神殿のような発電所と日本のナイアガラツーリング [潜入捜査ファイル]

うぅ~[たらーっ(汗)]昨日は飲みすぎた~[ふらふら]
今日は早起きしてツーリングを楽しむつもりだったのに、もうお昼時・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
いつもの事だけどさ・・・[たらーっ(汗)]


気だるさの残る身体に鞭を入れるかのように大分自動車道を快速に飛ばし[ダッシュ(走り出すさま)]
冷たい風を体いっぱいに浴びます[パンチ]


今日の目的地は豊後大野市の沈堕の滝と沈堕発電所跡の潜入捜査です[るんるん]
野焼き中.JPG
途中、高速道路から見える扇山(?)の野焼きをしているのが見えました[るんるん]
(ラッキー[ぴかぴか(新しい)]


別府の高速.JPG


一気に南下して米良インターを降り、R10を豊後大野市緒方町方面へ走らせます[ダッシュ(走り出すさま)]


沈下橋.JPG
雄大な流れの大野川に架かる長い沈下橋に立ち寄り、前から車が来ないことを祈りながら
慎重に渡ります[あせあせ(飛び散る汗)]
落ちても誰も助けてくれんけねぇ[ふらふら]


R326をぼけ~っと走っているとやがて案内の看板が見えてきたので無事迷うことなく
目的地に着きました[手(チョキ)]
沈堕発電所と九州のナイアガラ.JPG
沈堕発電所跡キター[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


前々から気になっていたこの高貴でロープレのゲームに出て来そうな様式・・・[ぴかぴか(新しい)]
滝も凄いけど滝は近くまで寄れないのでコッチに興味津々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
穴がある!入りてぇ!.JPG


IMG_2381.JPG


全貌.JPG


神殿のようです.JPG


穴?.JPG
一時的に貯水した水をダーッ[exclamation×2]って流してタービンを回してたんじゃないかな??


発電所の裏にも滝が!.JPG
発電所の裏には雌滝があってキレイだよ[ぴかぴか(新しい)]


ファンタスティック!.JPG


IMG_2403.JPG
三枚目キャラだけどちょっとカッコつけて記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


1909年に作られたこの沈堕発電所は各家庭の生活電力はもとより、
別府、大分間の電車の動力としても利用され、産業の発展に大きく貢献した。
大正12年には3kmほど下流に新たな発電所が新設されたため
沈堕発電所は壁面のみを残し、役目を終えた。


では、日本のナイアガラ沈堕の滝へ行って見ましょう[手(グー)]
沈堕の滝.JPG
もっとそばによりたい!.JPG
大迫力なんやけ、もう少し近くで見たかったけど滝の近くは立ち入り禁止みたい・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(ちっ・・・[むかっ(怒り)]


大分県豊後大野市緒方町にはもう二つ廃墟があるのは他の潜入捜査官の皆さんも
ご存知の方が多いでしょう。
旧緒方病院・・・
尾平鉱山・・・


今日僕は、尾平鉱山の場所の捜査もしてきました[手(チョキ)]
結論から言うと、尾平鉱山の場所は散々迷った挙句見つけることは出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
(みんなごめんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、尾平鉱山のあった住所はそのまま、その名前になっているようです。
大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山・・・


大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山は県道7号線を大分県側から祖母山方面へたどって行くと
あり、青少年旅行村ほしこがIN尾平という宿泊施設があります。
このあたりは多数の廃屋が存在し、目に見えた限界集落と言える地なのでしょう。


尾平へ行く途中.JPG
中村!.JPG
何かあるとココにヘリが来ます[exclamation]


で、尾平鉱山探索のために県道7号線を使っていたら、天の岩戸神社まで来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
やめてぇ!!.JPG
(この後スリラーを踊りだします[るんるん]


時間的な余裕がなかったためココのパワースポットはまた次回のツーリングで[わーい(嬉しい顔)]


結局ゲリラで探し始めた尾平鉱山は発見できず死ぬほど林道を彷徨い
僕の下半身はバイクになっちゃったんじゃないかって程走り回った一日でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ナイトのコスプレしてクラシカルな写真を撮りたい人はココをクリック[exclamation×2]
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.980217543691:131.525007625263
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

cjlewis

教習所の1本橋よりはずいぶん幅広だけど、緊張しますね~
なんか、ここ、すごくかっこいいなあ、行ってみたい!
「中村」が妙~に気になりましたが、、、
by cjlewis (2010-03-18 11:56) 

ゆき

普通二輪の教習で一本橋を渡るときはスピード任せに
『うらァ!!』って感じでしたが、この橋で『うらァ!!』をしたら
はるか遠くの出口でクラッシュですよね(;一_一)
沈堕発電所跡はカッコいいですよ(#^.^#)
cjlewisさんのテクニックならめちゃかっちょえぇ写真が期待できるッす♡

by ゆき (2010-03-18 13:13) 

kuwachan

こんばんは☆
またまた面白そうなところへ行ってきましたね(^_-)-☆
>死ぬほど林道を彷徨い
ほぉ・・すごいですね・・翌日は大丈夫でしたか?

by kuwachan (2010-03-18 22:48) 

ゆき

昨日は半べそかきながら山道を登ったり下ったりしてました(涙)
だんだん暗くなってくるし、ガソリンも残りわずかになってくるし・・・
寒かったよぉ・・・
いつかお金ためてナビかいます!
実は山の中での迷子は頻繁にやってたりします・・・

by ゆき (2010-03-19 00:06) 

pandan

私は車の免許も持ってないので、
毎日の移動は自転車です〜
サイクリングで行ってみたいですね。
by pandan (2010-03-19 08:16) 

beisi

5枚目の柱の裏の穴はナンだろう?
長~い沈下橋、車がきたらよけてもらいましょう。私はよけられません。
by beisi (2010-03-19 15:59) 

ゆき

サイクリングもいいですねぇ♪
やっぱり値段の高い自転車は
乗った感じも違うのでしょうか??


by ゆき (2010-03-21 00:07) 

ゆき

あの穴めちゃめちゃ気になるのですが、
穴へ向かうには5mほど掘り下げられた貯水槽(?)に降りなきゃいけなくて、多分降りたら誰かの助けがないと登ってこれないかもなのです・・・

by ゆき (2010-03-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。