制覇!!両子寺無明橋(ふたごじむみょうばし)さよなら、秘境ハンター!? [すいすぽでドライブ]

みなさんこんばんはぁ[三日月]
久しぶりの『秘境のお時間』がやってまいりました[イベント]
主に無明橋(むみょうばし)を求めて道なき道をゆくコーナーの『秘境のお時間』も
今日で無事終わりを迎えることになりそうです[exclamation×2]
今まで密かにアクセスしてくださっていた皆様のおかげでございます[ぴかぴか(新しい)]
(無明橋の検索数って結構少ないんだよ・・・[たらーっ(汗)]僕の苦労と裏腹にね・・・[たらーっ(汗)]


長い前置きはおいといて
さぁ行こう[exclamation]
秘境に架かる天空の橋へ[パンチ]


大分県国東市安岐町両子
ココに4つの無明橋の最後、両子寺無明橋(ふたごじむみょうばし)がある
天台宗別格本山両子寺はその歴史も古く
AD18年(養老2年)・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
両子寺の説明.JPG
・・・コレ・・・両子寺の説明ね[exclamation]
(説明をサボるんじゃない[どんっ(衝撃)]


両子寺へは県道29号線を通ってると看板が沢山あるので解りやすいよ[るんるん]


最後に残された無名橋を求めてやってきたのですが・・・
両子寺無明橋.JPG
あっさり発見してしまいました[爆弾]
みんなごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日でこの『秘境のお時間』も終わりなんだけど・・・
あっさり終わっちゃったね・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


とりあえず最後の無明橋を渡ります[るんるん]
無明橋コンプリート.JPG
思えば何故か高い所が苦手なくせに、中山仙境、天念寺、津波戸山と岩だらけの山を
荒行のように登って悟りさえ開いてしまいそうな無明橋めぐりでした[ぴかぴか(新しい)]
全4つの無明橋を制覇した僕の姿はどこか神々しくありませんか[ぴかぴか(新しい)]
(アホに輪を掛けてアホにみえるゾ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


橋の下の観音様.JPG
無明橋の言い伝えで、橋の下には観音様が祀ってあり、
この橋を渡ると不思議と信仰心が沸き起こると伝えられ、牛や馬が渡れば
落橋すると言われています。
僕がこれまで渡ってきた無明橋も悪い心の持ち主が渡ると橋が折れてしまうと言う
言い伝えがありました。


両子寺仁王像.JPG
あまりにもあっさりと無明橋を渡りきってしまったので、お寺を散策することにしましょう
(入場に200円がひつようなんだよ[exclamation]


仁王像の説明.JPG


護摩堂.JPG
護摩堂の左側に石で出来たマニ車があります一度まわすと一回(だったっけ?)ありがたいお経を
読んだ事になるそうなので、今度高出力のエンジンでぐるぐる回しちゃろうと思います[爆弾]


護摩堂は自由に見学出来るのですが撮影は厳禁です[カメラ]
両子寺には皇太子様も来られたことがあるようで、記念の写真が壁に掛けられていました。


七不思議・時雨もみじ.JPG
奥ノ院へ行く途中に七不思議を発見[exclamation]
しぐれ紅葉というらしく、晴れている日でも上を見上げると雫が垂れてくるといわれる
不思議な紅葉です。


七不思議・鬼橋.JPG
更にもうひとつ七不思議を発見[exclamation]
鬼橋といわれる橋で、昔、千徳坊と言う力持ちのお坊さんが山から引きずりおろして
橋にしたといわれる大石です[exclamation×2]
力持ちすぎです[exclamation×2]


無明橋を制覇してしまった今、この七不思議のナゾをとくしか目標がないので
とりあえず七不思議を探して境内をうろうろします。


意外とあっさり見つかるんじゃね[るんるん][るんるん]
みたいな気持ちで散策していたのが間違いだったようです[ふらふら]
ここから探検開始!.JPG
いきなり秘境の匂いがしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]


百体観音.JPG
七不思議のひとつではないようですが
百体観音を紹介します[手(チョキ)]
いたるところに観音様があります。
このサイズと質感の観音様は今までの無明橋にあった観音様です[かわいい]
この地に百体もの観音様はないようですが、コレまでまわった無明橋の観音様を
合計すると百体くらい余裕でありそうな予感[exclamation×2]
百体観音ってそういうことなのか[exclamation&question]


