釣り三昧と回天基地ツーリング [潜入捜査ファイル]

皆さんこんばんは=*^-^*=
今年も残す所あと僅かとなりましたねo(*^▽^*)o~♪
こう寒いとお出かけする事が減ってしまい、ブログネタがさっぱり無いゆきです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


と言うことですので、今日は蔵出しの潜入ネタをアップします((o(>▽<)o))


それは今年2010年10月下旬の事。


友達のLa mer(リ・メーラ)さんから
『小鯵がいっぱい釣れるよぉ』
と言う情報を聞き早速、大分県国東市安岐町へ。


手返しが重要.JPG
アジは群れで回遊していて、一匹釣れると二匹目。三匹目と釣れるそうですo(〃^▽^〃)o
釣り上げたらすぐに針から外し、さっき釣れたポイントへキャスト!
この一連の動作をスピーディーに行う事で、群れを逃さず効率のいい釣果を得られるのだとか((o(>▽<)o))


『手返し』と言うらしいのですが
師匠にお任せ.JPG
重要な場面では師匠La mer(リ・メーラ)さんにお任せヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆


その間、弟子はコレをいただきますo(〃^▽^〃)o
弟子はコレ.JPG
ぷはーっ(*´∇`*)


何イカだっけ??.JPG
お!エギングでイカまで(*^▽^*)
流石師匠(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:


じゃぁ弟子の僕が釣り上げたクサフグを刺身にして師匠に食べさせてあげますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
(コロっと逝くかもよ!!)
た・・・食べる?.JPG
釣ったり飲んだりの夜は更け、釣り上げたお魚たちはカラッと揚げて全部おいしく頂きましたとさ(*^▽^*)
・・・フグ以外はねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


そういえばLa mer(リ・メーラ)さんも言ってたけど安岐町には『黒田官兵衛』が攻め落とした
安岐城って言うのがどこかにあるんだっけ。
『石垣原の戦い』関係か?


・・・。
・・・ ・・・ 
・・・ ・・・ ・・・。


はい?


お前、いつ潜入するのかって?


えへへぇ(‐^▽^‐)
ちゃんと翌日に行ってきましたよ!潜入捜査♪(* ̄ー ̄)v


大分県速見郡日出町大神。
ここに第二次大戦時代の戦争遺跡があります。
IMG_6528.JPG
大神基地(おおがきち)
現在ではこの特別基地に回天神社が建てられています。


僅かに現存する.JPG
大神基地の建造物は僅かに残るのみで、その痕跡を探すのはなかなか困難です(゚×゚*)
後々調べたら回天を海へと送るスリップ跡や各兵科の格納壕跡が点在しているようです。


酸素圧縮ポンプ室.JPG
酸素圧縮ポンプ室。
ここは現地に着いたらすぐにめっけれる穴=*^-^*=

台座?のみが残る.JPG
中は機械か何かの台座があるだけみたいだね。


回天格納庫.JPG
コレは別の壕で回天格納庫。
確か海の近くにあったよ・・・って、人が乗る魚雷兵器だから当たり前かも・・・。


魚雷調整プール.JPG
特攻兵器回天はこんなコンクリート製の小さなプールで各部のチェックや調整をされていたんだろうね。


回天神社の境内には回天の縮小模型と実際に杵築の海。1600m沖合いから引き上げられたエンジンが。
棺桶だよ・・・.JPG


複雑なエンジン構造.JPG
結構複雑な構造のエンジンだなぁ。


実際に回天は酸素を使用し、進む魚雷を改造し作り上げたもので整備調整も非常に手間がかかったそうで
一回の発射につき、三日間の整備が必要だったそうです。


550馬力を生み出す強心臓は海の中を55Kmの速度で23Km航続し、1.55トンの炸薬は一撃で戦艦を
撃沈できるとされています。


僕達が前夜たのしくお魚を釣っていた海にも若き櫻が散り行く歴史があったんだと思うと
心がジィ~ンとしました。



大分県の『出口のない海』はコチラ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.348559000259:131.58820968082

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり色々と素敵な記事を
楽しませて下さり有難うございました。
来年も楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 03:53) 

ゴーパ1号

冬は、そうそう、ネタが大変ですよね〜f^_^;)
by ゴーパ1号 (2010-12-30 07:02) 

manamana

人間兵器、
こんな鉄の塊に閉じ込められて、
戦った若者のことを考えると忍びないです。
by manamana (2010-12-30 07:49) 

Live

今年もいっぱいのお出かけ記事で楽しませて頂きました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
by Live (2010-12-30 13:05) 

susumu

沢山の若者の命を散らせた特攻兵器・・・
超合理主義者の戦国時代の武将 織田信長は
特攻兵器を見たときどのように感じるのでしょうか・・・。
by susumu (2010-12-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。