宇佐海軍航空隊ツーリング [潜入捜査ファイル]

今年も残すところあと僅かとなりましたね(*'-'*)


12月に入ってしばらくコタツの妖精さんとなっていたわたくしゆきですが、
今日は久々に暖かかったのでバイクのエンジンに火を入れ、地平線の彼方までツーリングに来ました(*'-'*)
あしあと.JPG


今日は脱コタツの妖精を果たすべく、大分県宇佐市の戦争遺跡を求めてやってきたのだo(*^▽^*)o~♪
訓練用の的.JPG
沖合い1.2kmに浮かぶ宇佐海軍航空隊の射撃訓練用の的です。
ちょうど干潮時に着いたので宇佐の干潟を歩き近くまで来ました。


宇佐海軍航空隊は爆撃機や攻撃機の搭乗員を育成する場で
太平洋戦争末期には実戦部隊を編成、特攻機である桜花を配備していた歴史があります。


観測所?.JPG
ほんで、射撃の的から離れた所にあったコレ!
ちゃんと的に弾が当たってるかとか観測していた所なのかな?
多分、今では弾丸もはじく農具倉庫になっちゃってるんだろうね(* ̄▽ ̄*)ノ"


まだまだ続く宇佐海軍航空隊の戦争遺跡めぐり。
滑走路跡.JPG
お次は滑走路跡に到着。
今ではまっすぐな道路に化けちゃってますが、戦時中は爆弾食らって穴が空くたびに、
中学生や女学生などの手により修復されていたそうです。


そして、この滑走路跡の周りには戦闘機を格納する『掩体壕』(えんたいごう)が点在しています。
城井1号掩体壕.JPG
城井1号掩体壕
コレは戦闘機を敵からの攻撃や爆風、破片から守る為のコンクリート製の建物です。


そろそろ出撃する?.JPG
ちょうど戦闘機1機分のスペース。
僕のZZRもグラマンからの機銃掃射を受けるとお家に帰れなくなるので、一時格納しときました。


ガリガリやられちょる!!.JPG
他の掩体壕では激しい銃撃の痕が残されていて非常に生々しいです。


田んぼのファイナルウェポン!!.JPG
他の掩体壕はというと・・・田んぼのファイナルウェポンが格納されてるぞ!!
戦争遺跡も平和な現代日本では屋根つきガレージとして活用されてるみたいだね=*^-^*=


レンガ建物.JPG
宇佐海軍航空隊の戦争遺跡の中にはこんな立派なレンガ造りの建物も存在します。
看板にはそのまんまのネーミングで『レンガ建物』って書いてあったけど、パラシュート工場であったとか。
この建物にもよく見ると弾痕があたりします。


住宅地の真ん中にあったパラシュート工場(?)の次は、田んぼの真ん中にある通信室です。
通信室.JPG
写真の反対側にも3つの出入り口があって、建物の規模に反し、出入り口が多い。
なんで??


瓦礫の山だ.JPG
ちなみに内部は瓦礫の山!
久々の潜入捜査でめっけたものはでっかいヘビの抜け殻だけ(。>0<。)
通信室って言うから色々な機械が残されていると思いきや、やっぱりゴミの山でした・・・m(_ _)m
もしかしたら、意図的に土砂を流し込み使えないようにしちゃったのかも知れません。


爆弾池.JPG
そして、今日最後は爆弾池です。
名前の由来通り米軍機の爆撃によって空いた穴です。
水が溜まるんだって!


宇佐の戦争遺跡には他にもエンジン調整室もあるそうなのですが、
見つけきらなかったのでまた気が向いたらアップします(* ̄▽ ̄*)ノ"


脱!コタツの妖精を果たそうとしたわたくしゆきですが、今日潜入した場所は
隣のそのまた隣町というかなりの近場( ̄Д ̄;;


あぁ寒い寒い(。>0<。)
早くコタツの中に潜りこもぉ~(*´∇`*)
(脱!ならずですねぇ・・・m(_ _)m)


久しぶりの秘密の地図!

今日潜入した監視塔はココだよ!
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.576730626979:131.294603459546

射撃訓練の的。ココに自力でいけたらヒーローだ!
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.58661567027:131.288817041612

(モールス信号で)
トゥトゥトゥトゥ!トゥトゥトゥトゥ!トゥー!トゥー!
(訳:火曜サスペンスのCM切り替えの曲)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.548781629728:131.357011682499


パラシュート工場(?)はこんな住宅街に!?
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.550921923211:131.357450821691


アナタは掩体壕に何を格納したいですか?
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.545629001319:131.342261608509
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

ゴーパ1号

掩体壕という言葉、ブログをやってなかったら、
もしかすると一生知らなかった言葉かも知れないです。
by ゴーパ1号 (2010-12-22 00:09) 

yoshinorhythm

痛々しいですね・・・。
でもとても良い物を見せて頂いた気がします。

by yoshinorhythm (2010-12-22 09:50) 

お茶屋

本当に生々しい・・・ですね。。。
by お茶屋 (2010-12-22 10:09) 

tsun

掩体壕一つで一機は辛いですね。
家の近所にも爆弾池という名の池が二つ三つありましたよ。小学生の頃はよく池で遊びました。今は家が建ってます。
by tsun (2010-12-22 10:41) 

Live

戦闘機の入っている姿が観てみたいですね。
ゆきさんの単車が戦闘機かなぁ~。
by Live (2010-12-22 14:35) 

響

宇佐の基地は色々残ってて良いですね。
そう、この海の中の目標物を探してたけど
潮を無視して探していたので見付からなかったので
これを見たら宇佐はコンプリートできます。
爆弾池は良く見つけれましたね。

by (2010-12-23 04:07) 

さる1号

砂浜の足跡、いい雰囲気出てますね。
掩体壕のなかのZZRカッコいいです。自分もここで撮影したいな。

by さる1号 (2010-12-23 06:45) 

hatumi30331

コタツから這い出て頑張ったね!
冬の砂浜・・・ええなあ〜〜!
ますます探検に磨きをかけて行ってね!

by hatumi30331 (2010-12-23 07:34) 

susumu

宇佐海軍航空隊の射撃訓練用の的、スゴイですね。
まだ、こんなものが残っていたんですね。驚きです。
宇佐って宇佐神宮しか知りませんでしたが、戦争遺跡も
あるところなのですね。(゚ロ゚)
by susumu (2010-12-23 21:26) 

conta

バイクもだんだん乗るのがおっくうになってきましたね。
子供の頃は近所に防空壕なんてありましたけど、今でもこんなすごいものが未だ残っているとは、ビックリです。
by conta (2010-12-23 21:37) 

Fuel

こんばんは
掩体壕って聞いてはいましたが初めて拝見しました。
まだ残っているんですね。
またいろいろと教えて下さいね(笑)
by Fuel (2010-12-26 23:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。