パワースポット天岩戸神社を目指した廃線、お城ツーリング♪ [ツーリング]

あちーぃ・・・[晴れ]
トロける~・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
みなさん夏バテはしてませんか??
僕の周りは夏風邪をひいている人がたくさんいます[爆弾]


そんな身も心もバテバテな現代社会の方々に、最近流行りなパワースポットをご紹介[ぴかぴか(新しい)]


天孫降臨の伝説残るパワースポット『高千穂』[ぴかぴか(新しい)]


僕と友達の海人さん二人で宮崎県の高千穂ツーリングスタートです[手(グー)]


朝5時出発[ダッシュ(走り出すさま)]
玖珠の朝.JPG


大分県の耶馬渓を抜けて、玖珠を経由し熊本県小国に入ります[手(パー)]


見つけた!.JPG
小国にはR212沿いから見える肥後小国~宮原線のトンネルがあります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


トンネルの中はこんな感じ.JPG
このトンネルは昔、ここに鉄道を通すために橋や、トンネルを造ったのでしょうが、線路も枕木もありません。
多分、未完成のまま肥後小国線が廃線になってしまったんだろうね[手(パー)]
出口は藪に覆われていたけど、かすかに人の通った痕跡があったよ[手(パー)]


朝から元気です.JPG
とりあえず朝から元気な大人です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


The Long And Winding Road.JPG
K111こーなーぅりんぐ!.JPG
廃線探索をした後は一気に阿蘇山まで走ります[るんるん]
朝の県道111号線は車が少ないし、凄く涼しいので気分爽快[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


草千里.JPG
朝の草千里で小休憩[喫茶店]


南阿蘇へ.JPG
阿蘇山の火口手前で曲がり、南阿蘇を経由します[手(パー)]


R325を快速に走り抜け、宮崎県入り[かわいい]


宮崎県入りした僕たちがまず最初に訪れたのはココ[手(パー)]
鉄道のトンネルを再利用.JPG
ドンキーコングが壊すヤツ.JPG
高千穂観光物産館『トンネルの駅』と言うところです。
廃線になったトンネルを利用し、酒樽をたくさん保管しています[ぴかぴか(新しい)]
敷地内にあるトンネル貯蔵庫は総延長1,115mで、
内部は常時、温度17℃前後と湿度70%前後に保たれています。
お酒の弱い僕はこの中の匂いに酔ってしまいそう[いい気分(温泉)]


IMG_4436.JPG
敷地の中には廃線の上にSLをドッカリ置いて展示しています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
トンネルの駅の歴史.JPG
物産館の路線の歴史はいつものこれだよ[手(パー)]


次に着いたのはココ[かわいい]


高千穂峡谷[ぴかぴか(新しい)]
高千穂峡谷.JPG
高千穂峡谷でボートに乗りたかったのですが、あいにく増水していてボートに乗れませんでした・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ち・・・じゃぁ、また地元でインフレータブルカヤックで遊ぶよ・・・[ふらふら]


高千穂峡谷の豆知識はこちら[手(パー)]
『阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の
軽石流(火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。
この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。
熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼ぶ。』


ボートに乗れない以上ココにいても仕方が無かったので、今日のメインである
天岩戸神社に来ました[ぴかぴか(新しい)]
一味違うぜフォー!!.JPG
とりあえずこの地に来たら、でかい岩を持ち上げてる彼と一緒に記念写真を撮るぞ[手(グー)]
『ふっふっふ[手(チョキ)]マイケル・ジャクソン崇拝者は爪先立ちを極めているのだ[手(グー)]

この先から邪悪な者は入れません.JPG
ココから先は邪心あふれる者は入れないよ海人さん[かわいい]
清く正しく生きる僕は楽々入場ウェルカムです[るんるん]


IMG_4424.JPG
境内は凛とした空気が満ちています


パワースポットはこの先だよ.JPG
この天岩戸神社の祭神はアマテラスオオミカミといって太陽を神格化した神様で、皇室の皇祖神の一柱と
されています。
パワースポットはこの門を潜ると[ぴかぴか(新しい)]


