『シアワセニナリタイ!』津和野・出雲のパワースポットツーリング [ツーリング]

その土地に集まるパワーを根こそぎ頂き、神様に自分の願望をごり押しする( ̄^ ̄)
それが今回のツーリングのコンセプト!津和野と出雲のパワースポット巡りツーリング!
『シアワセニナリタイ!』ただそれだけの願いのために、ひたすら島根県の北部を目指すのだ( ̄皿 ̄)


高速道路にのり、関門橋を渡って、今話題の龍馬伝の舞台となった下関を一気に越えます。
そして、中国自動車道を北上し小郡ICでおり、後はR9をそのままひた走るルートを取りました。


島根へ行く途中の写真は撮り忘れちゃったので、
いきなり島根県は山陰の小京都である津和野に到着(* ̄▽ ̄*)ノ"
津和野についたよ!.JPG
写真のブロンズ像は国指定重要無形民俗文化財の鷲舞です。
天文11年(1542年)京都より伝わり、五穀豊穣と厄災防除のために舞われるようになった神事舞だそうで、
大変由緒ある舞です。
合計三体のブロンズ像からは舞の優雅さが伺えます!


さて、重要無形民俗文化財の鷲舞を踊った後は、津和野出身の偉人!森鴎外のお宅訪問といきましょう!
森鴎外旧家.JPG
これが森鴎外が10歳まで過した旧家です(*'-'*)
高校の頃の国語の授業で舞姫を勉強した覚えがあります♪


森鴎外の旧家の隣には彼の博物館があって興味のある方は旧家と合わせて見学をされるといいかもです(*'-'*)


団子屋の隣から登るよ.JPG
森鴎外旧家という重要な史跡をちらりと眺めただけで次のスポットへ移動しました[手(パー)]
写真の鳥居は日本五大稲荷神社の一つである太鼓谷稲成神社の鳥居です。
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)女神と伊弉冉尊(いざなみのみこと)女神を御祭神としていて
五穀豊穣、商売繁盛や開運厄除!願望成就などの神様として崇敬されています。


この数々の鳥居はそんな願いを込めてこの神社に奉納されたものなのです。
まだ登るんかい!.JPG
さっきの鳥居を潜り抜けたと思ったら、まだまだ鳥居があります[exclamation×2]


ドミノみたいに倒れ始めたら・・・.JPG
これでもかってぐらいある鳥居は『千本鳥居』として知られています。


朱塗りの本殿.JPG
沢山の鳥居を潜って現れたのは奇麗な朱塗りの本殿ですo(*^▽^*)o~♪
太鼓谷稲成神社の創建は安永2年(1773年)と古いものです。
細かい説明はさておき、しっかり本殿で神様に『シアワセニナリタイ!』とお願いしておきましょう(* ̄∇ ̄*)


しっかりお祈りした後はこの神社の境内から見える津和野の景色を玉葱越しに眺めてみますo(*^▽^*)o~♪
玉葱五指に町を見る.JPG
山間の盆地にある町はなんだか外界とは隔絶されて、独自の文化を発展させる町のように映ります(*'-'*)
やっぱり史跡やパワースポットが多いからかなぁ(*´∇`*)


山陰の小京都メインストリート.JPG
さぁ。稲成神社で神様に自分の願いをごり押ししたあとは、次なるパワーを求めて
津和野のメインストリートをそぞろ歩き=*^-^*=


『ムムッ!この道の先から西洋の神秘に満ちたパワーを感じるぞ!』


津和野カトリック教会.JPG
これは津和野カトリック教会です。
乙女峠マリア聖堂の殉職者を慰霊するために、昭和6年にドイツの神父様が建てた教会で、
内装がちょこっと珍しい事になっているんだよ=*^-^*=


珍しい畳敷き.JPG
普通椅子が添えつけられてる所が畳敷きなんだよo(〃^▽^〃)o
畳に座っているとなんだかマリア様のパワーを分けてもらえるような気がしてくるよ(*'-'*)
『マリア様キリスト様。どうか私を大金持ちにして下さいΨ( ̄∇ ̄)Ψ』


こんな感じで次の日も神聖な場所で不順な願望を必死に拝み倒すゆきでした(* ̄∇ ̄*)


津和野のパワースポットをアレコレ回った僕は一路島根県は浜田市を目指し今夜の寝床を確保します!
夜は浜田市のホテルで飲んで寝るだけ.JPG
特に浜田市でしたいことってないんだけど、天気が悪くなってきたので夕飯時にはホテルにチェックイン
その後すぐに浜田の町に飲みに出ようと思ったところで、土砂降りの雨が・・・
仕方がないので一人寂しく部屋で食事をします(* ̄- ̄)y─┛~~
この雨は翌朝7時頃まで続くのでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(もしかして、忙しい神様につまらないお願いしたからなのか[exclamation&question]
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

tsun

山陰の小京都、津和野は行ったことないです。一度ゆっくり廻ってみたいです。
鷺舞は、腕の“鷺の頭”をもっと上にしないとイケませんよ。そうすれば完璧です。
by tsun (2010-10-08 11:57) 

kuwachan

こんにちは。
おぉ、津和野じゃないですか!
父がここの近くの出身で、大昔ですが、津和野中学だったのです。
津和野城址には上りませんでしたか?
私はリフトに乗って上りました。

by kuwachan (2010-10-08 12:48) 

