中津城たにし祭り [ゆきちゃんごろごろ日記]

どうもお久しぶりです。


ゆきです。今時期の花粉でお眼目は真っ赤。鼻水ズルズルで苦しんでいますo(TヘTo)
IMG_2498.JPG


なので、最近は花粉を完全にシャットダウンする為、苦肉の策に出ましたm(_ _;)m
IMG_2497.JPG
どう??シュコ~!


完璧でしょ?パァ~!


でも、大切に抱えているおにぎりはガスマスクを装着してるから食べられないんだ(* ̄∇ ̄*)シュコ~!


って、今日はそんなことをブログアップしたいんじゃないんだった!


5月21日


慶應義塾大学を創設した学問の父。福澤諭吉の街、大分県中津市で学問にいそしんでいた私ゆき。


すると、外から独特のくぐもった炸裂音が、バババァーン!!!と響き渡ってきました!


むむむ?何やら城下が騒がしいのぉ( ̄_ ̄ i)と思いながらいつもの天守閣から城下を見下ろすと
IMG_2442.JPG
ん?人はかなり少ないけど、何やらお祭りをしている模様ですo(*^▽^*)o~♪
(いつから殿様になったんじゃい!)


そうです。実はこの日、たにし祭りと言うお祭りが中津城で開催されていたのですo(*^▽^*)o~♪


目ん玉が飛び出そうなくらいのデカい音の正体は、大分市からやってきた大友宗麟鉄砲隊の演舞でした!
IMG_2429.JPG


お祭りの由来は・・・
1575年。長篠の戦いので、長篠城が武田軍に包囲された際、城主の奥平信昌らが約1カ月にわたって籠城。援軍が到着するまでの間、堀のタニシを食べて飢えをしのぎ、城を守った。


と言う事ですが、東日本大震災のチャリティーイベントとして開催され収益は寄付されるそうです。


火縄銃演舞のほかにも甲冑コンテストがあり、手作りの鎧を身にまとい、様々な年齢層の
鎧武者がぞくぞくと集まってきますo(*^▽^*)o~♪
IMG_2433.JPG


IMG_2452.JPG


参加者は周辺地域からの参加だったり、鹿児島や愛知からの遠征組がいたりと様々。
IMG_2463.JPG
中には親子でコンテストに参加されていたりと、見た目の勇ましさとは裏腹なほのぼのムードのたにし祭り♪


途中参加のお祭りだったので市内を武者行列が練り歩くイベントなど、あれこれ見逃しちゃったけど、
城内では400年前の陣羽織を試着させてもらったり、鎧を着て記念撮影をしてもらったりと
被り物好きが楽しめるイベントでしたo(*^▽^*)o~♪


では、東日本の一刻も早い復興を願って、中津市より勝ちどきを上げるぞ!


えいっ!えいっ!お~~~っ!!!
IMG_2482.JPG


finヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆
タグ:大分県
nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 13

aiko180sx

中津城はきれいですよね。小さいけどきれいです(*^-^)
名古屋城でがっかりさせられたことを考えると、期待薄で行った中津城の方が数段感動できましたw

で、タニシはいづこ?ww
by aiko180sx (2011-05-25 09:04) 

Live

花粉症はまだ続いているんですかぁ?
大分には行ったことが無いのですが、中津城は知っていました。
なかなかいいイベントに遭遇?計画的?ですね。
by Live (2011-05-25 11:11) 

つなみ

あらら、まあまあ☆
花粉症?黄砂?お風邪?どうぞお気をつけてネ。
花粉の入った蜂蜜がいいそうデスヨ^^
by つなみ (2011-05-25 11:36) 

tsun

そのガスマスク(?)はどうしたんでしょうか。
いや~、一個欲しいです。
by tsun (2011-05-25 13:36) 

hirochiki

この時期の花粉症は、どのような植物に反応してしまっているのでしょうか?
黄砂の影響もあるかもしれませんね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2011-05-25 15:54) 

susumu

自分も花粉症なのでそのつらさはワカリマス。TT
もうしばらくの辛抱ですね。
たにし祭り、色とりどりの甲冑で、みなさん楽しそうです。^^
by susumu (2011-05-26 20:19) 

Sazaby

最後の写真の磔の指物は鳥居強右衛門のようですね~
長篠では英雄扱いされてる武将です
磔の絵の看板とかあったり…

by Sazaby (2011-05-27 06:10) 

くま・てーとく

ガスマスク装着したゆきちゃんの写真はないの?がっかり~

長篠…って、織田軍による火縄銃の波状攻撃で武田軍が敗退した戦でしたっけ??
歴史は、高校の日本史の授業以来勉強してないからなぁ・・・^^;
でも、何か楽しそうなお祭♪ 甲冑が素敵です(←やっぱり、お前はそこかっ)
by くま・てーとく (2011-05-28 00:33) 

rtfk

楽しそうなイベントですね~^^)
鎧兜欲しいな。。。。
by rtfk (2011-05-30 15:01) 

kein1100

今度出かけてみようかと思います。
by kein1100 (2011-05-30 22:29) 

響

何時も静かな中津城もこんなお祭りがあるんだぁ~!。
甲冑コレクターのお祭りでもありますね(笑)
お城をバックにバイクと一緒に記念撮影が出来るので
好きなお城です。

by (2011-05-31 02:11) 

hatumi30331

スゴいねえ〜〜!
カッコイイよ! 
小さいけど綺麗なお城ですね。
by hatumi30331 (2011-06-03 01:04) 

youzi

タニシ祭りなので、タニシが出てくるのかなと思いきや
思ったのと違うぞって思いました。

by youzi (2011-06-07 23:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。