登山!津波戸山無明橋を求めて! [すいすぽでドライブ]

ガサゴソ・・・

ゴソゴソゴソ・・・

ガサガサ!





IMG_2110.JPG
週一回は山の落ち葉を踏みしめるゼ!
にわかアルペニストのゆきです(*^^)v
また秘境のお時間がやってきました!!
中山仙境の無明橋、天念寺の無明橋と着々と制覇してきたこの冒険!
今回僕がやってきたのは津波戸山無明橋(つわどさん)
ふっふっふ・・・
待ってろよ無名橋!
今日もお前を渡り切るぜ!!


ではでは元気よくしゅっぱーつ\(^o^)/


まずは登山前に地図を確認しておこう!
津波戸山登山案内図.JPG
何か分かれ道が沢山あってまよいそうだなぁ・・・


スキップスキップ♪ランランラン♪.JPG
最近暖かくなってきたからちょっと多めに飲み物を持って探検します♪
(またそんな目立たない服着て!遭難したらどうするん!!)


調子こいて余裕綽々な行軍をすると、手前の難関でこうなります・・・
死んでないよ!休憩だよ!.JPG
ばてばてじゃないよ!ちょっと休憩してるだけだよ!


ここを登る途中に他の登山されている方に出会いました!
無明橋って結構メジャーな所なんだろうね♪
ご夫婦で登られているらしくちゃんとした装備をされていました。
やっぱ普通、動きやすくて目立つ服装にザックを背負ってのぼるよねぇ・・・
死んでないよ!休憩だよ!.JPG
だよねぇ・・・



さて、復活したらどんどん上りましょう!
途中であったご夫妻はすでに下山されていました。
・・・今日もお昼まで寝てからねぇ・・・
暗くなる前には・・・ねぇ・・・


津波戸山説明①.JPG
津波戸山説明②.JPG
津波戸山説明③.JPG
津波戸山説明④.JPG


一番最初の見所がこの海蔵寺跡です。
海蔵寺石段.JPG
海蔵寺跡.JPG


今日の登山も1000m以下のあたりをうろちょろするのですが、
僕は登山経験がないに等しいのでしっかりお祈り。
津波戸山弘法大師.JPG


高い所や狭い道にビビリながら地図で言う88番辺りに着きました。
実際の所、現段階で自分が何処にいるのかがわかっていません。
これは、同じサバゲー仲間が言っていた『遭難ごっこ』の前兆かも!
(遭難ごっこの始まりは、自分の居場所がわからなくなった時。
そして、アスファルトが恋しくなったときらしい)
まだまだのぼるよ!.JPG


煩悩退散!.JPG


はるか遠くに由布岳が見えます。
いつかあの山も制覇したいなぁ(*^_^*)
その時はちゃんとした服装でパーティーを組んでとざんしたいなぁ(^u^)
地蔵のある風景.JPG


88~66へ岩山の尾根を行く.JPG
両サイドが崖で、なおかつ風が強くてめちゃめちゃ怖いです(;_;)
しかし無名橋ってどこにあるんだろ??


無明橋はどこだ.JPG


無名橋を求めてどんどん登るけど、標高とともに消耗していく時間と体力・・・
すでにこの時点で午後16:30・・・
僕のペース的に下山を考え始める時間です。


登山中にこんなもん発見しました!
最高の盆栽候補か!?.JPG
長年の強風で斜めったのか、幹を太らせればいい盆栽になりそうな松です!
(頭の中ではなぜか松けんサンバがフィーバーしてます♪・・・松の字しか共通点ないけど)
それにしても、無名橋・・・みつからんなぁ・・・






今日も登ったり下ったり.JPG
一生懸命無明橋を探したけど見つからなかったよ・・・
時間これ以上の散策で日が暮れるとまずいので、撤収します(泣)
まだ、無明橋を見つけてないけど、次回のリベンジということで!
近日中にリベンジしないとケムンパスの増殖が懸念される・・・


夫婦岩.JPG
狭いよぉ・・・.JPG
目が飛び出てて怖いです.JPG
16:30頃・・・
完全に迷子になってます。
好奇心と冒険心とで登ったり下ったり右に左に脇道を入った結果です(T_T)
ここどこだ??あ・・・アスファルトが恋しい・・・
・・・遭難ごっこスタートや・・・


IMG_2149.JPG
渓谷で遭難ごっこ.JPG
人って森の中で迷ったら上の方を見回しますよねぇ。
木に貼ってある番号から出口は近いんだと思うけど、実は三番の看板は
また登り道で三番のおくまで進むといよいよ『ごっこ』から逸脱した事態になっていたかもしれません(泣)


たまたま渓谷に出てこれたので、ずっと下っていくとやがてアスファルトに再会出来ました♪
そういえばさ、津波戸山の入り口で地図を撮ってたから、もうちょっと活用すればよかったよね・・・
忘れてたよ(苦笑)


温泉クーリング装置!!.JPG
別府ひょうたん温泉.JPG
一人で家族風呂へ.JPG
登山(遭難ごっこ)で疲れきった身体は大分県別府市にあるひょうたん温泉で癒しましょう☆
やったぁ♪
露天仙人.JPG
家族露天風呂の仙人(大人気)を独り占め!


染み渡るぅ♪.JPG
今日の探検は残念ながら無明橋を見つけることが出来なかったけど、
次回登るときには必ず見つけてやるぜ!
ちょこっと迷ってマジでヤベェかも!!って思ったけど、地図によれば渓谷を登っていくだけで
津波戸山の山頂にいけるんだもんね!
(かなり大雑把な地図だけど・・・)
よし!!そうと決まれば次の休みにリベンジだ!!
タグ:秘境 大分県
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

今回の記事のネタって・・・
冒険?修行?霊?温泉?

エロが無い。

そこで愛知県までその手のツーリングに来ませんか?
3月15日は小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)の豊年祭があります。
Googleで「田縣神社 豊年祭」検索してみてください。
きっと満足行くかと思います。(どかじゃ・・・)

by SevenFifty (2010-02-27 23:16) 

SevenFifty

SevenFiftyです。
誤字訂正です。

誤:(どかじゃ・・・)
正:(どこがじゃ・・・)

本当にどこがじゃですね。

失礼しました。




by SevenFifty (2010-02-28 00:33) 

kaoru

おはようございます。
今回の探検も惹き付けられる所ですね。
無明橋は残念だったようですが迷うことなく
出られて温泉でほっこり癒せて良かったですね。
by kaoru (2010-02-28 04:33) 

まめ

無事下山できてなによりです。
しゃれこうべになっちゃ洒落になりませんからね。
無理な官軍行進はなさらないように。
by まめ (2010-02-28 10:36) 

シロクマ。

迷彩柄で枯れ葉と同化してます・・・w
by シロクマ。 (2010-02-28 10:51) 

abika

初めまして^^
ご訪問、ありがとうございました。
by abika (2010-02-28 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。