天岩戸神社.JPG
ちょこっとしたしたお願いならなんでもかなえてくれそうな本殿に出会えます[るんるん]


『シアワセニナリタイシアワセニナリタイシアワセニナリタイ』
・・・狂気に満ち満ちています[たらーっ(汗)]


では、僕の切なる思いを更に神様にお願いすべく『天安河原』(あまのやすかわら)へ向かいましょう[るんるん]


周囲に沢山石が積まれています.JPG
天安河原へは、西本宮から川沿いを500m程歩くのですが、所々に参拝者が積み上げた石があります[ぴかぴか(新しい)]
きっと積み石の一つ一つに大切な願い事をしてるんだろうね[手(パー)]


IMG_4401.JPG
ココが伝承に残る天安河原.JPG
清流沿いの天然クーラーを満喫しながらたどり着きましたフルパワースポット[ぴかぴか(新しい)]
ガッツリ狂気じみたお願いをした後はしっかりお勉強[本]


だけど、やっぱり説明はこれで[たらーっ(汗)]
天安河原.JPG
スサノオがあまりに乱暴をはたらき、悪さばかりするので、怒った天照大神はここに引きこもってしまったそうです[バッド(下向き矢印)]
で、太陽の神様が岩の中に隠れてしまったので世界が真っ暗になり、
困った神々が相談しあった場所なのだそうです[本]


神様たちの集ったフルパワースポットなので、もう一回願い事をしときます[手(パー)]
三番目の石は大きいヤツ.JPG
『シアワセニナリタイシアワセニナリタイシアワセニナリタイ』
(石の積み方おかしくね??)


さて、神様にたくさん願い事をしたので大分県の竹田~別府経由で帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]


豊後大野の分水円.JPG
帰り道に発見した分水円で気分だけでも納涼に浸ります[揺れるハート]


そして、豊後国の岡城[手(グー)]
荒城の月が聞こえてきます.JPG
ここは音楽の授業でも聞いたことのある『滝廉太郎』の『荒城の月』の舞台となった城跡です[るんるん]
伝承では、文治元年(1185年)に緒方惟義が源頼朝に追われた源義経を迎えるために築城したことが
初めであるという。
天神山は標高325メートル、比高95メートル、城域は、東西2500メートル、
南北362メートル、総面積は23万4千平方メートルに及んだこの城跡には石垣しか残っていないのですが
かなり広大で谷と河に守られた立地条件から当時の守りの堅さが覗えます[手(グー)]


石垣と植物が一体化してるよ.JPG
ラピュタみたい.JPG
茂った木の葉からこぼれる日差しがキレイですが、とろけた脳みそが鼻から出そうなくらい暑いです・・・[晴れ]
今日のツーリングはちょっぴりラピュタチックな岡城跡で終了となり、海人さんも僕も
お腹一杯バイクに乗れた一日でした[手(パー)]


これからのシーズンのツーリングは熱さ極めるので、バイクに乗る方も、もちろんそうでない方も
熱中症と脱水症状には要注意ですよ[手(パー)]
一緒に元気よく夏を乗り切りましょうね[ぴかぴか(新しい)]


ではみなさん、末文でだらだらした長文でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



肥後小国~宮原線跡への地図だよ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=tTUxt8aGh9SnjmDxGxQu7XJTP59jU7ORvo6x7vkfebGskQ--&gid=&1279721600&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.116222895576:131.060600906877


フルパワースポットで『シアワセニナリタイ』ひとはココ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.73449722:131.35572528


滝のそばまでボートで行ける峡谷はココにあります
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.69889222:131.30316139


ぼこぼこ水があふれる分水円
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.89637667:131.43420222


