軍港佐世保の工場を見学せよ! [♡工場に萌え萌え♡]

・・・朝6時・・・
福岡県は北九州の鞍手パーキングに集まりました
・・・二台だけだけどね(*'-'*)
ZZR400とZX12R.JPG
kawasakiの僕のZZR400とKさんのZX12Rです


kawasakiといえばバイクばっかり造っているイメージがあるのですが、
航空自衛隊なんかでよく見る日本の純国産ジェット機であるT-4訓練機もkawasakiが造ったんだよ


陸、海、空、それに宇宙にまで自社製品を送り出すkawasaki


今日はそんなkawasaki製の地上の戦闘機2機が長崎県の佐世保を目指してツーリングします



さぁ気分も乗って来たところで、高速道路とR34~R35を使って快速に長崎県入りを果たします
大型はいいなぁ.JPG


最初に来たのはこの煉瓦の倉庫街
レンガ造りの倉庫が立ち並ぶ.JPG
SSKバイパスのいっこ海沿いの道で、米海軍佐世保基地があるところなんだけど、
ちょうど佐世保重工の入り口付近だよ
Kさんも言ってたけど、電線を渡してる鉄柱がいい感じでしょ


軍港佐世保.JPG
IMG_4565.JPG
ここはさっきの佐世保重工業だよ
確か県道11号線から少し外れた狭い道で見たところで、佐世保港を囲むように高台があるし、鎮台府が置かれていた歴史があることから、昔は確実にこの辺りは要塞化していただろうね


それにしても造船所ってダイナミックでカッコイイよねぇ
新しいクレーンもかっこいいけどさ、オイルが染み付いたギアや錆が浮いた鉄骨も味があっていいよね


手前の家がよく写ってるけど、九十九島.JPG
SSKバイパスを北上し、弓張岳展望台から見た九十九島だよ


この弓張岳展望台からももちろん佐世保港か一望できます
沈黙の戦艦が集合してるよ.JPG
多分今日集結しているイージス艦の中でスティーブン・セガールが料理を作ってるはずだよ(* ̄∇ ̄*)
(沈黙の戦艦かい(* ̄▽ ̄*)ノ")


弓張岳展望台に続いてKさんが仕入れてくれたお得情報で、県道11号線沿いの
海自佐世保資料館へ向かいます
見学無料の海上自衛隊資料館.JPG
ここは海軍創設時代から、太平洋戦争等、現代の海上自衛隊の装備など過去から現代に掛けての
歴史、戦術、武器、艦船を無料で、なんと無料で学ぶ事が出来ます
型は古いけど魚雷の展示品には驚いたよ
だってあれ、本物を展示用に置いてるんだもん
多分、僕一人だったらこの施設で一日潰せるよ
実際退役した自衛官なんかが足を運んだりするそうだから見ごたえ十分だね
(館内は撮影禁止なので気をつけてね)


海自についてお勉強したり興奮したあとは無料になった西九州自動車道を走りハウステンボスへ
遅いお昼ご飯を食べに行きます
無料の西九州自動車道.JPG


ハウステンボスジェイアール全日空ホテル.JPG
ハウステンボスジェイアール全日空ホテル


ゴージャス!.JPG
リッチに行きましたよ


肉だよ肉!.JPG
リッチに逝きました(*´∇`*)
赤ワインのソースに新鮮なバジルの風味が口の中で広がってデリシャスの一言


いつも鋭いなぁって思うことがあるんだけど、僕が使ってたナイフやフォークを見て
Kさんは
『それ銀製品じゃね??』
って
『え??そうなん??この傷だらけのナイフとフォークが??』


はい。僕は普段から知らないうちに銀食器を使うことが多くて言われるまでわかりませんでした
(外食=マックの人間がよく言うよ( ̄□ ̄;)!!)


ゴージャス!.JPG
銀食器なんて凄いよね全日空は・・・


食事をしたあとはまた佐世保港に戻って軍艦見物
あれに乗ってみたい.JPG


実は、僕が道を間違えちゃってこの付近へ戻ってきただけでした
でも、まぁ記念の写真くらいはかっこよく撮らせていただきます
地上の戦闘機と神の盾.JPG
どう??バイクと軍艦のコラボは男のロマンでしょ


べぇ~.JPG
ZZRのほうはインテークから船を『んべぇ~』って吐き出させてみました


今日は行ったり来たりの佐世保の軍港、工場見学ツーリングだったけどお腹いっぱい遊べた
いい一日でした

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 21

ケイ

ツーリングの季節ですね。☆
by ケイ (2010-07-30 00:08) 

hatumi30331

夏ですね。
最近、ツーリング中!?って光景を時々見かけます。
ゆきさんも・・・・って、年中じゃないの?(笑)
佐世保って、独特の空気があるような気がしますね。
オシャレな所と、凛とした空気。
行った事ないけど・・・(笑)

by hatumi30331 (2010-07-30 06:30) 

でぶねこ

リッチなお昼ご飯でしたね!いいなぁ~
復活したハウステンボス行ってみたい!
一度も行ったことないけど(^^;;
by でぶねこ (2010-07-30 11:01) 

tsun

海自佐世保資料館、行ってみたいな~。
はつゆき型護衛艦の11番艦「あさゆき」、カッコいいね。
佐世保の第2護衛隊群ではなく、地方配備部隊の第13護衛隊所属みたいです。
“132”で調べちゃいました。
by tsun (2010-07-30 11:49) 

Live

軍港とはいっても、長閑な感じがいいですね。
やっぱり、日本は平和ってことでしょうかね。
単車でホテルに付けるあたりが、いいですねぇ。
by Live (2010-07-30 14:13) 

かっきー!

