タイヤの皮むきショートツーリング=*^-^*= [ツーリング]

10月中旬の出来事です。
愛車CB400スーパーフォアのタイヤ交換を終えた友達の『海人』(うみんちゅ)さん。
彼のチョイスしたタイヤはDUNLOPのSPORTMAX α12H


何でもすんげぇグリップするタイヤなのだそうです!


そんな新品タイヤを装着したばかりのバイクを転がして、皮むきツーリングと行きましょうo(*^▽^*)o~♪
この人がタイヤを換えました.JPG


僕達がタイヤの皮むきに選んだステージが、福岡県と大分県を隔てる山。英彦山。
英彦山へ.JPG


まってぇ~.JPG
ワックスの乗ったタイヤは滑って転びやすいから・・・て、もうみえないよ・・・


クネクネ道をひとしきり走った後は、英彦山の神社の駐車場で休憩。


どれどれ、海人くん。タイヤの皮は剥けたかな?
すっげぇ~グリップしそう!.JPG
おお!すっげぇグリップしそうだよ!!
んでもって、そのタイヤ、消しゴムみたいな勢いですぐになくなっちゃいそうだよ!!
もしかしたらさっ!もしかしたらよ!


このくらいバンクさせてもいけるかも!?.JPG
バンク角はここまで付けれるんじゃねっ??
(いや・・・それ、こけてるから・・・)


僕は標準的なグリップのタイヤでビビリながら山道を疾走します。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


山道メインの皮むきツーリングはまだまだ続き、
今度は高塚地蔵に来ました.JPG
大分県日田市天瀬町にある高塚愛宕地蔵尊(たかつかあたごじぞうそん)まで足を延ばしました(*'-'*)
周辺地域の人たちは親しみを込めて『高塚さん』と呼んでいます。


幸せの鐘!?.JPG
ご~ん♪って鐘をついたり


火ぃ.JPG
線香に火をつけ


速、頭に煙をすりすり♪.JPG
コレに刺して病気の患部やらに願いを込めて煙をあてます。


神様お願い!.JPG
更に石段を登るとお宮があります。
神様神様!新しいバイクを僕に授けてくださいo(*^▽^*)o~♪
ってつまらないことを結構本気でお願いしたりします(*'-'*)


説明はいつものやつだよ.JPG
高塚さんの詳しい説明はコレだよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
ここは神様も仏様も一緒に奉っている珍しいスポットなんだって=*^-^*=


社務所?の隣にはお神酒を置いています。
お神酒で酔拳!.JPG
金のお猪口片手に酔拳ごっこ(*´∇`*)
飲めば飲むほど強くなるぞ!?


御神木のイチョウの木.JPG
このイチョウの木は千年もの樹齢を重ねたイチョウです。
乳房のような突起が沢山あることから『乳銀杏』と呼ばれ、子宝に恵まれたり、お乳の出をよくしたりする
ご利益があるそうです!
僕もお乳の出が良くなりますように(* ̄▽ ̄)ノ
(え!?)


バイクが欲しいだの、男のクセにお乳の出がどうのだの、神様にめちゃくちゃなお願い事ばっかりしたあとは
天瀬の川沿いを下っていきます。
天瀬温泉.JPG
川原に温泉があったはず.JPG
大分県には別府温泉やら湯平温泉、天瀬温泉など本当に沢山の温泉地があってそれぞれに
可愛かったり、和風だったりのホテル、旅館があります。
確か写真の川縁に無料では入れる(?)温泉があったような?
でも、衆人環視の真っ只中なので利用者は少ないよね(* ̄▽ ̄*)ノ"


八丁原地熱発電所.JPG
最後は八丁原地熱発電所まで来て今日のツーリングは終了ですヽ(*^^*)ノ
そろそろバイクに乗るのも寒くなる季節。
冬はバイクから車に乗り換えて温泉めぐりもいいかもですね=*^-^*=

nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 18

hatumi30331

ツーリングする人たちって、こう言うふうにタイヤの事や、いろいろいろいろ・・・考えてるんですね。(笑)
相変わらず、楽しそう〜! この調子で、もっと、もっと、楽しい探検を続けて下さいね。そして、気をつけてね〜〜!
by hatumi30331 (2010-11-09 06:53) 

beisi

Oh! 膝スリスリですかー。
by beisi (2010-11-09 11:15) 

Live

これからの時期は、車で温泉に入ってホカホカのままの
移動が良さそうですね。
最後はどのくらい皮剥きできたのでしょう?
by Live (2010-11-09 13:31) 

てんてん

ご訪問、nice!ありがとうございます。
同じ九州みたいですね。
よろしくお願いします。
by てんてん (2010-11-09 14:13) 

がっちゃん

きゃあ☆
酔拳ごっこ混ざりたいです(笑)
by がっちゃん (2010-11-09 15:46) 

花IKADA

かっこいい^^;
by 花IKADA (2010-11-09 16:38) 

susumu

高塚愛宕地蔵尊、とても興味深いですね。
まさに神仏混淆ですね。残ってたんだな~。^^
by susumu (2010-11-09 21:52) 

新危機管理研

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。

by 新危機管理研 (2010-11-09 23:17) 

ケンケン@

酔拳懐かしいです(≧∇≦)
by ケンケン@ (2010-11-10 00:44) 

Rei

はじめまして。
ご訪問下さって、ありがとうございました^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by Rei (2010-11-10 08:37) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

これからの時期、落ち葉が結構厄介者ですね。
特に雨が降っている時(やんだ直後)にカーブや下り坂だと、神経を使います。
スクーターだったら難なく通過してしまうのですけれどね。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 13:23) 

旅爺さん

楽しいバイクもそろそろ寒くなりますね。
日田市には娘が嫁いでます。
by 旅爺さん (2010-11-12 13:48) 

ひろちゃん

ご訪問ありがとうございました
今が一番ツーリングしていても気持ちいい時期ですね~
弟がバイク乗りなのですが
タイヤを色々替えては減り具合見ていました
ミシュランが云々かんぬんって言っておりました
by ひろちゃん (2010-11-12 15:39) 

ばん

大分県人にとっては大変懐かしい場所です。
帰ってみたくなりますよ。
by ばん (2010-11-12 17:56) 

響

英彦山神社まで登ったのですか?
凄い!
しかしハイグリップなタイヤですね?
速そうです。
タイヤの皮むきにしては八丁原まで?
遠くない?(笑)

by (2010-11-13 01:54) 

hayama55

すごいバンク角(笑)。
これだけできればもう極限の芸術ですね。
高塚さんの御紋は銀杏がかたどってあるようですね。
興味深いです。
お乳は...あまり飲みたくないなぁ(笑)
by hayama55 (2010-11-14 08:25) 

すーやん

そろそろ胸が張ってきましたか?
by すーやん (2010-11-15 12:52) 

chunta

タイヤの皮むき・・・・
新品って 表面がキレイだから
アレを荒らすってイメージかしらん??

っで 倒れ込められるほど グリップしてますか?
by chunta (2010-11-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。