岡城でラピュタごっこする??
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.96557944:131.40979417
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

momotty

爪先立ちのユキさん、
マイケルジャクソン・・・というよりも
トイレ我慢できねぇぇ!
の画像だとてっきり・・・笑(^_^;)・・・
by momotty (2010-07-26 15:30) 

tsun

朝の県道111号線と草千里、ホントに気持ち良さそうです。
あと岡城ですか、ここも良いところですね。もし義経がここに来ていたらどうなっていたか・・・、なんて想像してしまいますね。
でかい岩を持ち上げてる彼との写真、ゆきさんが宙に浮いて見えます。さすがマイケル・ジャクソン崇拝者。で、岩を持ち上げているリアルな人形は誰ですか?
by tsun (2010-07-26 15:50) 

Live

天岩戸神社は、意外とあっさりしているんですね。
もっと賑々しいのかと思っていました。
気持ちいい単車の旅ですが、今回は珍しく食べ物は無し?
by Live (2010-07-26 16:08) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。

ツーリング楽しそうですね~♪
ワタシはいつも乗用車なんですが、風をじかに身体に感じて走るバイクは爽快感がちがいますよね。
朝から元気。。。それが、いち番でっす!ww
by kimiko (2010-07-26 18:25) 

ゆき

momottyさんへ♪
がなんできねぇ~!!
って言うよりも、この体勢は明らかにもらした直後ですね( ̄□ ̄;)!!
アオッ!って感じで(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-07-26 22:26) 

ゆき

tsunさんへ♪
早起きして出かけた甲斐があって気持ちよく走れましたよ(*'-'*)
歴史ってもしもこうだったらどうなってたのかな??って想像するのも
面白い所ですよね(*'-'*)
岩を持ち上げてるのは・・・誰なんでしょうね・・・??誰かの知り合い?
by ゆき (2010-07-26 22:30) 

ゆき

Liveさんへ♪
おっしゃるとおり以外とあっさりしてましたよ(*'-'*)
本殿だけ・・・あとはなぁんもナシo(*^▽^*)o~♪
でも、天安河原は本当に神秘的なところでしたよ(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-26 22:41) 

ゆき

kimikoさんへ♪
それぞれの乗り物に楽しめるポイントがありますよねo(*^▽^*)o~♪
バイクは風もそうですが、季節感、その土地に香る匂いなんかも
凄く敏感に感じ取れますよo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-26 22:45) 

hatumi30331

山はいい!涼しそう〜〜〜!
いつもながら、楽しみながらの探検隊!  
お疲れさまです。

パワースポットの効果は?
すぐにはねえ〜〜〜〜(笑)
by hatumi30331 (2010-07-27 07:28) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
標高が高い山はやっぱり涼しくて気持ちがよかったですよ(#^.^#)
パワースポットの効果はまだまだ先の話になりそうです(T_T)/~~~
by ゆき (2010-07-27 13:18) 

aya_rui

こんな絶景スポットをツーリングしていたら
夏風邪なんて、ひいている暇もなく過ごせそうですね♪
しかもパワースポット効果で、更に元気にッ!!!
お陰で、ゆきさんは、夏バテ知らずですか♪(^ω^)b
by aya_rui (2010-07-27 14:31) 

cjlewis

またスゴいとこ行ったんですねえ。。。
よくこんなところ探すなあといつも感心してしまします。
トンネルの駅、行ってみたいです。
by cjlewis (2010-07-27 23:08) 

お茶屋

見事なつま先だち^^;

しかしこれまた見事なところばかり☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2010-07-28 09:35) 

ゆき

aya_ruiさんへ♪
ですねぇ(*'-'*)風邪なんて引いてる暇はないですねo(*^▽^*)o~♪
もっともっと遊びたぁい(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-07-29 09:48) 

ゆき

cjlewisさんへ♪
えへへぇ(*'-'*)またまた変なところに行って来ましたよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
この日は一日で遊んで回れる限界を見た気がしますo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-29 09:53) 

ゆき

お茶屋さんへ♪
阿蘇山は夏山の雰囲気が凄く良かったですし、
高千穂は凄く神秘的なところでしたよ(*'-'*)
行きの疲れが吹き飛ぶくらい素晴らしい所でしたo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。