門司港レトロツーリング [ツーリング]

突然ですが皆さんはこんな手口や
本を粗末にしてはいけません.JPG


こんな手口で
置物を粗末にしてはいけません.JPG
武器や薬物を密輸していませんか?
(なんて唐突な!!)


僕はしていません(>▽<;;
(あたりまえじゃ!)


今日僕が訪れている所は北九州市の門司港レトロです(‐^▽^‐)
門司港レトロ.JPG


門司港レトロは九州の福岡県北九州市門司区と、本州の山口県下関市を隔てる関門海峡沿いにある
外国貿易で栄えた時代の街並みを中心にした観光スポットです。
右が福岡左が山口.JPG


そんな貿易港時代の名残で今現在も建つ旧門司港税関は無料で入場できる近代史跡です。
お雛様だらけだよ.JPG
今のシーズンは飾り雛を展示していて和風モダン?な雰囲気に満ちています。


廃墟的♪.JPG
レンガ造りの旧門司税関は三階建てで建物としての歴史も古く、
こんなロマン主義的廃墟趣味な構図に出会えます(*^▽^*)


3~4年ほど前に門司区で一人暮らしをしていた僕ですが、関門海峡は商船にとっても重要な航路らしく
夜中の汽笛で目が覚めることもしばしば( ̄_ ̄ i)


そんな人と物の往来多き地に住んでいた頃の呼び名は『ぼっちゃま』だったっけΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ただいま♪爺や(* ̄▽ ̄*)ノ"
僕んちです.JPG
って言うのが永遠の夢です・・・。


海峡レトロ通りではこの時代を体験した事のない世代でも、どこか懐かしさを覚えるセットが立ち並びます。
映画のセットみたぁい.JPG


門司港駅へは電車を利用しなくても足を運びたくなる。
門司港駅.JPG


外観の期待通り改札口もどこかSLが蒸気をブシューって吐き出していてもおかしくない雰囲気が(*'-'*)
改札口.JPG


そんなレトロな国の重要文化財の駅舎でタイムスリップ出来そうな入り口を発見したよ(o^ー゚)/'`*:;,。・
タイムスリップできるよ!.JPG


階段を昇って行くと
マドモアゼル♪蕎麦でガマァ~ン♪.JPG


木造の床にブーツの靴音が響くよ。
ホールがあるみたいだね.JPG


旧貴賓室に到着=*^-^*=
旧貴賓室.JPG


この貴賓室には在りし日の門司の風景写真が展示されていました。
1935年の駅舎正面.JPG
この写真は1935年の門司港駅正面写真\(^▽^)/
もしもタイムスリップするなら未来よりもこんな古きよき時代にタイムスリップしてみたいね(*'-'*)


九州鉄道記念館に立ち寄りました\(^▽^)/
R3を通るときに気になっていた建物でようやく正体がわかってスッキリしたよo(*^▽^*)o~♪
九州鉄道記念館.JPG


九州鉄道記念館にはSLやいろんな車両が展示されていました(‐^▽^‐)
トーマスだ!.JPG


なかなか見れないところまでこっそり覗いちゃいましょう(* ̄ー ̄*)
赤点解答用紙も燃やしてください.JPG
あそこのパカて開いてる所に石炭を入れるんだろうね(*´∇`*)
ついでに赤点の解答用紙も一緒に動力にしてもらえると万事丸く収まりますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


阿蘇小国から豊後森を走っていた『キハ 07 41』
キハ 07 41.JPG


こんな電車が好き.JPG
車内は木材を多用していてこんな列車がリメイクされたら用事がなくても何度も乗っちゃうかも((o(>▽<)o))


運転席も今にないメカニカルな構造で痺れるぜ!
か・・・かっこいい!.JPG
他にも色々な展示があって、一人で来ているのにウキウキワクワクしました♪


さて、帰りもバイクなので日が暮れる前に帰ろうかな。
しばらく待つっす.JPG


跳ね橋を渡るとなにやら大道芸をしている様子o(*^▽^*)o~♪
流石、土日の観光地!
人もそこそこいるし、イベントもアツいね!
大道芸だァ.JPG
あの風船なんだか解るかな?