ゆき さん、こんにちは~(^_^)/

今回は長崎に来たんですね~(^^♪
言ってくれれば、からかいにきたのに~Ψ(`∀´)Ψケケケ

弓張岳から見る佐世保市内の風景、きれいだったでしょう。
市内のSSKバイパスから弓張岳のあたり、初めて車買ったころはよくドライブしてましたよ~(*^_^*)

ハウステンボスで昼食とは、なかなかしゃれてますね~。
お食事も美味しかった様で何よりです・・・(^_^)
私、年間パスポート持ってるのに今年一度も行ってなので、久々に行ってみようかなって思いました。

軍艦はうちの会社の対岸が三菱重工長崎造船所なので、たまーにイージス艦とかが修理のために停泊してるの見ます。
関係ないですけど、軍艦島までは行かなかったんですね・・・。
遠いですが・・・。
by かっきー! (2010-07-30 17:05) 

海人

俺を出し抜いて長崎ツーリングだぁとぉ~(-。-)
めっちゃ遠かったんやない?

by 海人 (2010-07-30 21:36) 

ゆき

ケイさんへ♪
実は夏はバイクのシーズンオフじゃないか??って思うときがあります・・・
なぜかって?
街中での信号待ち、渋滞が地獄のように
暑いからなのですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
川を見つけたら『ここは飛び込める!』『ここは飛び込めない・・・』て
勝手な判断をしてます(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-30 22:24) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
佐世保はいいですねぇ(*'-'*)
何処となく異国の香りがしますよねo(*^▽^*)o~♪

by ゆき (2010-07-30 22:31) 

ゆき

でぶねこさんへ♪
えへへぇ(*'-'*)
リッチなお食事で帰りのエネルギーを充填させていただきました(*'-'*)
確かハウステンボスの近くに凄く高い三本の塔があって、
そこは太平洋戦争時代の電波塔だったらしいです(*´∇`*)

by ゆき (2010-07-30 22:35) 

ゆき

tsunさんへ♪
へぇ=*^-^*=船首のあの番号でわかっちゃうんですねぇ(*'-'*)
あさゆきっていうのかぁ♪
勉強になりました(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-30 22:41) 

ゆき

Liveさんへ♪
そうですねぇ(*´∇`*)
軍艦の見える港でおじさん達が釣りをしてるくらいですから(*'-'*)
きっと長崎のお魚もおいしいんでしょうね(*'-'*)
by ゆき (2010-07-30 22:52) 

ゆき

かっきー!さんへ♪
ハウステンボスの年間パスポート♪
羨ましいです(*´∇`*)
異国の香りを国内で感じれるなんて=*^-^*=
更に羨ましいのが会社から工場&イージス艦萌えが出来るなんて!!
恵まれすぎです(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-30 22:55) 

ゆき

海人さんへ♪
もちろんまた長崎に行くよ(*´∇`*)
針尾の電波塔を探しに行かんと(*'-'*)

by ゆき (2010-07-30 22:59) 

yogawa55はやぶさ

干尽町サンアイ佐世保(元)の駐車場から見える景色も見逃せません。
海上○衛隊の通常型潜水艦が停泊しているし。。。
某国のネイビーやマリンの艦船も何時か見てみたい所存です。

by yogawa55はやぶさ (2010-08-01 16:05) 

ゆき

yogawa55はやぶささんへ♪
『干尽町サンアイ佐世保(元)の駐車場』
これは知りませんでした(^_^)/要チェックですね(#^.^#)
またそのうち佐世保をうろうろしてみます(^O^)/
by ゆき (2010-08-02 12:41) 

momotty

おいしそうなお料理!
お店、天井が高いねーっ。
全日空ホテルって高級なイメージ!
ゆきさん、金持ちぃ( ^^) _U~~
次回、フォーク持ってそちら行ってもいいすか?
by momotty (2010-08-02 17:19) 

ゆき

momottyさんへ♪
たまにはこんな所でお食事もいいですよね(*'-'*)
味も雰囲気も楽しめます(*´∇`*)
フォークとタッパーは必需品ですヽ(=´▽`=)ノ
by ゆき (2010-08-02 20:46) 

HIDE

はじめまして~
拙者の愛機も kawasaki製の地上の戦闘機です!
トップガンの音楽いいですよね~
自分のブログでもやりたいですが、やり方が・・・(~_~;)
また遊びにきます。
by HIDE (2010-08-06 07:37) 

ゆき

HIDEさんへ♪
Danger Zoneにバイクはぴったりですね(#^.^#)
この曲にバイクのエキゾーストサウンド!
右手の絞るスロットルを遮るヤツは!?
『そこのバイク!止まりなさい!!』
ってことにならないようにお互い気をつけましょうね(#^.^#)
by ゆき (2010-08-06 12:48) 

hayama55

こんばんは。
艦番132、あさゆきですね。
最近中国の艦載ヘリが異常接近して話題になった艦です。
by hayama55 (2010-08-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。