探検!稲積水中鍾乳洞とカヤックでフィッシング! [ツーリング]

橋だよ!.JPG
いつものコンビ『ゆき』&『海人』のツーリングの時間がやってきました


ここは大分県の豊後大野市三重町の石橋だよ


豊後大野市といえば僕の勝手なイメージで、カヤックが出来る犬飼リバーパークや沈堕の滝、石橋など
川に密接な街という感じがあります。


今日のツーリング・・・いや、探検かなo(*^▽^*)o~♪は、そんな水に密接に関わる街ならではのスポット


『稲積水中鍾乳洞』を探検します
冒険心くすぐる文字が!.JPG
ほら\(^▽^)/
ここから幻想的な地下世界が始まりますよ


探検口.JPG


今から3億年前の古生代に形成された稲積水中鍾乳洞は、30万年前の阿蘇山噴火により水没し、
現在の形になりました


さぁ、もっともっと奥の地下世界を探検しようぜ
地下に萌え萌え.JPG


稲積水中鍾乳洞は日本最大の水中鍾乳洞で、現在も大学関係者や佐伯ダイビングクラブが
未開の鍾乳洞を研究探索しています


一般に公開されているのが新生洞と水中洞でY字に分かれてて、まず最初に散策したのが
新生洞です。


名残りの池.JPG
名残りの池


壁面.JPG


上向いてます.JPG
コレは上を向いて撮った写真だよo(*^▽^*)o~♪


ベルホール.JPG
コレもうえを向いて撮った写真で、この場所をベルホールって言うそうです
かつてこの場所が水中にあった時、水の流れが渦巻き天井や壁の石灰岩をベル状に溶かして
形成された事からのネーミングです
なんだかベルを鳴らす妖精が出てきそうですね


新生洞終点付近.JPG
そろそろ新生洞の終点付近に近づいてきました


新生洞.JPG
狭い通路を抜けるとそこに広がるドーム
実はこの先にも通路はある物の現在調査中のため先に進む事は禁じられています
(この指とまれ♪の指をぎゅって握ったら調査チームに混ぜてくれんかな??)


Y字の分岐点に戻った僕と海人さん
今度は水中洞を散策します。
竜の牙.JPG
ボケてるけど、水中に鍾乳石が垂れ下がってるから竜の牙って言うんだろうね


鍾乳石すげぇ!.JPG
ここまで成るのにいったいどれだけの時間がかかるんかな??


幽玄の滝.JPG
コレは幽玄の滝って言って斜め上方向にずっと洞窟が続いている様です
実際のケイビングは長い時間洞窟の中にいると時間の感覚とかもおかしくなっちゃうんろうね; ̄ロ ̄)!!
鍾乳洞内部は16℃とかなり快適です


何処につづくんかな??.JPG


照らし出される水路.JPG
ライトアップされた湖面は奇麗なサファイアの様に透き通ってて水が無いようです


水中洞の終点.JPG
透明度の高い鍾乳洞の池(??)を沢山覗き込みながら水中洞最深部にたどり着きました


水中に伸びる一本のロープはダイバーの道しるべでもあり、命綱でもあります
この先にも水路がどこかへ繋がっているようで現在調査中なのだとか


稲積水中鍾乳洞は水中鍾乳石や珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなどが
数多く見られる世界的にも珍しい水中鍾乳洞です。
皆さんも是非ご家族揃って避暑&地底探検に訪れてみてはいかがo(*^▽^*)o~♪


インディー・ジョーンズ気分に浸るならここがお勧めo(*^▽^*)o~♪
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=1DfJoOCGh9SVQsvMi5UE7SJZQVa2Zsb27VdNTU1uznJoeg--&gid=&1281107992&mode=detail#detail:1:distance:1::::::32.896755229663:131.545206294886


洞窟探検したあとは、地元に帰り釣りをする事にしました(*'-'*)
大分県を端から端まで移動する長い道のりもなんのそのΨ( ̄∇ ̄)Ψ


最近バスフィッシングにハマってて、バスとしては小さいけど30cmくらいのを
産まれて初めて釣った事に味をしめた僕は
『もっとおっきいヤツが居るはず( ̄皿 ̄)♪』と思ってまた来ちゃいました


