『シアワセニナリタイ!』津和野・出雲のパワースポットツーリング~2日目~ [ツーリング]

『金運上昇[exclamation]恋愛運上昇[exclamation]シアワセニナリタイ[exclamation×2]シアワセニナリタイ[exclamation×2]きぇぇぇっ[爆弾][爆弾][爆弾]


狂気に満ちた僕のツーリングは2日目を向かえ、更なるパワーを頂き、神様に自分のお願いをごり押しする為
島根県出雲市の出雲大社へとバイクを走らせます。
依然ルートはR9のしおさいロードをたどり、日本海の荒波を愛でつつの一人旅です=*^-^*=[るんるん]
2日目。日本海と風力発電.JPG


で、今回の記事も前回の記事同様走行中の写真があまり無いので、浜田市から出雲大社まで瞬間移動(*'-'*)
めっちゃ工事中やん・・・.JPG
はるばる福岡県の端っこから出雲大社まで、しかも単なる思い付きの下調べなしで来ましたが・・・
工事中だったとは(>▽<;; [あせあせ(飛び散る汗)]
『ヘイセイノダイセングウ??なんじゃそれ??』


まぁ、僕の中では伊勢神宮と出雲大社は死ぬ前には行きたい場所だったのでたどり着いた感動は一入[手(グー)]
工事箇所は目に見えてない事にします(* ̄▽ ̄*)ノ"


レッツ境内.JPG
境内を目指して松林の参道を歩きます[るんるん]
深呼吸するとこの土地のエネルギーを鼻からギュンギュン吸い込んでる気分になれるよ(* ̄∇ ̄*)[ぴかぴか(新しい)]


はらいのやしろと言うらしいです.JPG
この御社は『祓社』(はらいのやしろ)といいます。

祓社の御祭神は
『瀬織津比売神』(せおりつひめのかみ)
『速秋津比売神』(はやあきつひめのかみ)
『気吹戸主神』(いぶきどぬしのかみ)
『速佐須良比売神』(はやさすらひめのかみ)


以上の四柱の神を祓戸の神といい、僕達が知らないうちに犯した心身の罪汚(けがれ)を祓い清めて
清々しくしてくれ、神様の御意を頂ける様にしてくださる神様です。
俗世の汚れに覚えのある方は目を血眼にして拝んでください(* ̄▽ ̄*)ノ"


かぁーっ!ぺッ!てしちゃいけません.JPG
いつものようにここで手を洗います。


お!?.JPG
いよいよ境内に足を踏み入れます。
出雲大社の御祭神は大国主大神といいスサノオノミコトの息子にあたり、
国造りの神、農業神、商業神、医療神などとして信仰されています。
大国主大神の『大国』は『ダイコク』と読めることから、僕ら民間信仰では『大黒天』(大黒様)として
浸透しています。


そして、何よりも知られているのがこの出雲大社の神様は縁結びの神様なのです[exclamation]
縁結びですよ[exclamation]縁結び[exclamation×2]


ではでは、銅鳥居をくぐって縁を結びにいきましょうo(*^▽^*)o~♪
御仮殿に熟熟マダム.JPG
これが本殿か[exclamation&question]と思いきや、実はコレ、御仮殿といって仮の拝殿になっています。
境内に入る前の工事に『平成の大遷宮』と書いてあったあれです(゚×゚*)[たらーっ(汗)]
平成25年5月まで本殿の改修工事が続くそうです。
本殿が見れなくて少し残念Σ( ̄ロ ̄lll)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
しかし、まぁ60年に一度の大遷宮ということである意味レアかも(*´∇`*)


自分を含め世界中の人たちの幸せを祈った後はゆっくり散策[るんるん]
三種の神器らしいよ.JPG
出雲大社の神紋は二十亀甲剣花角と言います。
実はこの家紋は三つのアイテムを揃えた家紋と言われています。


六角形を構成する外枠が『鏡』
四枚の花びらの間にある鋭い矢じり状のマーク。コレは『剣』を意味しています。
そして最後の花びらの中心の円。これは『玉』
そう。花びらと言うマークは残ってしまいますが天照大神が天孫降臨の際に歴代の天皇に授けた
『三種の神器』を意味するのでは?と言う小話があります。


絵馬とおみくじだらけ.JPG


IMG_6113.JPG
コレは西十九社(東十九社もあるよ)といって日本各地から集まられた八百万の神々が
宿泊される所になります。
島根県では10月の事を『神在月』と言うそうです。
きっとこの地に沢山の神様がお集まりになるからでしょうね(*'-'*)


