耶馬溪ダム [∮ダム∮]

母校解体中!!
なんともショッキングな・・・
解体中.JPG


今日はそんなショックを引きずりながらのダム特集!!
ジャンジャンジャジャン!ジャンクロード!
バンバンババン!バンババン“ダム”!!・・・の、ダムです!!


と・・・その前に山国川という一級河川の中流??上流には
馬溪橋という美しい橋が架かっています!
馬溪橋.JPG


そしてこの橋の説明はいつものコレ!!
じっくり読んでね♡.JPG
ホイ♪脱携帯写メ!ウェルカムデジカメ!!
細かな字も見やすい!



そして到着した耶馬渓ダム!
秘密兵器か!?.JPG
耶馬溪ダムの秘密兵器といえばコレ!!


そして、こいつの説明はコレ!!
ちゃんと読んでね♪.JPG


耶馬溪湖とダム.JPG


耶馬溪ダムに有るここが非常に気にないます!
穴があると入りたい!.JPG
長そう!!.JPG
IMG_0667.JPG
時々こういう大きなダムを見ると思う事があります。
いったいここの工事にどれだけの時間と・・・人の命が懸かったんだろうと・・・
もしかしたら僕の写真に写ってはいけないものが写っているかもしれません!!


あ!!ほら!!
この写真の左側!!これ、幽霊じゃない!?
ちゃんと生きてます!.JPG


耶馬溪ダム
所在地 左岸:大分県中津市耶馬渓町大字大島
右岸:大分県中津市耶馬溪町大字柿坂
位置 北緯33度26分49秒
東経131度07分27.4秒
河川 山国川水系山移川
ダム湖 耶馬渓湖
ダム諸元
ダム型式 重力式コンクリートダム
堤高 62.0 m
堤頂長 313.0 m
堤体積 395,000 m³
流域面積 89.0 km²
湛水面積 110.0 ha
総貯水容量 23,300,000 m³
有効貯水容量 21,000,000 m³
利用目的 洪水調節・不特定利水・
上水道・工業用水・発電
事業主体 国土交通省九州地方整備局
電気事業者 大分県企業局
発電所名
(認可出力) 耶馬溪発電所
(1,700kW)
施工業者 大成建設・梅林建設
着工年/竣工年 1970年/1984年


ダムをエロティックなローアングルからみたい人はココに集合!!
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ゆき

nice oneありがとうございます(*^。^*)
幼い頃、ダムの大きさを目の当たりにした感動を思い出します!
そして、月日がたった今!
ダムを写真に納めるため、息も絶え絶えに周囲を歩きまわったのですが
久しぶりに耶馬渓ダムの大きさを感じました(;一_一)
by ゆき (2010-01-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。