宇部興産山陽無煙鉱業所 稲童掩体壕 [潜入捜査ファイル]

2013年12月の事


免許の更新の後に山口県へドライブに行きました(´∧ω∧`*)


もちろん免許の更新は・・・・違反者講習ですよヾ(*´Д`*)


ドライブと言っても特に目的もない放浪ですがとりあえず九州から飛び出します(*^_^*)
1385004573275.jpg


関門トンネルでは300kmというスピードで一気に本州へ!
1385004657130.jpg
(ただ写真がぶれてハイスピードに見えるだけっすヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚)


僕のいつものドライブやツーリングでは大分県方面への南下が多いのでここがどこなのか??
2013年12月免許更新後の.jpg


でも、ちゃんと記事にするからにはちゃっかり見つけます!
1385009562307.jpg


宇部興産山陽無煙鉱業所
1385009541915.jpg
(山口県美祢市大嶺町奥分)

調べた結果、1877年に発見された鉱山で1904年には海軍省の管轄となり、1944年に宇部興産の所有となる経緯をたどったようです。


どうりで海軍さんのエンブレムがあるわけだ。
1385010007041.jpg
エンブレムの下には石炭が沢山敷き詰められています


1970年の閉山以降、こうしてひっそりと保存されてたんですね(*ゝωб*)b
1385010020785.jpg


では、山口県の快速道をお巡りさんにビビりながら走りますヾ(≧∇≦*)/


目指せ!ゴールド免許(`・ω・´)キリッ
1385010413957.jpg


道の駅でコーヒータイムを楽しんだ後は
1385011319087.jpg


もと来た道をもどり行橋市稲童へ


ここには築城基地もありますが、戦争遺跡もひっそりと存在しています
1385020838260.jpg


今でも残る機銃掃射の跡。
1385020883546.jpg
当時は僕みたいにポヤっとしてたら、もれなく鉄砲で撃たれてた時代だったんだなぁ。

意外と遺跡散策なドライブとなった一日でした(´∧ω∧`*)

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

アニ

おいでませ山口へ(^-^)/
特に何もないところですが、楽しんで頂けたようで幸いです(^_^)
山口県出身者より
by アニ (2014-07-29 01:12) 

hatumi30331

ほんまやね。
以外と?遺跡も散策できて・・・・良いドライブでしたね。
目指せ!ゴールド免許!!!(笑)
by hatumi30331 (2014-07-30 07:16) 

空飛ぶロバ

ゆきさん、nice&コメントありがとうございます。
いつか機会があったさいには、竿燈ぜひ見てください。
by 空飛ぶロバ (2014-07-31 20:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。