神楽殿.JPG
長さ13m、太さ9mの巨大な注連縄を持つ神楽殿。


注連縄も超巨大ですが、建物の内部も超広いよ!
神楽殿で婚礼も行われています(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)[揺れるハート]
IMG_6120.JPG
チャペルもいいけど神前も凛として素敵です=*^-^*=[ぴかぴか(新しい)]
結婚っていいよね(*´∇`*)[揺れるハート]
[exclamation&question]寂しくなんかないよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さて・・・一人者の僕は一人で出雲そばを頂こうかな・・・
・・・寂しくないってば。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


三色割子.JPG
はい!コレが出雲そばだよ=*^-^*=
神楽殿の近くに沢山お店があったので、朝食をかねていただきますo(*^▽^*)o~♪
普通そばは麺をつゆに浸けて食べるのですが、割り子そばは麺につゆをかけていただきます(* ̄∇ ̄*)


出雲そばを頂いたあとは出雲大社宝物殿で異形の梵字が刻まれた妖刀を見学したりしました=*^-^*=


ほんとは出雲大社周辺もじっくり散策したかったのですが、
帰りのことも考えて昼の12時前には帰路に着きます。
またまた津和戸へ向かうぞ.JPG
でも、まっすぐ家に帰る前にもう一ヶ所よる所が[exclamation]
って、また津和野に戻るんだけど、コレが今回のツーリング最後のパワースポットなのだ[exclamation]


マジで!?.JPG
途中、夕陽パーク浜田で休憩。
コレ・・・なんだったっけ??
暖かかったらおいしかったろうなぁって記憶しか残ってないよ(* ̄∇ ̄*)
(油断してると鳥ちゃんに食べ物とられちゃいます!)


行きと同じR9で津和野入りしました。
再度津和野に来た理由はコレ[exclamation]
乙女峠マリア聖堂.JPG
乙女峠マリア聖堂です[ぴかぴか(新しい)]
ここにはキリシタンの悲しい歴史が刻まれています。


明治維新後、浦上四番崩れと言うキリシタン弾圧によって、長崎の信徒約3400人が全国に配流されました。
鹿児島、萩、名古屋など、計20ヶ所以上が選ばれ、津和野もそのうちの1ヶ所でした。
乙女峠にあった廃寺光琳寺。
ここでキリシタン改宗のために日夜拷問が続きました。
明治6年までに殉死した信者は、36人。


IMG_6212.JPG


IMG_6226.JPG
その36名の殉教者のうちに安太郎と言う若者がいました。
手先も凍りつくような真冬。彼は裸で三尺牢屋に押し込まれ、食事もろくに与えられず20日後に衰弱により
命を落としてしまいます。
その間彼は夜12時より青い衣をまとって現れるマリア様に、夜明けまで慰めていただいていたのだそうです。


IMG_6217.JPG
聖堂のステンドグラスには殉教者を描いたステンドグラスがはめ込まれています。


IMG_6231.JPG
1951年(昭和26)にドイツ人神父ネーベルが建てたのがこの聖堂。
ここは日本で唯一マリア様が降臨された地とされています。
なんだかマリア様が降臨した土地だって言われてるけど、ここには同時にキリシタン弾圧の
悲劇と悲しみが染み付いてる気がするよ。
そんな妙な力のバランスが凄く静かでひんやりした空間を作り出していました。




乙女峠マリア聖堂で今回のパワースポットをめぐるツーリングは終わりを向かえました=*^-^*=
コレで色々な運気がパワーアップしたはず(* ̄∇ ̄*)
目指すはオータムジャンボ1等当選!!
もしもあたったらどうしようかなぁ(ワクワク)

nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

Live

津和野も出雲にも行った事無いですが、出雲大社だけなく
教会もいいところですね。単車だと片道どのくらいの時間が
かかるのでしょうか?
by Live (2010-10-13 15:09) 

tsun

これだけポワースポットを廻ったのですから、当たりますよオータムジャンボ。
by tsun (2010-10-13 16:06) 

aya_rui

ゆきさん、こんにちは♪
今回の更新を持ちまして、当ブログを休止させて頂く事に致しましたので、遅ればせながらご挨拶させて頂きました。

ゆきさんには本当にお世話になり、いつもご訪問頂き、本当に有難う御座いました。

また、お目に掛かれることがあるか分かりませんが、
毎回楽しませて頂けて、大変有意義なお時間を頂きました。
こうして、ご訪問させて頂く事も、申し訳なくも今回までとさせて頂きますが、最後まで楽しませて頂き、有難う御座います。

