地図から消された島!大久野島の毒ガス製造工場潜入! [潜入捜査ファイル]

潜入捜査ファイル・・・
それは私『ゆき潜入捜査官』が現代社会に密かに佇む施設に潜入し
その地の謎を解き明かしていく捜査ファイルである
(とは言っても、いつもたいした陰謀も事件もなく平和なうちに調査は終わってしまうんだけどね(* ̄▽ ̄*)ノ")


8月10日AM3:00
台風接近中にも関わらずバイクでブンブンしたい僕は、問答無用で山陽自動車道を北上し、
本郷ICから県道59号を通り、忠海フェリー乗り場に到着
AM8:30発の大久野島行きのフェリーに乗り込みました


フェリーに乗ってる間は時間にして10分程なんだけど、久しぶりの船旅(?)でワクワクするね
きっと2日後の帰りは雨風でヒヤヒヤするんだろうね(-_-;)


見えてきた秘密基地.JPG
程なくすると静かな朝の瀬戸内海に浮かぶ島々に、今日のターゲットが現れました


『今日の潜入現場は大久野島(おおくのしま)と言って、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。
広島県竹原市忠海町から沖合い3キロメートルに位置し、周囲は4.3キロメートルで、
自転車を使えばあっという間に1周出来てしまう程小さな島です。』
島の図.JPG


・・・と、ここまでの説明はごく有り触れたモノ・・・
これからの潜入捜査に僕は帝国主義の脅威を感じるものとなるのでした


上陸後、海から見えた施設へ!.JPG
わたくし『潜入捜査官ゆき』は上陸後、フェリー乗り場からすぐ近くの
海から見えた謎の施設に潜入するべく目標地点に向かいます


誰にも見つからないよう周囲に気を配りながら前進!≡≡≡ヘ(*--)ノ


発電所跡.JPG
コレが海から見えてたのかぁ


古い階段はちょっと・・・.JPG
ひろぉい♪.JPG
秘密裏に!?.JPG
この施設は毒ガスを製造する際(1929年から1945年)に、電力を供給していた発電所です
ディーゼルエンジンが8機設置され、いずれも重油を燃料として使っていました。
1944年から1945年まではここで風船爆弾を製造していました。


そう・・・ここは『毒ガス兵器』を製造していた島
そして、その軍事的重要性から、過去に『地図から消された島』でもあるのだ


しかし、今となっては何にもない・・・
くそぉ~絶対に政府とエイリアンが手を組み悪事をたくらんでる施設なのに
奴らお得意の手だよ
陰謀が暴かれそうになたら全ての証拠を抹消する
それでモ〇ダーとス〇リーは奴らに・・・
(潜入ごっこはまだまだ続くよ何処までも)


発電所を後にした僕は、更に島内を海沿いに調査
奇麗な瀬戸内海の海を横目にテクテク歩きながらキャンプ場を抜けていきます


ココ大久野島は車両の乗り入れが禁止となっています
なぜかって??


それは彼らを車両の危険から守るためだよ
コレがいっぱいいる.JPG
うさぎってふさふさの尻尾がかわいいよねぇ(#^.^#)


ウサギに和みながら島の外周を歩いていると怪しげな建物を発見
毒ガス研究所.JPG
周辺を調査したところ毒ガス兵器の研究所であるという事が判明しました


毒ガス製造用の陶器の設備.JPG
様々な薬品を複雑に混合し、多種多様な化学反応を示す劇薬の数々
毒物を生産する設備にはこのような薬物の影響がない陶器製のタンク等を使っていたのだそうです


おそらく研究所だからこんな大きな設備はないと思うけど、内部に潜入してみよう
もしかしたら、研究所なだけに生物兵器的な奴がいるかも・・・
(@_@;)ゴクリ・・・


いらっしゃいませぇ.JPG
ウェルカム状態だよ・・・
もしかしたら事故か何かでみんな脱出したのかも
(昔の施設だからそりゃないか)


