志免町竪抗櫓潜入o(〃^▽^〃)o [潜入捜査ファイル]

福岡県民のクセにあまり福岡と言う土地を知らない僕。
それでもこの糟屋郡の志免炭(しめたん)はけっこう有名なので行ってみたかった炭坑跡の一つです(*^▽^*)
志免竪抗櫓.JPG
いきなりですが福岡県志免町の竪抗櫓に到着しましたo(〃^▽^〃)o


志免炭の正式な名称は旧志免鉱業所竪抗櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)といい
1943年5月10日に竣工したこの櫓は第二次世界大戦当時、石炭を大量に、かつ安定して生産すべく
日本海軍が管理、経営した。
そのため東洋一と言われるほど大規模な竪抗櫓になり、戦後1964年の閉山を迎えるまで
石炭を採掘し続けていた。


現代、2009年の12月8日に国定重要文化財に指定され、当時から志免町に住む方々の思い出と
憩いの場として、また町のシンボルとして当時の姿を残している。


実は動物園か!?ってくらい柵だらけの炭坑跡ですが、周囲には2ヶ所の坑道跡が!
迷路への入り口かもよ!.JPG


穴があったら入りたい!.JPG
穴があったら入りたいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


以上(* ̄▽ ̄*)ノ"潜入捜査終わりますm(_ _)m
(もう!?)


今回の記事は予想外に短めになっちゃったので、
愛車のZZR400を整備する一部始終もアップしちゃいます(*'-'*)
今度はカウルを外さずにオイル交換をする方法を考えよう!.JPG
暖かい春を目前にセッセと愛車のエンジンオイルを交換((o(>▽<)o))


後は注ぐだけΨ( ̄∇ ̄)Ψ??
オイル違い!.JPG
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

すーやん

オイル交換ですか〜2ストバイクでは、追い足していましたが、最近はバイク屋におまかせっす。
オイルが食用と同じなら、価格競争できますね〜

by すーやん (2011-02-13 22:41) 

hayama55

竪坑櫓、迫力ありますね。
トムとジェリーに出てくる、チーズみたい(^^)
by hayama55 (2011-02-14 08:13) 

お茶屋

竪抗櫓・・・すごい迫力ですね!
by お茶屋 (2011-02-14 11:29) 

tsun

コレステロール0なので、かなりのオイル効果が期待できますね(笑)
ゆきさんはただ何となく大分県民だと思ってました。
by tsun (2011-02-14 11:45) 

rtfk

炭鉱の写真 すごく興味がわきました^^)
今年はしょっちゅう九州へ行くのでどこかで時間を作って
訪れたいと思いました(⌒▽⌒)

キャノーラ油だったら-10W-50くらいですかね???
by rtfk (2011-02-14 12:54) 

hatumi30331

炭坑跡ですね。
すごい穴! 潜入捜査ご苦労さまです!

春が待ち遠しいけど・・・また雪降ってきたよ〜〜!
もういやや!!
by hatumi30331 (2011-02-14 15:10) 

hirochiki

暖かい春は目前だとは思うのですが・・・
こちらは、午後からまた雪が降り始めました^^;
本当に、春が待ち遠しいですね♪
by hirochiki (2011-02-14 16:21) 

susumu

竪抗櫓すばらしいデス。
登れたらいいのにって思います。
ププッ、キャノーラ油ですか・・・。(笑)
by susumu (2011-02-14 20:53) 

conta

こう言う古いものが残されているのは、大したものだと思います。家の周りには無いなぁ。エンジンさらさらですね。
by conta (2011-02-14 21:30) 

N

竪抗櫓!!シンボルって感じですね(^_^)
次回の廃油処理からは、固めるテンプルですね(^^ゞ
by N (2011-02-14 22:01) 

Live

オイル交換ですかぁ~。
これは、エンジンの中で天ぷらが出来そうですね。
by Live (2011-02-14 23:52) 

フォトヒロ

ダイエットして2半になっちゃったりして・・・^^;
by フォトヒロ (2011-02-15 00:29) 

beisi

愛用のオイルはそれ?

by beisi (2011-02-15 17:52) 

kuwachan

この大きな塔のようなものは竪抗櫓っていうのですね。
初めて知りました。
遠くからでもかなり目立ちそうですね。
by kuwachan (2011-02-15 21:16) 

neruru

キャノーラ油、4ストエンジンによさそうですね。
え、本当に入れてないですよね?
by neruru (2011-02-15 21:44) 

響

志免タンはかっこいいなぁ~
動物園みたいな穴は発見されてかたすぐに行ったので入れました。
でも怖いのでちょっとだけですけど・・・
OILはいいOILを入れていますね。
後ろを走るといい香りがしそうです。

by (2011-02-20 13:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。