池のヌシを釣り上げるぜ!.JPG
普段は陸からキャストするけど、本気になった大人はでっかいお魚という夢を釣り上げる為
こんなモンを持ち出したのだ\(^▽^)/


虹だぁ♪.JPG
天も僕らを応援してくれてるみたいだよo(*^▽^*)o~♪


でも、現実はコレなのだ・・・( ̄_ ̄ i)
ちっちゃっ!!.JPG


今日一番大きかったよ.JPG
8時くらいに海人さんが釣ったお魚が一番デカかったけど、このサイズ(*'-'*)


うぅむ(* ̄- ̄)y─┛~~今日はへっぽこ探検隊もあまりいいトコ無かったみたいです
まぁ、バイクでツーリング出来て奇麗な鍾乳洞や虹を見て、インフレータブルカヤックに乗れて
小さいけど沢山お魚も連れたので良しとしましょう(*´∇`*)
って・・・まだなんかして遊ぶつもりだったのかい!


おわり(*'-'*)
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

manamana

1枚目の石橋にぐっと来ました。
鍾乳洞が神秘的で涼しげで、見入ってしまいます。
1本のロープをたよりに探検調査というのが、
ちょっと恐いです。
by manamana (2010-08-07 05:55) 

momotty

う、うずまきのやつ、
廃墟っぷりがすごいっす!
ちょっとだけゾクゾク走りました~!

ゆきさん、バイクで現地まで行くんですね。
すごいなー。自動二輪の免許取りたい!
by momotty (2010-08-07 07:41) 

お茶屋

鍾乳洞☆
神秘的で涼しげでnice!ですね♪
by お茶屋 (2010-08-07 10:33) 

でぶねこ

探検って(*≧m≦*)ププッ、あっ、本当だ!
探検口って書いてある(゜ロ゜;)エェッ!?
探検して来いってかっ…c(゜^ ゜ ;)
中の温度が16℃って事はTシャツじゃちょっと寒い
のかな?でもこの暑い時期に探検するにはいい場
所でしたね(^^)
バスちっちぇ~!次回はp(・∩・)qガンバレ!
by でぶねこ (2010-08-07 11:38) 

Live

鍾乳洞の中は快適そうですよねぇ。
この中でも釣をするときっと釣れるんですよね。
意外と大物がいたりするんですよ。
by Live (2010-08-07 13:34) 

ゆき

manamanaさんへ♪
虫取り網を持った子供がこの橋を走って渡ってたりすると
凄く絵になりそうですよね(*'-'*)
by ゆき (2010-08-07 20:49) 

cjlewis

いいな〜
私もこういうとこ、探検したいわあ〜

by cjlewis (2010-08-07 21:56) 

ゆき

momottyさんへ♪
稲積水中鍾乳洞にも幾つも名所がありましたが、
やはり僕も一番感動したのがベルホールでしたo(*^▽^*)o~♪
一区画だけベル状の穴ぼこが沢山あいてたのでびっくりでした(*'-'*)
by ゆき (2010-08-07 21:59) 

すーやん

すごい!何と幻想的なんだ。
僕もそういった所に行きたいっす。
バス釣りは私も一時ハマっていまして、フローターで遊びまくっておりました。
デカイのも仕掛けやコツなどで釣れるかも・・・
by すーやん (2010-08-07 22:11) 

雪紘

幻想的な光景にうっとりしつつも、
わくわく感が堪りません・・・!
インディージョーンズ気分、いつか味わってみたいです^^
by 雪紘 (2010-08-07 22:15) 

ゆき

お茶屋さんへ♪
僕、鍾乳洞に住みます!!
この夏僕は鍾乳洞に住みたいと本気で思いました(* ̄▽ ̄*)ノ"
エアコン無しのでも快適空間♪
壁のコケは標準装備となっております(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-07 22:36) 