死闘の際の残骸か!!.JPG
『HQ!HQ!研究員と生物兵器の死闘の痕跡を発見\(◎o◎)/!』
ぜ・・・絶対ホラーでスプラッタな遺留品やん・・・


6畳くらいの部屋が規則正しくある.JPG
細い廊下の両サイドには6畳程の部屋が並び、どの部屋も荒廃していました
(建設当初は毒ガス兵器の研究所として使われていたんだけど、戦争が終わり、世間が平和になると
宿泊施設として再利用されていたそうです)


『大久野島にはもともと島民がいて、田畑があり、ため池があって長閑な場所だったのです。
しかし、日清・日露戦争の勃発という緊張した時代背景の中、1902年に芸予要塞大久野島保塁が設置され、
22門の大砲が置かれました。
これが、芸予要塞としての始まりで、
後の第二次世界大戦時には、毒ガス工場が建設され、毒ガス兵器を製造していました。
陸軍工廠(りくぐんこうしょう)・毒ガス兵器工場として生まれ変わった大久野島。
首都東京から遠く離れ、地形的にも工廠を置くに相応しく、また軍事機密を保持しやすい離れ小島という
立地条件から、徐々に軍需産業は拡大していくのでありました。』


そんな負の遺産が多数眠る大久野島をぐるりと回っているとやはり見つけました
毒ガス兵器を置いていた場所.JPG
毒ガス貯蔵庫跡.JPG
製造していた毒ガスを貯蔵する場所です。


これらは毒ガス貯蔵庫で島内に点在し、中には半分ほど埋められている貯蔵庫もありました。
写真を入手する事が出来ませんでしたが、一つの巨大な容器に毒液を10トン。
その毒液入り容器を多数貯蔵し、場所によっては80トンもの毒液を貯蔵している所があったそうです。


しかし、この貯蔵庫はほんの一例に過ぎません・・・


今日一番の目的はコレ!!
神殿のようにも見える.JPG
もう一つの毒ガス貯蔵庫


『旧陸軍は、1929年から終戦まで、この島で密かに毒ガスの製造を行っていました。
おもな製品はイペリットとルイサイトで、いずれもびらん性ガスと呼ばれ、皮膚をただれさせる性質を持ち
年間生産量は1200トンに及んだといわれます。
第二次世界大戦が終わると同時に進駐してきたアメリカ軍はこの島にあった毒ガス工場や製品を
1946年から1年間かけて薬品で消毒したり、太平洋の底に沈めたり火炎放射器で焼いて処分したりしました。』


半世紀以上たっても煤けている.JPG
そして、外壁に残るこの黒いすすけた部分は当時、火炎放射器で薬物を処分した跡です。


密かに拡大する悲劇を見てきた.JPG
その作業の凄まじさが、半世紀以上経過する現代においてもうかがい知る事が出来ます。


毒ガス入りのタンクを設置していたのかも.JPG
おそらくタンクがあったであろう場所には台座しか残っていません・・・


この大久野島の前身は瀬戸内海防衛の為の芸予要塞であったということから
砲台跡にも潜入捜査しちゃいましょう
中部砲台.JPG
1900年頃に建築された要塞で当時のものでここまで完全な姿を残しているのは全国的にみても
珍しいとのことです。


ちなみに大砲は第一次世界大戦の頃に取り外されて、前線で使われていたそうです。
そして、兵舎なのか武器、弾薬庫なのかの煉瓦は、ロシアからの直輸入


北部砲台、南部砲台と潜入したけどやっぱりこの中部砲台が一番奇麗で規模がデカイ!!
加農砲は二門設置されていたのか?.JPG
多分、砲台が2門並べて設置していたんじゃないかな??
北部砲台の12速射加農砲.JPG
北部砲台の速射砲


そして、大砲を設置していた丸い跡の隣にはこんな穴が口を広げていました
砲台下にはこんな穴が.JPG
なんじゃこりゃ??


