霧島山系 新燃岳大噴火に接近! [すいすぽでドライブ]

潜入捜査局本部:情報分析課
(通称:俺んち)


風向きに問題は無さそうです。
風向き.JPG


じゃぁ鹿児島側からのルートが安全策か。噴煙の流も今まで衛星で捉えた通りだな。
201101271830-00.JPG


よし!現地調査にはゆきを向かわせろ。


と言うことで、潜入捜査局本部の命令で残雪積もる山道を走ってます。
えびの高原です.JPG


今日は九州南部の鹿児島県霧島市と宮崎県都城市が潜入捜査のターゲットになります(^o^ゞ
とは言っても廃墟系じゃなくて、主に新燃岳(しんもえだけ)の火山状況と町の状況調査で
タイトルの通りなんだけどね(;^_^A


ルートは大分自動車道を日田からのり、遥々えびのまで。
そこからえびの高原を登り、県道1号線で霧島市まで走ります。


夜中の1時に鹿児島県霧島市の県道104号線に到着。
普段ならただの道端なんだろうけど、新燃岳の噴火により通行止めになっています。


その通行止めエリアに車を止めて僕と目的を同じくする潜入捜査官達に現状を聞いて情報収集=*^-^*=
(ホントはカメラが趣味だったりする人達です(* ̄▽ ̄*)ノ")


『こんばんはぁ。ここから何か見えますかぁ?』
この先はいったい・・・.JPG
『いやぁ。何も見えないねぇ。』と答える鹿児島市からのおっちゃん。


うぅ~ん。そっかぁ(* ̄- ̄)y─┛~~


火山灰が口に入るよ・・・.JPG
県道104号線みやま荘付近は霧島山系新燃岳(しんもえだけ)に最も近いのですが・・・
通行止めの先はどうなってるのか確認できない・・・
それに口で息をしてると火山灰が口の中に入ってきてじゃりじゃりだぞ!!


ここからでは迫力のある写真が撮れないかもなぁ・・・
もう少し聞き込み調査をしてみよう。
お腹も減ったし。


新燃岳麓のファミリーマートに買い出しついでに地元の人からの情報を聞いてみることにしました。
店員さんに聞いてみたけど・・・店員さんは地元の人じゃなかったみたい(;^_^A


結局たいした情報を集めきらなかったので、情報分析課から地形図を送ってもらい火山に接近できる
ギリギリの位置を検討します。
霧島連山3Dマップ.jpg
高千穂峰と獅子戸岳はレベル3の入山規制がかかっているので大浪池(おおなみいけ)からだったら
3Dマップを見ても解るように新燃岳がほぼ目線の高さに見えるはず!
見えにくいけど、白色の破線は登山道だよ。
(黄色線は僕が登ったルートで黄色破線は僕が眺めてた方角だよ)


さて・・・問題は展望が開けているかどうか。
まさか鹿児島まで来て1400mの山を登ろうとは( ̄_ ̄ i)


登山口で2時間の仮眠を取り、いざ大浪池登山!
大浪池登山口.JPG
って!凍ってるやん( ̄□ ̄;)!!
ある程度の装備はあってもアイゼンは持ってきてないよ!


ツルツル滑りながら登る事1時間40分ほど・・・


あれがそうか・・・
あれだ!.JPG
夜も明け切らないそんな時間にシルエットとして現れた荒ぶる山。
ただ一度の大きな爆発音の後、不気味なまでに静寂を保ち轟々と噴煙を上げ続ける新燃岳。


そして夜が明け灰色の巨大な悪魔が僕の目の前に姿を現した!!
暖かい茶が旨い.JPG


何とか展望が開けていたので火口から登る噴煙が良く見えます。
脅威だ・・・.JPG
風向きも僕の立つ大浪池周辺が風上で読み通りだけど、風下になった瞬間が恐ろしいです。
県道104号線で新燃岳の真南に立ったときは鼻を突く硫黄臭と火山灰で喉をやられそうになったけど、
風上はそうでもなくてよかった(*^-^)


広範囲に降り注いでるようだ.JPG
火山灰は広範囲に広がり隣県の宮崎県は都城市(みやこのじょうし)に降り注ぎ、
大きな被害を及ぼしているそうです。


それでは日本一高い位置にある火口湖を後にし下山しましょう。
湖面は凍ってるよ!!.JPG


湖面の凍りついた大浪池は霧島屋久国立公園として登録されていてもっとじっくり時間をかけて散策したい
登山道なのですが・・・
本当に九州ですか??.JPG
九州北部からの日帰り強行軍なので時間が押しています(>▽<;;