宝くじが、パワースポット効果で当たっている事を願って☆(^ω-)v
どうぞ、これからもステキな写真と記事で、楽しませて居て下いませ。
それでは、最後まで有難う御座いました。
by aya_rui (2010-10-14 15:06) 

susumu

明治の世になってもキリスト教の信者への弾圧が続いていたとは驚きですね。しかも過酷さと陰惨さ・残虐さは徳川幕府以上だったとは・・・。

伊勢神宮も式年遷宮といって、20年に一度社殿を造り替えて、御神体を新宮へうつす行事が盛大に行なわれていますよ~。
by susumu (2010-10-14 23:34) 

kei

パワースポット巡りお疲れ様でした。
ぼちぼち効果ありましたか?
by kei (2010-10-15 23:36) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
縁結び・・良いですね!
私が結婚式をした、東京・千代田区に「東京大神宮」と云う
縁結びの神社が有りますが、テレビ・ラジオで紹介されてからは、混雑して初詣もままなりません。
by YUTAじい (2010-10-16 05:32) 

賀茂なす

こんばんは^^
お久しぶりです^^
出雲大社、行ってみたい神社の一つです。。
風情がありますね・・・。教会も素敵です^^
さてパワースポット効果は何処に向かうでしょうかね・・・??(^∀^)ww
by 賀茂なす (2010-10-17 00:44) 

kuwachan

おはようございます。
充実の旅となりましたね。
津和野の教会は行ったことがないのでいつか訪ねてみたいです。
私もオータムジャンボ買いました^^
パワースポットのご利益があるといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-17 07:59) 

hayama55

お疲れ様でした。
パワースポットのご利益、きっとありますよ。
by hayama55 (2010-10-17 09:13) 

さる1号

出雲大社、一度は行ってみたい場所です。
維新後にも宗教弾圧があったのですか。知りませんでした。
マリア聖堂の雰囲気も素敵ですね。

by さる1号 (2010-10-17 11:26) 

ゆき

Liveさんへ♪
教会や神社ってほんとにいいですねぇ=*^-^*=
時々こうやって足を運ぶと心が清められる気がします(*'-'*)
僕は福岡県の端っこ・・・ほとんど大分県な場所に住んでますが
高速を使ったり使わなかったりで出雲大社まで6時間くらいでした(*'-'*)
by ゆき (2010-10-20 00:23) 

ゆき

tsunさんへ♪
ですね(*'-'*)夢を買いに走ります=*^-^*=

by ゆき (2010-10-20 00:26) 

ゆき

aya_ruiさんへ♪
色々とお忙しくなるとかで、せっかくSo-neブロで知り合えたのに
残念です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
北海道ネタなんか結構すきだったのになぁ(*´∇`*)
また帰ってきてくださいねo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-10-20 00:32) 

ゆき

susumuさんへ♪
式年遷宮って言うのがあるんですか!!
出雲の神様は結構住む所を修造されて大変ですね!!
確かにキリシタン弾圧はひどい歴史がありますよね、ヽ`(~д~*)、ヽ

by ゆき (2010-10-20 00:38) 

ゆき

keiさんへ♪
実はパワースポットめぐりの2週間後・・・
スピード違反でお巡りさんに成敗されることとなりましたとさ・・・
なかなか神様もお忙しいご様子です(* ̄▽ ̄*)ノ"
keiさんのバイクもめちゃめちゃスピード出るでしょうからお気をつけください
=*^-^*=
by ゆき (2010-10-20 00:42) 

ゆき

YUTAじいさんへ♪
もう僕の色恋話も縁も神様頼みなのですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
東京大神宮!是非僕のお願い事を神様に聞いていただきたいものです!
by ゆき (2010-10-20 00:47) 

ゆき

賀茂なすさんへ♪
ですねぇ=*^-^*=
パワースポットの効果。
ホントに強力に見方してくれるといいですねぇ(*´∇`*)
良縁でも金運でもはたまた両方いっぺんでも可です!!
by ゆき (2010-10-20 00:54) 

ゆき

kuwachanさんへ♪
血眼になって遊びましたよ(*´∇`*)
出雲大社と出雲そば。
この二つを楽しめたこの旅はいい思い出です=*^-^*=
オータムジャンボ!お互いウェルカム諭きっつぁ~ん!!
ってなれるといいですね!
by ゆき (2010-10-20 00:59) 

ゆき

hayama55さんへ♪
でっかいご利益期待しておりますo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-10-20 01:01) 

ゆき

さる1号さんへ♪
マリア聖堂では、政治経済が変わっても人間の本質と言うものは
変わらない・・・
なんとなくそんな悲しいフレーズを思い浮かべてしまいました。

by ゆき (2010-10-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。