わが国の城、中津城o(*^▽^*)o~♪ [すいすぽでドライブ]

中津の市中(しちゅう)は雨か・・・
雨は退屈じゃのぉ(゚×゚*)
余は退屈じゃ.JPG
(大分県中津市は雨が降っています。)
雨が降ると城内で一日を過さねばならん!
鉄馬(バイク)にも乗れん!
と言う事で、『雨降り=インドア』の方程式から大分県中津市の中津城本丸にて殿様ごっこをして遊んでます。
余は殿様なのに400円の入場料を払って本丸で遊んでおるのじゃ(* ̄▽ ̄*)ノ"


で、僕の遊んでる中津城ですが、外観は非常にコンパクトでなんとも地方のお城的な雰囲気をムンムン
放っています。
しかし、かつての城主は『黒田官兵衛』というテレビゲームの『戦国BASARA』にも出てくる
名の知れた戦国武将なのだ!!


ではでは、雨も小降りになったことですし我が国、中津藩の城を皆様にご紹介いたしましょうo(*^▽^*)o~♪


黒田官兵衛は黒田孝高(よしたか)(如水・じょすい)とも呼ばれ、豊臣秀吉の命令により九州を平定し、
中津16万石を拝領して、転生16年(1588)中津川河口周防灘(すおうなだ)に臨む城を築く。
それがこの城中津城である!!
日本三大水城.JPG
中津城は山国川河口に建てられ、堀には海水が引き込まれています。
このため今治城、高松城に並ぶ三大水城として数えられています。
また、本丸を中心に北に二の丸。南に三の丸を有した正三角形の形から別名を『扇城』(せんじょう)とも
呼ばれています。
中津市の地名にも『扇城』(せんじょう)や『如水』(じょすい)という地名があったりします。
もしかしたらそんな地名も何百年もそう呼ばれ続けた地名なのかもしれませんね。


在りし日の中津城.JPG
在りし日の中津城の地図を発見しました=*^-^*=
中津城本丸の周辺には上士が住み、高瀬川(山国川)と堀を合わせ二重、三重の防御となっていますね!


小さくても守りの堅い中津城。
かつての玄関口である大手門を探りに周囲を散策しましょう。
大手門跡には学校と教会がある.JPG
大手門跡は現代の住宅事情に埋もれつつあります。
この通りには僅かな石垣と門の柱を支えていた土台があるのみで、後は小学校と教会が軒を連ねています。


大手門の説明はコレ!
大手門の説明はコレ.JPG
おそらく実際に黒田官兵衛は屈強な手だれを従えてこの大手門を通り戦場へと向かったはずですよ!
別府市には石垣原古戦場(いしがきばるこせんじょう)があり、黒田方の本陣跡が残されているからです。


山国川からの西門.JPG
こちらは西門になります。
山国川側からの眺めになります。


西門の説明はコレ!
西門跡の説明はコレ!.JPG
今回の説明はかなり手抜き(* ̄▽ ̄*)ノ"
西門も住宅事情に埋もれそう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


銭湯と割烹料理屋.JPG
西門からまっすぐ中津城方面へ進むとすぐに趣のある銭湯と割烹料理屋を発見!


城内をぐるりと散策しましたが、初代城主16世紀の面影を最も色濃く残す部分に出会えました=*^-^*=
拡幅される石垣.JPG
ラピュタみたいな光景だけど、コレは石垣の断面です。
中津城建築当初の石垣は高さ5.85m天頂の幅2.4mで、石垣の中には溝があり城内の雨水はここを通り
堀に排出されます。
写真は石垣の断面で、左から3層に分かれているように見えます。
コレは増幅工事を何度か行った為で、写真左の堀側より増幅されているので築城当初の石垣は今でも
堀からみる事が出来ます。


戻ってきました.JPG
本丸に戻ってきました。


この城を建設した黒田官兵衛(黒田如水)。
彼は小寺政職→織田信長→豊臣秀吉と戦国の世に大輪の花を咲かせた有力武将に仕えていたということから
中津を中心とした周辺地域に少なからずとも何らかの影響を与えているはず・・・
今後の黒田官兵衛のリサーチに乞うご期待!?
タグ: 武将
nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

manamana

黒い壁の色が、引き締まって凛々しく見えます。
by manamana (2010-11-06 06:10) 

hayazou2002

きれいなお城ですね。
行ってみたいです。
by hayazou2002 (2010-11-06 08:26) 

Live

お堀があって、あまり高台になくて行きやすそうなお城ですね。
街中から近いのでしょうか。
by Live (2010-11-06 18:25) 

すーやん

いつもNICE!&コメント、ありがとうございます。
私の家の近くに大阪城がありますが、久しぶりに(三十年ぶり位?)に行ってみたくなりました。行ってみたなら、またUPしま〜す。
by すーやん (2010-11-06 21:24) 

tsun

お城の周りの散策は楽しいですよね。
いろいろ発見があります。
なかなか趣のあるお城ですね。
by tsun (2010-11-07 01:43) 

白りんご

お城ももちろん美しいのですが、写真を拝見して、石垣ってあら、びっくり、綺麗だなあと思いました。あまり今まで気にしてみていなかったので。
by 白りんご (2010-11-07 02:36) 

opas10

黒田官兵衛は、戦国武将の中でも異能の人で、かなりファンです。なにしろ関ヶ原の戦いで全国の武将が地元を留守にしている隙に、すでに隠居していた官兵衛はOBや百姓を集めた軍勢であっという間に九州を治めちゃっていたそうで。
by opas10 (2010-11-07 14:02) 

hatumi30331

歴史が見えますね。
お城・・・やっぱりステキです。
石垣は見応えがあるし・・・・
隊長!また次の冒険、楽しみに待ってます!(笑)
by hatumi30331 (2010-11-07 23:19) 

響

天守閣は見ましたが
周辺にこんな遺構が残っているとは驚きです。
機会があったら自転車で走ってみようと思います。

by (2010-11-08 11:41) 

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
by hirochiki (2010-11-08 15:15) 

花火師

訪問ありがとうございます!
by 花火師 (2010-11-08 15:53) 

susumu

おおっ、黒田官兵衛だ~。^^
秀吉の軍師 竹中半兵衛と双璧をなす軍師ですね~。
秀吉もその才知を恐れたという・・・。

ところで、ここ中津城はたしか売りに出されていませんでしたっけ?
買い手は付いたのかな・・・。^^
by susumu (2010-11-08 20:41) 

ジャム

私の中では、中津といえば福沢諭吉!
それと唐揚げ♡
あと・・・10号線?
お城って凛としていていいですよねぇ~♪
by ジャム (2010-11-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。