サイズは細くて小ぶりだけど、屋久島と同じような植物が茂っています。
屋久島の植物やん!.JPG


無事、すべり転びながらも下山完了しました((o(>▽<)o))
下山完了.JPG


一応、県道104号線の通行止め地点にも顔を出してみると地元テレビ局の取材車両が来ていました。
K104にはテレビ局の取材が.JPG


K104より。新燃岳南部地点.JPG
そのほか一般人もカメラと三脚を手に手に噴火を見守っています。


コレは気象庁からの新燃岳のライブ映像で2分おきに更新されます。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php


火山を後にした僕は周辺の地域がどのような状況なのかを探るべくR223にあるパワースポット
霧島神宮に来てみました。
霧島神宮.JPG


ニニギノミコトを祀るお社でもともとは霧島の山の頂上に建っていたのだそうですが、
火山の被害に遭い、中腹へ移動。そして現在の位置に遷ったのだそうです。
灰が降り注いでいても社殿の美しさは損なわれていませんね。
コノハナサクヤヒメ ヒコホホデミノミコト トヨタマヒメ ウガヤフキアエズノミコト タマヨリヒメも
祀っているそうです。


コノハナサクヤヒメ ヒコホホデミノミコト トヨタマヒメ ウガヤフキアエズノミコト タマヨリヒメって
早口で言ってみて('ー')
眠気を覚ますパワーを・・・.JPG


何処となく御神木にも色味がないような気がするなぁ。
御神木.JPG


境内を散策していると『恋みくじ』の文字を発見したので早速がぶりより((o(>▽<)o))
恋愛運よ!!こいッ!!.JPG
可愛いおみくじだなぁ♪
こんな可愛いおみくじに残酷な事は書いてないでしょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


結果は末吉。
あせらず時期を待ちましょうだって・・・。
神様・・・もうチョイあせってよぉm(_ _)m


坂本龍馬とお龍も新婚旅行で訪れた霧島神宮でパワーをもらった僕は
R223から県道31、R10とモロに交通規制の影響を受けながら霧島連山南部の外周を
ぐるり遠回りをし、宮崎県は西都城に入りました。
小さな努力を重ねる住人.JPG


まるでアラブの日本人街のようです。いやここは日本のアラブ人街なのか?
アラブか??.JPG


砂浜に立っているように見えるけど・・・
砂浜のようだ.JPG


本当はセブンイレブン。
もともと舗装されてる駐車場.JPG
もともと舗装されていた道路や駐車場は全てこのあり様だった・・・。


火山灰を手にとって見ると灰とは名ばかりの礫が辺り一面に降り積もっていた。
礫.JPG
大人たちは時折天を見上げたり、ある者は僕の様に足元に敷き詰められた火山灰を手に取ったりしていたよ。


都城市南部からR221で北上するルートで九州自動車道えびのインターへの帰路に着きます。
途中、小林市のR221から『みやまきりしまロード』に入り、噴火する新燃岳の最もふもとに近い所を通る事に。
灰が巻き上がる.JPG


コレはモノクロの写真じゃありません。
モノクロ写真じゃないよ.JPG
あまりスピードを出すと火山灰の影響でタイヤが横滑りします。



太陽を覆い隠さんばかりの火山灰で周囲は薄暗く、息をすることも瞬きをすることさえも億劫になります。
この地区に氷河期が来る!?.JPG
細かい火山灰はあまり吸い込みすぎると喘息を引き起こすらしく周辺にお住まいの方々の体調が心配です。
車の窓を締め切り走行しているはずなのに、エアコンの噴出し口からツンとする灰の臭いが・・・


その後、まもなく僕はこの地から脱出し九州自動車道で帰路に着きました。


熊本インターで降りた僕。
鹿児島の荒ぶる山を見た後は、熊本県の凛とした山で癒されたくミルクロードをひた走ります。
灰の次は雪が積もってるよ!.JPG
どうせ積もるなら灰よりも雪のほうがいろんな遊びが出来ていいよね(*'-'*)


こっちも活火山だけどカルデラの中にあるのは灰でもマグマでもなく
人が造り上げた街があり、暖かい人々の家庭があるよ。
火山よりもこっちがいいなぁ.JPG


口蹄疫の被害覚めやらぬ宮崎県。
鳥インフルエンザと同時に新燃岳の降灰被害となかなか人の力では、
速解決の難しい災害が続いています。
僕も同じ九州に住まう者として非力だけど何かの力に立てればと思っています。
せいぜい少ないお小遣いで募金と宮崎、鹿児島ツーリングでお金をちょこっと使うくらいしか出来んけど・・・


