僕らの夏の過し方 [ゆきちゃんごろごろ日記]

夏が過ぎ 風あざみ[カラオケ]
だれのあこがれに さまよう[るんるん]
青空に残された[晴れ]
わたしの心は夏の様[かわいい]


皆さんはこの夏をどのようにお過ごしですか??


僕は久しぶりに会った古い友達の『La mer』(リ・メーラ)さんにあってきました(*'-'*)
もちろんいつもの『海人』(うみんちゅ)さんも一緒ですo(*^▽^*)o~♪
二人とも海に関する名前ですが、今日は夏の川で遊んじゃいます(* ̄▽ ̄*)ノ"[ぴかぴか(新しい)]


安岐町の川.JPG
(青のTシャツがLa merさんで後ろの人が海人さん)
大分県の国東市安岐町のとある川にやってきました[手(パー)]


今日の獲物はこいつだ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
はさみが手術の道具みたい.JPG
テナガエビだよ[ぴかぴか(新しい)]
よくイタリア料理なんかで見かけるよね(*'-'*)・・・よね??


La merさんから渡された仕掛けがコレ[たらーっ(汗)]
竹に糸と針.JPG
竹の棒に釣り糸と針をくっつけて、餌にタニシを使った仕掛け[あせあせ(飛び散る汗)]
あのぉ・・・仕掛けって呼んでもいいんかなコレ・・・[たらーっ(汗)]


大人が遊ぶ.JPG
夏の川で大人が真剣に遊んでます[exclamation]
真面目にテナガエビを釣り上げてるから仕掛けって呼んでもいいみたい[手(グー)]


そういえばLa merさんも言ってたけどこんな仕掛けを持って、ザリガニを捕まえてる子供を見なくなったよね[かわいい]
むしろ、ザリガニを見なくなった気がするよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


僕も真面目にテナガエビを釣ろうと頑張ってたら・・・『お?・・・おぉっ[exclamation&question]


ブルーギルゲット!.JPG
なんじゃこりゃぁ[exclamation&question]
外来生物ブルーギル君が釣れましたo(*^▽^*)o~♪[ぴかぴか(新しい)]
この後、ブルーギルばっかり釣ってると


『それはゆきが食べるヤツやろ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]』って言われました[たらーっ(汗)]


透き通った奇麗な川で捕れたやつならいざ知らず・・・お腹の中で虫を飼うのは勘弁じゃ・・・[たらーっ(汗)]


絶妙な塩加減がめちゃウマ.JPG
僕がブルーギルを爆釣りしてる間に二人が地道にテナガエビを捕獲した結果です[演劇]


水で洗って、たっぷりの酒で臭みを取ったエビちゃん達を絶妙な塩加減で茹でてくれました[レストラン]


いやぁ~安岐町の川にはモクズガニやらテナガエビやら、おいしい食材が沢山潜んでるね[るんるん]
今日は他人の努力と人ん家のマッコリを頂、上機嫌な一日でした(*`▽´*)ウヒョヒョ[ぴかぴか(新しい)]

タグ:釣り 大分県
nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 24

あきべえ

手長エビの茹・素揚げは美味しいですね。
by あきべえ (2010-08-02 23:42) 

かっきー!

ゆき さん、こんばんは~(^_^)/

茹でた手長海老美味しかったですか~(^^♪
ブルーギルはもちろん、ゆき さんが刺身にして食ったんですよね~Ψ(`∀´)Ψケケケ
by かっきー! (2010-08-03 00:27) 

manamana

ゆであがるといい色で、おいしそうです。
二人してしゃがんで格闘しているお姿が、ほのぼのしていいですね。
by manamana (2010-08-03 06:04) 

うっしー

随分と立派な手長エビが獲れるんですねぇ!(^0^)!
いい色合いだ!
by うっしー (2010-08-03 06:21) 

momotty

黒いエビが
真っ赤になるんだねー。
おいしそう!