もしかしたら武器、弾薬を保管する倉庫だったのかも
内部に潜入してみよう!!
ペットでもゲジは倒せるぞ!!.JPG
天井や壁に地球外生命体ゲジゲジの姿をみなかったので、ペットボトルを武器に警戒しながら進みます


弾薬庫??.JPG
実際は真っ暗で何にも見えなかったけど、フラッシュ焚いた瞬間人の顔とかが見えたらどうしよぉ!
とかビビッてたけど、何も写ってなくてよかった・・・


だってこの島、毒ガス製造の工程で随分人がお亡くなりになってたとか・・・
防護服の隙間からガスが侵入してきてたって・・・


展望台より.JPG


ほんの半世紀の間に劇的な変化を見せた広島県の離れ小島。
この美しい瀬戸内海に数え切れない悲劇を生んだ軍事施設は今もまだひっそりと
佇み過去の呪縛から開放されないでいる・・・


そんな大久野島は瀬戸内海のココにあります(*'-'*)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::34.305358412521:132.999958602727
(その他の場所もこのマップに掲載してるから、良ければそちらも御覧ください)


いつものように、陰謀も事件も何にもなく終わっちゃった潜入捜査は、次回!広島県は『呉』に舞台を
移し、戦艦大和の徹底調査をいたしますo(*^▽^*)o~♪
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 21

Live

ここの建物は見学コースなのでしょうか?それとも普通の廃墟?
建物の作りが、なんとなく研究室風ですがやっぱり薬物系だと
ちょっと近寄り難いかもです。
by Live (2010-08-16 01:13) 

momotty

毒ガスをつくっていた島なんですね。

車両乗り入れ禁止ということは
ゆきさんの愛号機はお留守番でしたか?
野ウサギがいるけど、住民はいないのかなぁ?

ゆきさんの探検シリーズ大好き~!
あとちょいリッチグルメシリーズもね!
by momotty (2010-08-16 11:38) 

ゆき

Liveさんへ♪
実は今回ご紹介した建物類は全て見学ソースになってます(#^.^#)
確かに薬品系の廃墟って近寄りがたいですよね(>_<)
土壌汚染なんかもちと不安です(>_<)
by ゆき (2010-08-16 12:53) 

ゆき

momottyさんへ♪
うれしいお言葉ありがとうございます(#^.^#)
僕のバイクは駐車場で大人しくお留守番(T_T)/~~~
替わりに自転車をレンタルして島を散策しました(^◇^)
住民はいないようでしたよ(#^.^#)
でも、国民休暇村っていう保養施設があってそこでお仕事をされてる
方がたくさんいました(#^.^#)
by ゆき (2010-08-16 12:56) 

hatumi30331

これぞ、探検隊の真骨頂!って所ですねえ。
映画にでも使われているのでは? 

しかし、夜はちょっと・・・恐い!!
さすがの私も・・・隊員にはなれそうもないかも・・(笑)
by hatumi30331 (2010-08-16 16:11) 

tsun

フラッシュ焚いた写真、写ってますよ・・・ノ)゚Д゚(ヽ
最後の美しい写真での締めくくり、さすがですね。
次は「大和ミュージアム」ですか?
by tsun (2010-08-16 19:42) 

眠り猫

こんばんは。
書き込みありがとうございます。
この大久野島、確か中学1年生の遠足で行きました。30年以上も前の事なので、どの桟橋についてどこで弁当を食べたのか、さっぱり思い出せません。建物を巡ることも無かったのでとても残念です。
帰省した際には、大三島と共に行ってみたい場所です。
by 眠り猫 (2010-08-16 23:13) 

aya_rui

負の遺産が、今もこうして残されていると思っただけで
恐ろしい話ですが、そんな場所でも
今はウサギが暮らしていたりと、様変わりした感もあるんですね。
もっふもっふの尻尾&その容姿に、一気に和まされましたヽ(愛´∀`愛)ノ
by aya_rui (2010-08-17 13:31) 

まゆみっふぃ

とても日本とは思えない写真です・・・

その中のうさぎちゃんに癒されました^^
by まゆみっふぃ (2010-08-17 14:03) 