ゆき

でぶねこさんへ♪
一年を通して快適空間が約束された鍾乳洞(*'-'*)
うちの裏にもこんな穴ないかなぁ(*´∇`*)
バスめちゃちっこかったですよぉ(泣)
シシャモみたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
by ゆき (2010-08-07 22:42) 

ゆき

Liveさんへ♪
えっ!?それっていいんですか∑(; ̄□ ̄A
釣っちゃっていいんですかo(*^▽^*)o~♪
ざばぁ~!!!!がぉぉぉ!!っての釣っちゃっていいんですか(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-07 22:44) 

ゆき

cjlewisさんへ♪
えへへ(*'-'*)
何処にでもありそうな場所なんですけどねo(*^▽^*)o~♪
なんか大人になるにつれて子供の頃のようなワクワク感が
薄れてくるような気がしてですね(* ̄- ̄)
時々こんな探検ごっこをやっては童心を忘れないように努力してます
(*'-'*)
by ゆき (2010-08-07 22:48) 

ゆき

すーやんさんへ♪
ですねぇ(*'-'*)
もう釣りするのが楽しいんだか、カヤックを漕いで回るのが楽しいんだか
ですねo(*^▽^*)o~♪
なるほどぉ(*'-'*)
仕掛けを変えたりするといいんですねぇ(*´∇`*)
なかなか奥が深いですねぇ(*'-'*)
by ゆき (2010-08-07 22:54) 

ゆき

雪紘さんへ♪
自然に出来た地下世界って本当に奇跡の集まりなんだなって感じました
o(*^▽^*)o~♪
今度は人工的に作られた地下世界も探検してみたいです(*´∇`*)
どちらにしてもドキドキワクワクな予感なのですよ(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-07 22:56) 

hayama55

こんばんは。お久しぶりです。
鍾乳洞の写真、きれいに撮れていますね。
どうやったらこんなにきれいに撮れるのですか?
三脚も使っていらっしゃるのでしょうか?
私は...だめだったなぁ。
by hayama55 (2010-08-07 23:11) 

tsun

3億年前、30万年前って想像もつきません。
鍾乳洞には必ず「天然クーラー」って書いてありますよね。
このインフレータブルカヤックは2人も乗れんですね。物凄く羨ましいです。
by tsun (2010-08-08 02:43) 

WhiteWolf

神秘の異空間、男の子の冒険心をくすぐります。
人間、穴があると入ってみたくなるのは何故なんだろ?
涼しそうだ。

by WhiteWolf (2010-08-08 07:04) 

pandan

きれいな景色ですね。
by pandan (2010-08-10 08:04) 

桔梗

こんばんは^^不定期ブログにご訪問いただいてありがとうございました!
ツーリング昔は友達の後ろに乗せて貰って行きましたが
最近はさっぱりな私ですがいろいろ行くのって楽しいですよね^^
by 桔梗 (2010-08-10 20:48) 

まる

稲積水中鍾乳洞にはお盆過ぎたら行きたいと思ってたんです!
わぁ、こちらで中が見れて嬉しいな♪♪
ますます行きたくなりましたよ、涼やかでいいですねぇ~

アウトドア満喫ですねえ~^^
by まる (2010-08-11 00:44) 

hatumi30331

探検隊本領発揮の所を見逃していたなんて!
洞窟、鍾乳洞・・・・夏はいいですよね。行きたい!
by hatumi30331 (2010-08-15 15:02) 

苗代澤 真祐

はじめまして。
日本大学芸術学部4年の苗代澤 真祐です。

卒業制作でガイドブックを制作していまして、
実際に稲積水中鍾乳洞にも足を運んだのですが、
前日が大雨ともあり、途中までしか行くことができませんでした。

そのため手元に写真があまりなく借用したくご連絡させていただきました。また、コピーライトの方は付けさせていただくのですが、
どのように付けさせていただいたらよろしいでしょうか?

お手数ですが、gm14ak@gmail.comにご連絡頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
by 苗代澤 真祐 (2015-11-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。