ゆきさん、かなりグルメってますな(#^.^#)
いつか御同行したいですぜ!
by momotty (2010-08-03 07:16) 

hatumi30331

川遊び・・・いいなあ〜〜やっぱり探検隊に入りたい!(笑)

by hatumi30331 (2010-08-03 07:30) 

でぶねこ

サバイバル生活の訓練ですか!
ゆきさんこれなら無人島でも生き延びられますね(^^;;
by でぶねこ (2010-08-03 10:38) 

tsun

茹でるといい色になりますね。
これなら食べれそうですが、生きてる黒いのはちょっと・・・。
大昔、10cmくらいのもうちょっと透明のは捕って食べたことがあります。
by tsun (2010-08-03 11:37) 

Live

テナガエビが釣れるほど、キレイな川なんですね。
美味しいんだろうなぁ。
ブルーギルはリリース?それとも果敢に食べた?
by Live (2010-08-03 12:16) 

雪紘

こんばんわ。
夏の川遊び、涼しげでいいですね^^
手長エビは初めて拝見しました;;迫力に圧倒されます;;
by 雪紘 (2010-08-03 20:08) 

ゆき

あきべえさんへ♪
テナガエビの素揚げもたべてみたいです(*'-'*)
ビール片手にワイワイ騒ぎたいなぁo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-03 21:59) 

ゆき

かっきー!さんへ♪
そうそう(*´∇`*)フグの刺身みたいに超薄切りにして
柄物の皿の上に・・・って、その日の晩から激しい腹痛が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

by ゆき (2010-08-03 22:02) 

ゆき

manamanaさんへ♪
真っ赤なテナガエビにヨダレじゅるじゅるです(*´∇`*)
なんか、日本ってほんとに平和でいいなぁって思います(*'-'*)
田舎の良さを肌で感じて、舌で味わってですねo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-03 22:06) 

ゆき

うっしーさんへ♪
甲殻類ってみんなこんな色になっちゃうんですかねぇ(*'-'*)
メスの殻は柔らかくておいしかったですよ(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-03 22:10) 

ゆき

momottyさんへ♪
生命が躍動するこの季節・・・
ちょこっと弱肉強食の輪に加わってみました\(^▽^)/
日本の珍味グルメツアーを慣行してみたいですねぇ(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-03 22:18) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
hatumi30331さんも行動派ですねぇo(*^▽^*)o~♪
笑いあり、涙あり、感動ありのへっぽこ探検隊でよければ
是非どうぞ(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-03 22:23) 

ゆき

でぶねこさんへ♪
おかあさん!ゆきはこんなに強く生きれるようになりましたo(TヘTo)
・・・いや・・・でも、
やっぱり一人じゃ寂しくてしんじゃいます。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
by ゆき (2010-08-03 22:26) 

ゆき

tsunさんへ♪
やっぱり男の子って一度はこんな遊びをしますよね(*´∇`*)
テナガエビにも透明なヤツがいるんですね(*'-'*)
確か僕達が取ったエビちゃんは皆くろいですねぇ・・・
い・・・一応お腹はコワシテマセンョ・・・; ̄ロ ̄)!!
by ゆき (2010-08-03 22:30) 

ゆき

Liveさんへ♪
この街の川には上海蟹の一種であるモクズガニや
今回捕ったテナガエビが沢山いるみたいです(*´∇`*)
実はコレ、秘密にしてたんですが友達が安岐町の川で
40cmくらいのチヌを吊り上げた所を写メで送ってきてくれました
Σ( ̄ロ ̄lll)
汽水域って言う所なのだそうですよ(*'-'*)
by ゆき (2010-08-03 22:35) 

ゆき

雪紘さんへ♪
はさみにはさまれると怪我をするみたいですよ!!
この顔にピンと来たら指に気をつけましょうね; ̄ロ ̄)!!
by ゆき (2010-08-03 22:38) 

aya_rui

テナガエビって初めて見ましたッ!!
ホント手が長くってビックリ\(@∀@)/
しかも、こんなに釣っちゃうなんて凄いですねぇ~♪
釣りはしたことないですが
美味しい物が釣れると思うと、頑張っちゃいますね(^w^)b
by aya_rui (2010-08-05 14:53) 

海人

また盗撮されてる~(-。-)
ゆきはまっこり飲んでテンションあげあげやったね。
by 海人 (2010-08-05 20:44) 

ゆき

aya_ruiさんへ♪
僕もこんなに手の長いエビを間近にみるのが初めてで
びっくりしました((o(>▽<)o))
確かにおいしいものが釣れるとなると一生懸命になっちゃいます(*'-'*)
食欲パワーですねo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-05 23:33) 

ゆき

海人さんへ♪
だってぇ・・・写真撮ってるとこがばれると
海人さんはカメラ目線バリバリやん(*´∇`*)
それじゃぁ自然な姿が撮れんもん(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-08-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。