川南造船所と佐世保バーガーな潜入ツーリング♪ [ツーリング]

まだ夜も明けきらない9月の朝。
僕達は佐賀県の伊万里市山代町を目指してバイクを走らせていた。
朝からツーリングしてます.JPG
って、毎回格好を付けるけど今日は単なる廃墟めぐりツーリングです(* ̄▽ ̄*)ノ"
朝早くの大分自動車道は貸切状態でスムーズですo(*^▽^*)o~♪


試験場かな?.JPG
途中道に何度も迷いながら目的の場所にたどり着きました!
伊万里市の廃墟で川南造船所が今日の潜入のターゲット!


では、その川南造船所ってどんなトコなの?の疑問からご説明しましょうo(〃^▽^〃)o
(久しぶりの戦争遺跡なのでこんなミュージックをお届け♪)


(ターミネーターのメタリックな感じのサウンドがこの工場に合うかな=*^-^*=)


『川南造船所(かわなみぞうせんじょ)は伊万里湾西岸の松浦鉄道浦ノ崎駅近くにあり、
約3万3千平方メートルの敷地に、鉄筋コンクリート2階建て約3200平方メートルの建物が残る。

歴史としては、もともとあったガラス工場を1940年(昭和15年)、1月に川南工業が取得。

1942年6月のミッドウェー海戦により日本海軍は主力空母及び熟練パイロットの多数を失うことで
太平洋戦争のターニングポイントを迎える。

1943年(昭和18年)軍需工場指定。
学徒動員や徴用工ら約2500人が二等輸送艦や火薬を積んで敵艦に特攻する小型潜水艦の回天などの
製造も極秘で進められた。


戦後は伊万里湾重工業(株)の所有となるも、1955年(昭和30年)閉鎖、現在に至る。
伊万里市による撤去・緑地化計画がある。』


な; ̄ロ ̄)!!撤去とはもったいない!!
この川南造船所跡がどれほど素晴らしいかこの潜入捜査官ゆきと仲間の海人さんが
ちっこいデジカメとつたない写真で世間に訴えかけてやる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ってことでバイクは何処に停めようかとうろうろしていたら山のなかでもう一つの廃墟を発見しました!
これも廃墟だ!.JPG
なんだかこの工場地帯で働く人の社員寮のようですが、正体はわかりません(* ̄▽ ̄*)ノ"


結局近くの無人駅にバイクを停めて歩く事5分。


崩壊しつつある.JPG
着きました!
いきなり薮蚊だらけの藪の中を突き進み工場の裏手へ!
潜入捜査官たるもの正面突破という派手な行動は慎むべきなのだ♪(* ̄ー ̄)v


海へと突き出したコンクリートの梁(?)のような建造物は時の流れと潮風により風化し始めています。
写真右手の雑木林の中を進むと造船所内に潜入できそうなので、ひとまず僕が内部への
潜入ルートを探しに緑のなかへもぐり込みます!


・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・(*≧m≦)=3
やたらとデカイ蜘蛛の巣を棒切れで払いながら調査した結果、夏の間に伸び切った植物に
行く手を阻まれ建物内部へのアプローチはかなり厳しい様子・・・と、海人さんに伝えようと戻ってきたら、


『あれ?なんか道幅せまくなっとらん??』


『今、潮が満ちようけよ!』
と海人さんΣ( ̄ロ ̄lll)


おお!!こんな所でもたもたしていると帰り道が沈んでなくなっちゃう!?


いそいそともと来た道を引き返し、R204に面したこの場所へ
川南造船所跡.JPG
結局、どんな潜入ルートを選んだかと言うと・・・
正面突破じゃ( ̄皿 ̄)
(派手な行動を慎むんじゃなかったのか!)


細かい事はさておき、潜入開始!
こっちの空間は柱だらけ.JPG
まずは柱だらけの空間がお出迎え。


1階.JPG
随分脆くなっているようです。


二階の天井からの光.JPG
一番最初に僕達潜入捜査官が入ってきたところにはそれほど植物の侵食はなく、
床のコンクリもしっかりしたものとなっていました。
この建物には二階もあるようですが、何処を見渡しても階段が見当たりません。


瓦礫の上に滴る水滴.JPG
場所によっては天井の亀裂から水滴が滴り瓦礫を濡らしています。


ヤラシイ笑顔は厳禁です.JPG
女子社員にヤラシイ笑顔を向けるのは厳禁です(;´Д`)y─┛~~



先に進んで振り返ってみた.JPG
次の区画へいくには薄暗い通路を通ります。
次の区画と言ってもそれほど部屋らしいものがあるわけじゃないので言葉としては大袈裟かな=*^-^*=


光と緑の美しい廃墟.JPG
この川南造船所跡がなぜ美しいのか?
それはこの光と緑の調和なんじゃないかな(*'-'*)


二階もあるけど階段がないよ.JPG
川南造船所は半世紀以上も昔のこと、特攻兵器の回天を造っていた悲しい歴史があるにも関わらず、
現在においてこれほどまでに神秘に満ちた世界になっている。


そんな歴史的にも保存すべき価値のある川南造船所で今日の集合写真o(*^▽^*)o~♪
きめポーズ!.JPG
ビシっと格好良く決めたいけど・・・


でも、めちゃ蚊が多いよ!!.JPG
ココはエストニアか!?ってくらい蚊が多いからこうなっちゃう; ̄ロ ̄)!!