段々テクニックを要する技になってきたよ!!
すげぇ!すげぇ!.JPG


ニコニコ顔で拍手してたら大道芸人さんからヘルプのご使命をいただきました!
って、ただ前に出て火の着いたアレを渡しただけだけどねぇΨ( ̄∇ ̄)Ψ


『火の着いていない冷たいほうを渡してくださいネ』
って芸人さんが言うからついつい火の着いた方を渡そうとすると・・・


『お兄さん(>▽<;; 余計なアドリブは要らないよ(。>0<。)』


って、うまいなぁ(‐^▽^‐)
目で合図してたじゃん(* ̄▽ ̄*)ノ"
おぉ!!よい子は真似しちゃだめだぞ!.JPG
それにしても凄いバランス感覚です!!
バイクに乗っけたら速いかも!?


今日は門司港を堪能できた一日でした★☆。.:*:・"゚★('-^v)★。.:*:・"☆★




nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

デブデブ

行ったことがあります。電車で。たしか駅に着く手前の山側に、かなり古びた工場が軒を連ねていました。味のある風景だなあ、と感心させられたことを覚えています。


by デブデブ (2011-02-05 22:54) 

rtfk

行ってみたいな~こんないいところなんだ~。
いつも仕事で通過するだけなので・・・☆⌒(>。≪)
by rtfk (2011-02-06 07:14) 

hatumi30331

さすが隊長! すごい手口を披露したかと思えば・・・・レトロな所に連れていってくれるし、メッタに見れない場所まで・・・・。
最後には、ジャグリング!わ〜〜お!
楽しかった〜♪(笑)
by hatumi30331 (2011-02-06 07:51) 

conta

なかなかのレトロ。何かヨーロッパの佇まいのような感じです。
by conta (2011-02-06 09:53) 

opas10

近代建築マニアとしては一度は訪れてみたい地です。門司港駅、現役で使っているところがいいですね~。
by opas10 (2011-02-06 11:17) 

Live

昭和の初期を思わせるレトロがいいですね。
はね橋って、上がったときは、船が通るんでしょうか?
by Live (2011-02-06 16:26) 

hirochiki

レトロな雰囲気をいっぱい味わうことができました。
やっぱり、ほっとしますね(*^_^*)
by hirochiki (2011-02-06 17:09) 

デブデブ

あれ〜〜、たしか、数年前、酔っ払いの不始末かなにかのせいで、歴史的に価値のあるこの駅が火事になりましたよね。違いましたっけ?
なんでこんなことを覚えているのか不思議です。
by デブデブ (2011-02-06 20:54) 

susumu

門司港レトロ、行ってみたいです。^^
バナナと焼きカレー食べたいデス。(笑)
by susumu (2011-02-06 21:15) 

くま・てーとく

港町って、どこも独特の雰囲気がありますね~
そして、レトロと洋館がよく似合う^^♪
私の憧れの港町は、佐世保と呉…今年こそ行くぞ!と思ってます。
門司も面白そうですね。佐世保の帰りにでも寄ってみようかな♪
by くま・てーとく (2011-02-07 01:17) 

くまら

まるでタイムスリップしたような感覚になりますね^^
by くまら (2011-02-07 10:39) 

響

門司港は良いよね。
カウントダウンも毎年ここです。
しかし短い時間だったと思うけど門司港フルコースですね。

by (2011-02-08 19:41) 

えみ

電車大好き少女(笑)なので、
SLの写真はhappyになりました♪
木作りの車内もわく×②して、
そこにいって乗ってみたくなりました☆
レトロな電車って素敵ですね♪

私を乗せてバイクであの道を走ってください!!
なんて言ってみたくなりますね♪

(^^)
by えみ (2011-02-09 22:19) 

beisi

銃はありませんが、
本をくりぬいてタバコを隠した事が、、、。
by beisi (2011-02-11 00:18) 

めたぷー

新・備忘録に続けられるよう頑張りますよ^^
コメント有難うございました!
by めたぷー (2011-02-11 14:52) 

kuwachan

床が木だった電車って独特の匂いがしましたね。
門司港の雰囲気がいいですね。
残念ながらまだ行ったことがありません。
by kuwachan (2011-02-12 00:09) 

hayama55

門司港、レトロな雰囲気があっていいですね。
大道芸のお手伝い、ナイス!
by hayama55 (2011-02-13 07:05) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。