針の耳.JPG
滑る.JPG
津波戸山無明橋を探検したときにもあった針の耳です[ぴかぴか(新しい)]
山腹に岩が重なり合い、その隙間を通るのが針に糸を通すように難しそうなところがあるが
不思議と容易に通り抜ける事ができる。
(・・・らしい[あせあせ(飛び散る汗)]


鬼の背割り.JPG
山腹に昔、千徳坊と言う力持ちのお坊さんが、背中で割って通路を開けたといわれる大岩
(割りすぎです[爆弾]


鹿のつめ石はどこだ.JPG
残る走水観音と鹿のツメ石を捜し求め登山中・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


岩のコケからの生命.JPG
岩のコケから新たな生命が力強く育っています[パンチ]


ししがみ様の痕跡が!.JPG
しし神様の気配をかんじる[exclamation×2]
登山中も鹿を発見しました[手(グー)]
サンはいないようです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(あたりまえじゃい[exclamation×2]


電波塔.JPG
息も絶え絶えに鹿のツメ石を探していたら両子山(721m)の山頂に到達しちゃいました・・・[たらーっ(汗)]


展望台.JPG
石版めっけ!.JPG
姫島。あそこにも七不思議が.JPG
姫島の七不思議も一個だけ見つけることが出来なかったなぁ・・・[ふらふら]


制覇した山々・・・だったらいいなぁ.JPG
僕が制覇した山々が連なります[exclamation]・・・って言ってみたい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


後から調べてわかった事に走水観音は僕が車を止めた駐車場の近くにあると言う事でした・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(くやしーです)
でも、鹿のツメ石がなかなか発見できないんだよなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


向こう岸の街へ.JPG
最初の中山仙境の無明橋を制覇したときに訪れたこの地[ぴかぴか(新しい)]
夕陽百選の真玉海岸[晴れ]
夕陽は出てなかったけどコレはコレでキレイな景色を拝めました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


終わり、そしてはじまりへ.JPG
全ての無明橋を渡り終え、『秘境のお時間』もひとまず終わりを迎えました[手(チョキ)]
しかしまだまだ僕の身近には沢山の秘境が残されているに違いない[手(グー)]
『秘境ハンターゆき』はそこに秘境がある限り闘い続けるのだ[パンチ][爆弾][爆弾][爆弾]
(いつから秘境ハンターになったんだ[exclamation&question]
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

cjlewis

しっかし、洞穴的なところ、お好きですね〜
by cjlewis (2010-03-21 00:51) 

ゆき

男ゆき!
穴系大好きです(爆!)
とりあえず穴めっけたら覗く!入る!なのです♪
いつもコメントとナイスありがとうございます♪
by ゆき (2010-03-21 00:56) 

kuwachan

両子寺!国東半島に行った時に、時間が足りなくなって諦めたところです。
鬼が一夜にしてつくり上げたという熊野磨崖仏の階段は凄かったです^^
by kuwachan (2010-03-21 11:53) 

のりドム&みさドム

ご訪問&niceありがとうございました(^^)


by のりドム&みさドム (2010-03-21 19:19) 

ゆき

kuwachanさんナイス&コメントありがとうございます♪
熊野磨崖仏ってまだ行った事がないんですよぉ。
そんなに凄い階段なんですね!
今度行ってみよぉ♪
by ゆき (2010-03-21 21:22) 

ゆき

のりドム&みさドム さんもナイス&コメントありがとうございます♪
たまに遊びに訪問いたします♪
by ゆき (2010-03-21 21:30) 

pandan

きれいなところですね、
大分は温泉に一度行ったことがあるくらいです。
日本の秘境っていいですね。
by pandan (2010-03-23 07:32) 

ゆき

pandanさんいつもコメントありがとうございます♪
小さいころから映画のインディー・ジョーンズが好きで
よく家の近所で探検ごっこをしたものです。
日本の秘境・・・きれいですよぉ☆
いつか屋久島にも行って見たい!
by ゆき (2010-03-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。