大分県杵築城 [ゆきちゃんごろごろ日記]

今年の夏の日の事。
大分県は国東市の友達と遊んだときの思い出です。
この日、僕達は杵築城へお城と城下町見学に来ました。
杵築のお城.JPG


杵築城は、室町時代初期に木付氏によって八坂川の河口にある台山(だいやま)の上に築かれたお城です。
台山は、北は高山川、東は守江湾に囲まれた天然の要塞です。
天然の要塞.JPG
(この看板じゃぁ何処にその川が流れてるかわからないけど(* ̄∇ ̄*))
連郭式の平山城で、台山を空堀により4区画に区切られていました。
(ちょうど写真の看板のようにね)
当初は台山山城に主郭部が設けられていましたが、
慶長元年(1596年)の震災と、慶長2年(1597年)の暴風雨によって天守などが損壊したため、
台山北麓に居館が移され、正保2年(1645年)以降は松平氏により山上の郭群が廃止されています。


武家屋敷.JPG
この高台に写っているのが武家屋敷です。


この階段から武家屋敷に.JPG
この高台にある武家屋敷へは石段を登っていきます。
文武を高度に習得したお武家さん達がココに住んでいたって考えるとワクワクするねo(*^▽^*)o~♪


南北の高台に武士が住み、中央を走る谷間の部分には商人が住む。
武士が南北から商人の町を挟み込むように屋敷や建物が配置されている。
サンドイッチ型城下町.JPG
写真は武家屋敷と商人の町を結ぶ石段です。
日本で唯一といわれるこのサンドイッチ型の街並みは
『きものが似合う歴史的街並み』と言われています。


IMG_4677.JPG
IMG_4676.JPG
数多くの武家屋敷が集まるこの場所は江戸時代の街並みを色濃く残しています。


夏なのに涼しいおうちだよ.JPG
だれもいないお屋敷のなかでちょっと休憩(*´∇`*)
窓が大きくて涼しいなぁ(*'-'*)


では、そろそろ城下町を後にして杵築城を見に行きましょうo(*^▽^*)o~♪
大手門.JPG
大手門を潜り天守閣を目指します。


IMG_4716.JPG
(天守閣は模擬天守です)


天守閣より.JPG
高台に築かれた杵築城の歴史は古く、幾度となく戦いの舞台として登場しますが
戦国時代には薩摩から攻めてくる大軍勢、島津氏の猛攻を籠城の末に退けた実績をもちます!
杵築城はまたの名を『勝山城』といい、その守りの堅さがうかがえます。


天守閣からは右に武家屋敷がある高台が見え、雄大な川が、海が目も前に広がります。
強者達が駆け巡ったありし時の杵築を、風情ある町に暮らす町人の生活をアレコレ想像しながら
歴史の扉を開けてみる。
手軽に歴史散策できるお城見学はどこか日本人のルーツを教えてくれる気がします。
この日はお城だけでなく、城下町を含めた見学が出来て凄く楽しい一日でしたo(*^▽^*)o~♪



タグ:大分県 武将
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

hatumi30331

いいですねえ〜、時代劇のロケにでも使えそうな・・・・。
by hatumi30331 (2010-09-26 06:49) 

manamana

江戸がそのまま残っているような風情ですね。
なんだか武士の威厳が、今でも伝わってきます。
by manamana (2010-09-26 06:55) 

Live

景色も街並もいいですね~。
お屋敷は、城下町の作りが残っていて、お散歩してみたいです。
by Live (2010-09-26 14:37) 

ケイ

タイムスリップした感じですね。
by ケイ (2010-09-27 19:39) 

袋田の住職

海を利用した難攻不落の砦ですね。
大分県には思ったよりお城が多くびっくりしました。
まだ、大分には行ったことがないので・・・
by 袋田の住職 (2010-09-27 19:53) 

susumu

杵築城の切り立った崖に上にある武家屋敷って凄いですね。
まさに天然の要塞ですね。^^
町並みも往時の雰囲気がよくわかりますね。
確かに着物を着て歩いてみたくなりますね。^^
by susumu (2010-09-28 02:51) 

aya_rui

気分が一気にタイムスリップしてしまいますね♪
ホントこの町並みには、着物が似合うのが分かります!!
というか舞妓さんみたいに、貸衣装があったら面白そうです~♪
あっちこっちに観光客のお侍さんが、闊歩いてるみたいな(^w^)

by aya_rui (2010-09-28 14:24) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
確か昔、焼酎のCMでこの場所が使われていたようなおぼろげな
記憶があります(*'-'*)
海外には町全体に何百年前の歴史が色濃く残っていたりしますが、
日本ってそんな街が少ないですよね(*'-'*)
by ゆき (2010-09-28 22:57) 

ゆき

manamanaさんへ♪
なんだか高台に要塞のようにして町を作って武士や町人が住んでた
なんてカッコイイですよね(*'-'*)
映画の設定によくありそうo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-09-28 22:59) 

ゆき

Liveさんへ♪
日本のソウルタウン100選に認定ですo(*^▽^*)o~♪
って勝手に変なカテゴリーに認定しちゃいましたけど、ほんとに
いい場所です=*^-^*=
by ゆき (2010-09-28 23:01) 

ゆき

ケイさんへ♪
ですねo(*^▽^*)o~♪
城下町には当時の屋敷が残っていて
江戸時代の風を感じましたよ=*^-^*=
by ゆき (2010-09-28 23:04) 

ゆき

袋田の住職さんへ♪
確かに大分県には沢山のお城があって
お城めぐりにはいいところですよo(*^▽^*)o~♪
いつか島津氏と大友氏の激戦の歴史をたどったツーリングをしてみたいです=*^-^*=
by ゆき (2010-09-28 23:06) 

ゆき

susumuさんへ♪
あの崖の上の武家屋敷は、
いつも杵築に来ると気になっていた場所なんですよ(*´∇`*)
どんな所か見学できてよかったですo(*^▽^*)o~♪
城下町を袴姿で歩いて外国人観光客にちやほやされたいです(笑)

by ゆき (2010-09-28 23:10) 

ゆき

aya_ruiさんへ♪
お侍さんの貸衣装か・・・・
それとも舞妓さんの貸衣装か・・・・
僕は舞妓さんの貸衣装を借りるかも(*´∇`*)
京都じゃないのに『どすえぇ♪』って言っちゃいそうです(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-09-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。