☆
関東の親戚の家にもいきましたが、
雪はふりませんでしたね。
でも、九州はホワイトクリスマスになりましたよ♪
今年もよろしくお願いします☆
(^^)

by えみ (2011-01-02 05:37) 

くまら

明けましておめでとうございます。

画像見てたら・・・203高地を思い出しちゃいました^^
by くまら (2011-01-02 08:51) 

hanamura

感動した!2011生きていくぞ!
今年のテーマを「冒険」にしよう…いや「冒険王」に決定!
by hanamura (2011-01-02 14:49) 

youzi

明けましておめでとうございます。
ご訪問&niceありがとうございました。
九州は雪が降らないものだと思っていましたが
実は雪が降る事が結構あるんですね。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2011-01-02 20:53) 

まりっぺ

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by まりっぺ (2011-01-02 22:20) 

Go.a.head.

はじめまして、、、気をつけてくださいね。
by Go.a.head. (2011-01-02 23:50) 

okimasa

はじめまして!
壮絶ですね。凄い!
by okimasa (2011-01-03 09:04) 

タッチおじさん

おぉー凄い!氷付く寒さと吹雪!
幸せの年に成りますように!
今年も宜しくお願い致します (^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-01-03 14:30) 

コトキャン

あけましておめでとうございます。
手を伸ばして口元が見えてる写真、カッコイイです^^
写真全てから雪山の激しさが伝わってきます。
私は京都で都会よりなために、このような雪山にいったことがありませんw
すごいなーと関心してしまいますw
お疲れ様でした^^
いい年になりますように!
本年も宜しくお願いします^^
by コトキャン (2011-01-04 13:03) 

響

あけましておめでとうございます。
普通に登るだけで大変だった由布岳を冬に登るとは
頭が下がります。
今年もたくさん冒険してください。

by (2011-01-04 22:26) 

Go.a.head.

改めて拝見しました。
私は雪山で友人を亡くしています。
もう20年程度前ですが。
私は山はやりませんが、子供の頃から知っていた友人が別の大学に入り登山部に・・・。
改めてお気をつけ下さい。
そして、登山、特に冬、とてもストイックなものとの認識がありますが、私は別のところでストイックに生きています。ストイックさ加減は同じかも知れません。
自分を追いやりますから、とにかく。
キツキツまで。
過去、友人が話していたときの事が思い起こされました。
すっかり忘れていたのに・・・。

そして、これも20年近い前になりますが、私は大分県を担当する某企業の営業マンでした。由布岳、正月に温泉につかりながらみてました。
by Go.a.head. (2011-01-05 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。