TaekoLovesParis

竹原に行ったことがあります。伯父は忠海の旧制中学だったので、
忠海の名前は聞いていたけれど、毒ガスの島があったとは!
1900年ころのレンガつくりの要塞は、群馬県高崎市で見た旧陸軍の
建物と似ています。そこも廃墟の中でした。
よくがんばってこれだけの写真を撮ってきましたね。すごいです。
by TaekoLovesParis (2010-08-17 14:08) 

cjlewis

なんだかちょっと怖いけど、
行ってみたい!
by cjlewis (2010-08-17 18:58) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
確かに夜はめちゃめちゃ怖そうな場所ですね; ̄ロ ̄)!!
声みたいな音が聞こえたら一目散に走って
逃げ出します(* ̄- ̄)y─┛~~
で、滑って転んで擦りむいて、
僕がお化けみたいになったりして(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-08-17 21:58) 

ゆき

tsunさんへ♪
え!?ホントですかΣ( ̄ロ ̄lll)
・・・やめてくださいよぉ~本気にしちゃいましたよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
tsunさん正解です(*'-'*)
次は大和ミュージアムですo(*^▽^*)o~♪

by ゆき (2010-08-17 22:02) 

ゆき

眠り猫さんへ♪
遠足で大久野島とは凄いですね!!
島にはビジターセンターなんかで、瀬戸内海の自然の素晴らしさが
勉強できて素敵な場所です(*'-'*)
故郷から離れた所で暮らしてらっしゃるんですね(*'-'*)
時々故郷が恋しくなりませんか?
僕はバイクでツーリングする度、小旅行に出かける度に
故郷のよさを実感してホームシックになっちゃいます(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-08-17 22:09) 

ゆき

aya_ruiさんへ♪
僕達は過去の多大な犠牲の上に立ち生活しているという事を
忘れてはいけないなと感じました(*'-'*)
ウサギ可愛いですよねぇo(*^▽^*)o~♪
ちっこくって毛のふさふさな動物LOVEです(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-17 22:22) 

ゆき

まゆみっふぃさんへ♪
確かにどこか日本ではないような・・・
どこか現代ではないような・・・
そんな風景が広がる島でした(*'-'*)
コレが歴史の重みなのかもしれませんねo(*^▽^*)o~♪
それにしても小動物って可愛いですよね(*´∇`*)
僕も生まれ変わるなら
お金持ちのウチの小動物になりたいです(*`▽´*)ウヒョヒョ
by ゆき (2010-08-17 22:26) 

ゆき

TaekoLovesParisさんへ♪
竹原もいい所でしたよぉ(*'-'*)穏やかな海が近くで
きっとおいしい魚が沢山獲れるはずですよ(*´∇`*)
1900年代の要塞は至る所にあるんですねぇo(*^▽^*)o~♪
僕、頑張っていろいろな所歩いて写真撮りました(*'-'*)
いやぁ~たのしかったなぁ(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-17 22:39) 

ゆき

cjlewisさんへ♪
そういえば、最近調子はいかがですか?
お忙しいのにコメントいただきありがとうございます(*'-'*)
まだまだ日本には凄い場所がいっぱい眠ってるんでしょうね!
by ゆき (2010-08-17 22:42) 

WhiteWolf

あのウサギは、野生?飼育下?
by WhiteWolf (2010-08-18 20:57) 

ゆき

WhiteWolfさんへ♪
山の中やらキャンプ場付近やら、そこらじゅうにいたので・・・
野良!?だとおもいますよo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-20 19:20) 

ねこ

はじめまして。
ここは実家の近所です。
何回か行った記憶があります。
マリンスポーツもできましたね。

今は関東にいるのですごく懐かしくみさせて頂きました。
あの頃はちょっと恐怖すら感じた場所です。
しんみりとそこだけが時間が止まってる感じでしたね。
そう遠くはない昔、【あの筒が見つかった、気持ちわるい~】と母が言ってました。
昨年久しぶりに帰省したので、大和Mもすべて子供に見せましたが、ここだけ忘れました(;^ω^)


別名、ウサギ島とか言っていたようですが、野うさぎが沢山いますよね。
by ねこ (2010-08-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。