Live

津和野かぁ。行ったこと無いですがいい街のようですね~。
鳥居参道はどのくらい距離なんでしょうか?長そうなので
抜け出たときに、目がチカチカしそうです。
教会が長崎のようで、ちょっと異国風なんですね。
by Live (2010-10-08 14:39) 

susumu

津和野カトリック教会の畳敷き教会堂って、とっても面白いですね。
初めて見ました~。なんだか、隠れキリシタンな感じですね。^^
津和野の町並みって、趣きがありますね~。^^
by susumu (2010-10-08 22:15) 

hatumi30331

津和野、一度は行ってみたい所ですね!
良いなあ〜〜♪
隊長! そのうち必ず、幸せがやってくるよ!(笑)
私も祈ってるからね〜♪
by hatumi30331 (2010-10-09 06:41) 

hayama55

太鼓谷稲成さんに、油揚げお供えされましたか?
休日だとSLが走ってくるのが見えたりして、
眺めがいいところですね。
by hayama55 (2010-10-09 06:57) 

響

津和野の町並みは和みますね。
特にあのカトリック教会は城下町の風景の中にあって
小さな外国みたいで好きな風景です。
浜田泊ってことは2日目も楽しみですね。

by (2010-10-09 13:21) 

toshi

私は行ったことがないですが、母が買ってきた
津和野の紙人形があります。
by toshi (2010-10-09 19:56) 

beisi

津和野訪問の時間を作りたいと常々思っていますが、まだ実現しません。
by beisi (2010-10-10 14:37) 

opas10

合計三体のブロンズ像!???(笑)
畳敷きのカソリック教会にはのけぞりました!!当時は椅子席というだけで抵抗感があったんでしょうね~。
by opas10 (2010-10-10 16:13) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2010-10-11 10:01) 

Jetstream777

津和野は行ったことありませんが、良さそうですね。
いずれの写真のアングルがぴったり決まっているという感じです。 
よく考えられて、撮られていると思いました。 参考になります(^_^)v
by Jetstream777 (2010-10-11 21:46) 

ゆき

tsunさんへ♪
しまった!確かにもう少し腕を高く上げなければ(* ̄▽ ̄*)ノ"
まだまだ修行しないといけませんね(笑)

by ゆき (2010-10-19 23:43) 

ゆき

kuwachanさんへ♪
おぉ!!そうなんですかo(*^▽^*)o~♪
そういえば津和野に中学校か高校がありました(*'-'*)
実は津和野城址へは行かなかったんですよぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今度また津和野に行くときはじっくりゆっくり
舐め回すようにお城址を見学したい所存です!!
by ゆき (2010-10-19 23:46) 

ゆき

Liveさんへ♪
和風モダンな街並みが非常にいい雰囲気をかもし出していて
紅葉の季節にゆっくり散策するのがいいかもですよo(*^▽^*)o~♪
可愛いお店も沢山あって、先を急ぐ旅じゃなかったら
もう少し歩き回ってみたい町でした(*'-'*)
by ゆき (2010-10-19 23:51) 

ゆき

susumuさんへ♪
畳敷きの教会ってなんだか畳の上にゴロンって寝転びたくなります(*'-'*)
おっと!神様の前ではしたないですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
それだけ教会に親近感(?)みたいなものが湧く場所でした(*'-'*)
by ゆき (2010-10-19 23:53) 

ゆき

hatumi30331さんへ♪
和風で落ち着いた静かな町、津和野。
心と体を休めるには凄くいい所かもしれませんね(*'-'*)
休日は津和野から小郡までSL機関車が出ているそうですよ!!
by ゆき (2010-10-19 23:55) 

ゆき

hayama55さんへ♪
油揚げは売られていたのですが、お供えしませんでした; ̄ロ ̄)!!
やっぱり油揚げのお供えがないとお願い聞いてくれませんかねぇ(/_<)
実は僕が津和野に行ったのは平日で、
SLは見れませんでしたぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ショック!
by ゆき (2010-10-19 23:58) 

ゆき

響さんへ♪
響さんのおっしゃる通り、ホント外国っぽい雰囲気でした(*'-'*)
津和野ってそんなに大きな町じゃないのに凄く愛着の湧く場所ですよね♪

by ゆき (2010-10-20 00:02) 

ゆき

toshiさんへ♪
きっと津和野の工芸品なんですね♪その紙人形は(*'-'*)
うろ覚えですが、町中のショーウィンドーにおいてあった気がします(*'-'*)
by ゆき (2010-10-20 00:06) 

ゆき

beisiさんへ♪
津和野♪いい所でしたよぉ(*'-'*)
ほんとにいい所でしたよぉ~o(*^▽^*)o~♪
あぁ~もう一回津和野を散策したいです♪
どうですか?もっと津和野に行きたくなりましたか=*^-^*=?
by ゆき (2010-10-20 00:07) 

ゆき

opas10さんへ♪
あぁ~!!なるほど!!
それで畳敷きなのかも知れませんね!!
って、凄く基本的なところですよね・・・そんな疑問すら思いつかなかったです(*'-'*)

by ゆき (2010-10-20 00:09) 

ゆき

まっきーさんへ♪
コチラこそコメント&ナイスをありがとうございます=*^-^*=
また遊びに行かせていただきます=*^-^*=
by ゆき (2010-10-20 00:11) 

ゆき

Jetstream777さんへ♪
津和野はいい所でしたよ(*'-'*)
あまりカフェや工芸品店には行ってませんが、町中を散策したり、
史跡を巡るのは非常に風情があってよかったです=*^-^*=
って、僕の写真は一生懸命撮ったけどやっぱりセンス無し無しの写真なので(*"ー"*)
by ゆき (2010-10-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。