佐賀県の伊万里で遊んだ後は、お昼も過ぎお腹ぺこぺこ(。>0<。)
そんな食べ盛り達の胃袋を満足させてくれるお店へR498の峠道を佐世保方面へ快速移動♪
R498を佐世保方面へ.JPG
僕、ゆきは行き先を決める担当ですが、ワインディングロード担当は写真で米粒みたいにちっちゃく
写ってる海人さん。
彼の見えてるうちはブレーキやバンク角を参考にセカセカ走れます(* ̄▽ ̄*)ノ"


ツーリングで遠出したらもちろん食べたい御当地メニューo(*^▽^*)o~♪
以前、佐世保の造船所で工場に萌え萌えしに来たときから気になっていた佐世保バーガーを頂に
長崎県佐世保市の『ログ・キット』と言うお店によりました☆
佐世保バーガー認定店ログ・キット.JPG


お洒落な店内はゆっくり雑談するにはちょうどいい空間=*^-^*=
ハロウィンな店内.JPG


単品800円のスペシャルバーガー.JPG
この写真じゃわかりにくいけどすっごく大きくてびっくりな佐世保バーガー(*´∇`*)
ケチャップが口内炎にしみるけど、痛みを越える旨さがありますヽ(=´▽`=)ノ
(痛いもんは痛いんだけどね・・・)


このお店『ログ・キット』は有名人も沢山来ている写真があったので、皆さんも是非機会があれば
立ち寄ってみてくださいね(*'-'*)


解体間近!?な神秘的な廃墟はコチラo(*^▽^*)o~♪
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=CqHmpaGGh9QQXpBRuXzDrxcTt01YEkesknxZDFBGg5Tf_g--&gid=&1285777186&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.330424939614:129.799812966162

ビックでビックリ!佐世保バーガー認定店はコチラ(*´∇`*)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA&sid=SuNST0KGh9RRSV31PLedgYyT8ifDCIfdH19flHiq40GqJQ--&gid=&1285777628&mode=detail#detail:1:distance:1::::::33.16991697342:129.715395782093
nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 13

manamana

天窓からの自然の灯りが、
独特の雰囲気を作っているのですね。
by manamana (2010-09-30 06:17) 

hatumi30331

隊長!今回は廃墟ですか!?
いいですねぇ〜・・・行ってみたいけど、一人はいややぁ!!
しかし、いつもながら・・・美味しそう〜!
遊んで、食べて! 理想的な探検ツーリングでした〜。
また次楽しみにしてまま〜〜す!(笑)
by hatumi30331 (2010-09-30 06:58) 

Live

佐世保バーガーは、巨大ですよねー。
でも、美味しいのでわりとペロリと食べられてしまいます。
この廃墟は、映画のロケで使えそうなのに、無くなるのは
残念ですね。
by Live (2010-09-30 13:14) 

海人

昨日は楽しかったね~。疲れたけど(-。-)笑
次回探索するときは有刺鉄線に気をつけますYO。
またツーリングで暴走しよう。
by 海人 (2010-09-30 22:07) 

かっきー!

ゆきさん、こんばんは~(^_^)/

建物の中に緑が生えて光が差し込み、映画のワンシーンに出てきそうな、とても幻想的な廃墟の風景ですね~(^^♪
仕事で近くには行った事あるんで、壊される前に行ってみたいです~。

あ~、佐世保バーガーも久しぶりに食べに行きたいな~ヽ(´∀`)ノ
by かっきー! (2010-09-30 22:10) 

standardgogo

ご訪問有難うございます。
巨額な道路を独り占めなんて最高のツーリングですね。
きっとタコメーターの針が何度も右側を指した事でしょう☆
建物と自然との境目みたいな瞬間を感じさせる写真はとても不思議に
感じます。これからもよろしくお願いします。
by standardgogo (2010-10-01 10:11) 

beisi

ハンバーガーを食べるのが苦手です。
口周りベトベト、手もバタバタ、カメラ持てません。
by beisi (2010-10-01 12:49) 

kuwachan

造船所の跡、いい感じで木が生えていますね。
天井の丸窓からの光と相まって素敵な雰囲気を醸し出していますね。
あ~、佐世保バーガー食べたい!
by kuwachan (2010-10-02 09:52) 

susumu

造船所跡・・・見事に自然と融合していますね。
ラピュタの園庭ロボットが出て来そうな雰囲気です。

噂に聞く佐世保バーガーですね。デッカイな~。
ランチならこれだけで十分な気がシマス。^^
by susumu (2010-10-02 21:30) 

デルフィニウム

映画のロケに使えそうな場所ですね。
by デルフィニウム (2010-10-03 10:11) 

hanamura

あー見るからに…。♪ダダン ダッダダン!ダダン ダッダダン!
体調は大丈夫ですか?なにか異変があったら、早めに受診してください。
危険なので、こういう場所は止めときましょう。
by hanamura (2010-10-03 21:07) 

ケイ

佐世保バーガー、大きいですね。

by ケイ (2010-10-05 00:43) 

今造ROWINGTEAM

ゆきさん★
千葉国体の応援コメント、
ありがとうございました((*´U`)ノ
とても心強かったです。

今シーズンはこれで終了しましたが
今から来シーズンに向けて頑張りたいと思います★

これからも宜しくお願いします♪

★エミネネ★

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-05 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。