耶馬渓ショートツーリング♪前編 [ツーリング]

[晴れ]
仕事の帰り道・・・。
それは燦然(さんぜん)と輝きを放っていました\(◎o◎)/!
道端に財布が落ちているではありませんか!!
あとでちゃんと交番に届けるといっても
やはりそこは財布!
一気にテンションup[右斜め上]
10分後バイクに乗り換え同じ道を通ってみると・・・。
あれ[exclamation&question]
なくなっていました(T_T)
一気にテンションdown(T_T)
きっと持ち主の元に帰ったのでしょう・・・チッ[exclamation]


さて、せっかくバイクに乗り換えた事だし、近所にツーリングにでも行こうかな。
そういえば耶馬渓ダムで花火大会があったはず[イベント]
とはいえ時間は18:20分・・・まだまだ花火がきれいだと思えるほど暗くはなっていません。
じゃあ寄り道だ[exclamation]
耶馬渓ダムへ行く途中にある青の洞門へ[exclamation]
語っちゃうぜヽ(^。^)ノ.jpg
着きました。
現代人に何かを語る青の洞門[黒ハート]
素晴らしい眺めです。GetAttachment.jpg
むかしの人は隣町に行くために、この山を通っていたそうです。
山の側面に溝を掘り、鎖で柵をしただけの、何とも粗末で危険な参道です[ふらふら]
当然足を踏み外し、隣の山国川へダイブ[バッド(下向き矢印)]
・・・。高所恐怖症の僕には考えられません[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな痛ましい事故をたまたま目撃した禅海和尚は仏道修行者として危難を取り除くべく大岩壁にノミと金づちで洞門を掘り始めました。
手彫りトンネル.jpg
清流山国川.JPG
ちなみに、旧道なるものを発見しました[exclamation×2]
地獄のかまどが開いています[あせあせ(飛び散る汗)]地獄のかまど?.jpg
中はこんな感じ・・・ライトがあってよかった[わーい(嬉しい顔)]明かりがあってよかった.jpg
短いトンネルを進と出口はこんな感じ。出口か!?.jpg
川です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。