廃線の宮原線をゆく [潜入捜査ファイル]

みなさんこんにちは(^O^)/

今日の記事は梅雨のある時期のお話です(#^.^#)

・・・・

・・・・ ・・・・

・・・・ ・・・・ ・・・・

えっとぉ~三カ月以上も前の話だがら忘れちゃった(^_^;)

と、とにかく潜入捜査官ゆき!仕事に行ってきました(>_<)

ここはゆるキャラで有名な『くまもん』の熊本県阿蘇郡小国町堀田です。

たまたまめっけた物件です!
みやのはる線.JPG
宮原線(みやのはるせん)といって大分県玖珠郡九重町の恵良駅から熊本県阿蘇郡小国町の

肥後小国駅までを列車が走っていたのですが、随分昔に廃線になってしまったようです。
なんという運命的な出会い!.JPG
橋脚を見ると立派なエンブレムが!

線路は野を越えたり、山を越えたりするので、当然トンネルを越えたりもするのです(*^^*)
穴があったら入りたい人生です。.JPG

列車が来たら急いで逃げるとこ!.JPG

廃トンネルの反対側に出ると、まだまだ線路跡は続いている様です。
まだまだ続く宮原線.JPG
この宮原線(みやのはるせん)は1984年には全線廃止になり、

現在、一部整備され一般開放された路線跡ではウォーキングや自転車ツーリングなどのイベントが

催されています。

他にもところどころに残るスポットが人々の生活の中に埋もれています。
線路の砂利やん!.JPG
田んぼや畑の農道として再利用されていたりするけど、足元をよく見れば駅のホームなんかで目にする

敷石が残っていたりします。

僕が今歩いているところも線路の跡です。
僕らの為に今朝草刈りをしてくれてたみたいです.JPG
ここから先はしばらく歩くとR387に出てしまいました。

元来た道を引き返し、探索していないポイントを訪れると、またまた長く平坦な一本道を発見。
堀田方面へ.JPG
その先には桑鶴トンネルという廃トンネルをめっけました。

ぬれぬれやん。.JPG

更に長閑な廃線ウォーキングは続きます。
長閑な路線だったんだね.JPG

高地地区ではその地名通りの高地トンネルを発見。
高地.JPG
当時の路線距離は26.6Kmと一見短い距離に思えるけど、実際徒歩で歩くとなると

さすがの穴好きもの僕もちょっぴり飽きてきます(^_^.)

まだまだ続く宮原線。捜査の基本は脚だよ!っていう声が聞こえる気もしますがここら辺で

切り上げることにします(>_<)
ちょっと飽きてきた・・・・.JPG
この物件はシリーズに分けてレポを上げた方がよさそうだ!

ということで、潜入捜査報告書は以上とします(V)o¥o(V)



報告書に挙げた秘密の地図

宮原線、堀田地区の陸橋の場所

宮原線、桑鶴トンネルの場所

宮原線、高地トンネルの場所
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 12

yayu-chang


by yayu-chang (2012-09-14 02:47) 

アルマ

なかなか見ごたえありそうなスポットがいっぱいありますね(^O^)/
by アルマ (2012-09-14 03:07) 

k_iga

ひんやりして涼しそうですね。
しかし、夜には行きたくないな~(笑)
by k_iga (2012-09-14 04:03) 

ゴーパ1号

なんかゾゾゾだ!
by ゴーパ1号 (2012-09-14 10:19) 

beisi

廃トンネル、怖くないですか???
何か出てきそうで、、、背筋がゾーーーーっと、、、。

by beisi (2012-09-14 12:46) 

susumu

廃線跡を歩く・・・
整備されてる所をちょこっとだけなら歩くのもいいかな・・・ ^^
by susumu (2012-09-14 21:00) 

つなみ

ゆきさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
素晴らしい、おスポット!w(*^^*ですわね~!
思わず鉄分が濃ゆいとニコニコしちゃいましたです。
by つなみ (2012-09-22 16:25) 

つなみ

ねえねえ、ゆきさん、教えて教えて♪
最近のゆきさんのお食事やスィーツのツボは~?(*´∇`*)
by つなみ (2012-10-05 15:57) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。
良い年末年始になりますように。
良いお年を~w
またきますよーw(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2012-12-26 13:50) 

yayu-chang

こんばんは^^
更新がないので心配になって来てみました^^;
でも、ブログトップにPR広告が出ていないと言うことはお元気でらっしゃるってことですよね?^^
またブログを書く時間ができますように・・・
by yayu-chang (2013-08-19 00:30) 

hatumi30331

時々覗いてるけど・・・
どうした? 探検隊隊長!!
心配です。

また私のしつこく長いブログ見て笑いに来てね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-12 08:05) 

つなみ

ゆきさん、御無沙汰致しておりました。
ご健康を心配しています。
今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-31 10:39) 

トラックバック 0

潜入捜査4日目は?空白の期間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。