それでは長い長い記事を最後まで読んでくれた方々へお礼申し上げます=*^-^*=

nice!(122)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 41

yayu-chang

どんなテレビや新聞のニュースよりも新燃岳大噴火の凄さ、大変さが判りました。
でも、危険なことだけはしないでくださいね;

何だか、危険なことがお好きそうですし^^;
by yayu-chang (2011-01-30 02:24) 

manamana

こんなに近づいて、危なくないですか?
迫力ある写真を拝見できて、噴煙のすさまじさを目の当たりにしました。
これ以上、規模がおおきくならないで、
収まってくれるといいですね。
神様にお願いするしかない自然の力を見せつけてくれます。
by manamana (2011-01-30 06:18) 

conta

またまた力作をありがとうございます。テレビのニュースより迫力があります。
by conta (2011-01-30 11:00) 

ロック

すごい・・・・
現地の情報が生々しく伝わってきました。
現地の方は大変な状況ですが、
早く収まって欲しいですね。

by ロック (2011-01-30 15:05) 

N

地球のチカラの凄さって桁外れですね(゜o゜)
デンジャー任務ご苦労様でした(=_= ゞ
by N (2011-01-30 15:54) 

Live

凄いですね。自然の力には敵いませんね。
沈静化を願いたいですが、こればかりは難しいところだと思います。
最後はやっぱり、神頼みですよね。
by Live (2011-01-30 16:35) 

neruru

すごいところに行きますね。
でもおもしろかったです。

くれぐれも気つけてください。
by neruru (2011-01-30 18:23) 

susumu

スゴイよ、ゆきさん!
報道よりも噴火の凄さがわかります。
地元の方々はこれからも噴火の恐怖や土石流の恐怖が続くのですね。
自分も無力ですが少しでもなにかできればなって思います。

早口神様は言えません。(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ
by susumu (2011-01-30 19:41) 

くまら

凄い事になってますね
でも、危険な所へは・・・お気をつけください
by くまら (2011-01-30 19:53) 

ケリー

ご訪問&niceをありがとうございました。

今まで見たことのないブログ、楽しかったですが
ホント、気をつけてくださいね^^;

大吉はこれ以上上がないでしょ?!
中吉とか末吉が好きです^^
ちなみに私が西宮の10日戎の残り福(知らないって?!)で
引いたおみくじも末吉でしたよ^^♪
by ケリー (2011-01-30 20:09) 

aiko180sx

ご訪問ありがとうございました(^0^)
ゆきさんの好物は私の好物と非常に類似している模様( *´艸`)
これからも読ませていただきますね!!

しかし凄いですね!!灰というよりほんと礫・・・
写真は臨場感ありありです(`・ω・´)ゝすごい!


by aiko180sx (2011-01-30 20:09) 

toshi

こんばんはー
これ以上ひどくならないように
自然にお願いするしかないですね。。。。

by toshi (2011-01-30 20:12) 

gen

噴火の写真スゴイ迫力ですね。
by gen (2011-01-30 20:37) 

Fuel

ゆきさん レポートスゴすぎっ!!
先ほど見たニュースよりよくわかりますよ。
火山灰の粒って結構な大きさなんですね。
それにしても早く被害が止まる事をお祈りします。
by Fuel (2011-01-30 21:39) 

kei

お見舞いのnice!です。
レポお疲れ様でした。
九州の災難は多過ぎて人ごとではないです。
by kei (2011-01-30 23:13) 

デブデブ

はじめまして。
いや、すごいことになっていますね。10年前、霧島神社に行ったことがありました。風景が一変してますね。驚きました。

昔、カヌー、やってました。いまもベランダにフェザークラフトのK1が置いてあります。釧路川と熊野川を単独で下りました。いまは体力がまったくだめ。九州がこのような状況なのに、呑気な話でごめんなさい。
by デブデブ (2011-01-30 23:23) 

kuwachan

こんばんは。
早々の現地調査、ゆきさんらしいですね☆
宮崎県本当に大変なことになっていてお気の毒です。

by kuwachan (2011-01-30 23:38) 

tsun

火山灰、すごいんですね。
農作物とかの被害も深刻ですね。
一日も早く噴火が収まることを祈っています。
by tsun (2011-01-30 23:41) 

月夜空

町の方たち、大変そうですね><。。

ゆきさんの現地調査すごいです!!
by 月夜空 (2011-01-31 00:24) 

響

宮崎県はけっこう災難続きですね。
自然が相手なのでどうしようも無いけど
影響が最小限であってほしいと願うばかりです。

by (2011-01-31 06:25) 

pandan

火山灰が凄いですね、早く終息すると良いのだけど、

訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-01-31 07:21) 

hayama55

無事に戻ってこられて、何よりでした。
地元の方に影響が少ないといいのですが。
by hayama55 (2011-01-31 07:49) 

yoshinorhythm

凄っ!
本物だ!!
凄っ!!!
by yoshinorhythm (2011-01-31 09:08) 

今造ROWINGTEAM

すごい迫力!間近で見たんですねー。
ていうか寒そう(´;д;`)

恋みくじかわいいですー(∩∀`*)ひいてみたい!
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-31 09:39) 

okimasa

なんとも言葉になりませんが現地は大変なのですね。
悲惨な現状、自然の猛威を改めて感じました。

by okimasa (2011-01-31 11:58) 

yosi

ご訪問&nice!ありがとうございます。
すごいよね!
友人が出張でたまたま行ってたけど、
高速が通行止めになって大変だったそうです。
灰で前も見えないくらいだったらしいけど。
by yosi (2011-01-31 13:09) 

ku-chan

 おぉっ、テレビで見るよりよっぽど、リアル!
 すごい! お気をつけて!
by ku-chan (2011-01-31 13:30) 

たくや

危険ですよ~
by たくや (2011-01-31 14:15) 

beisi

ウヒョー、迫力ありすぎ。
危険じゃなかったんですかー?
by beisi (2011-01-31 16:11) 

haku

ご訪問&nice!ありがとうございます!
しかし、自然の力って凄いですよね。
人間の非力さを再認識してしまいます。
自分も福岡出身なんですが、
宮崎はいろいろ災難で大変ですねぇ (><)
by haku (2011-01-31 20:03) 

rtfk

ワタシの拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)

スバラシいレポートですね。感動しました。

安全な範囲でご活動下さい。。。
by rtfk (2011-01-31 20:59) 

falconB3

ご訪問ありがとうございます。
自然の営みは人間のスケールをはるかに超えていますね。
溶岩ドームは大丈夫でしょうか?

by falconB3 (2011-02-01 15:09) 

H.Kosuge

凄い...まるで映画のようだ。
by H.Kosuge (2011-02-01 15:37) 

フォトヒロ

チャレンジャーすぎて逆に心配になっちゃいました~。^^;
でも現地の様子がよくわかりましたよ。
はやく元の生活に戻れますように・・・。
by フォトヒロ (2011-02-01 16:14) 

さる1号

凄いですね。凄すぎて現実感が感じられない程です。
農作物の被害が心配ですね。
by さる1号 (2011-02-01 21:56) 

ANIKI

すごい迫力ある写真です。
こんな噴火の近くに住んでる方はさぞかし
不安な日々を過ごされているのでしょうね。
確かに火山灰は身体に影響がありますので
どうせ降るなら雪のほうがまだましの様でしょうね。
レポートお疲れ様でした。
by ANIKI (2011-02-01 23:08) 

スマイル

おはようございます☆
お越しいただきありがとうございました。
また私の出身地の宮崎のレポを見せて
頂き感謝します。
大変な状況ですね~
早く終息して欲しいです☆
ありがとうございました。
by スマイル (2011-02-02 08:14) 

hatumi30331

ゆいさ〜〜ん!
さすが、隊長!! なんてすごいレポート!
こんな迫力、テレビでもなかなかですね。
しかし、灰に埋もれた街・・・・どれだけの被害でしょう?
本当に・・自然って恐いね〜。
くれぐれも気をつけてよ〜〜!!
by hatumi30331 (2011-02-03 22:24) 

ケイ

噴火、しばらくは続くみたいですね。
by ケイ (2011-02-04 10:21) 

トックリヤシ

ご訪問&nice ありがとうございました。
地球が怒っているんでしょうかね~(v_v)
by トックリヤシ (2011-02-04 13:26) 

opas10

テレビ番組なんか比較にならない迫真のレポート!!地元の困っている様子がすっごくわかりました。それにしてもアイゼンなしの雪山は危険なのでお気をつけて!
by opas10 (2011-02-06 11:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。