残雪を踏みしめて♪九重連山、天狗ヶ城登山(*^▽^*) [ゆきちゃんごろごろ日記]

スイフトラリー2011.JPG
今日は久しぶりに愛車のスイフトスポーツでスイフトラリー2011をやっていますo(*^▽^*)o~♪
(驚くほどの安全運転だけどね(*´∇`*))


んで、たどり着いたのは大分県玖珠郡九重町にある牧ノ戸峠ですo(*^▽^*)o~♪
そこから今日のタイトル通り、九重連山の一つ『天狗ヶ城』を登りますo(〃^▽^〃)o


本日も始まりました『秘境のお時間』
BGMはあのジャッキー・チェンの映画プロジェクトAより、プロジェクトAをお送りします♪

意外ときつい傾斜です.JPG
前回の久住山登山では赤川登山道を利用しましたが、今回はやまなみハイウェイ沿いにある
牧ノ戸峠の駐車場からスタートです\(^▽^)/


軽アイゼンを装着し、せっせと傾斜を登ると展望の開ける場所に到着します。
展望がいいよ♪.JPG
ここからいよいよ本格的な登山道が待ち受けてるよ!


沓掛山からの縦走路も風は温かいですが雪が残り、季節の移り変わりを感じさせてくれますo(*^▽^*)o~♪
沓掛山から縦走路.JPG


まだまだ雪合戦ができそうな雪の量を目の当たりに、大の大人が本気で雪遊びしちゃうぞ\(^▽^)/
雪遊び満喫中.JPG
でも、すぐに疲れて登山を再開します( ̄_ ̄ i)


今日は寝坊してしまったので、そのまま登山開始がずれ込み、ルートの中盤あたりでお昼の12時を
迎えました。
豚骨パワーで登りきるぞ!.JPG
今日のお昼ご飯はカップ麺(*´∇`*)


大自然を目の当たりに、暖かい食べ物にありつける事が嬉しくてついついはしゃいでしまいました(* ̄▽ ̄*)ノ"
カップ麺アロー.JPG
『見よ!!この神々しきカップ麺を!!』
誰かここにカップ麺と変態の題で僕のブロンズ像を作ってヽ(*^^*)ノ


食後の休憩をしっかり取り、また天狗ヶ城への長い道のりを歩き始めます。
ペーター!ハイジー!!低燃費ー!!.JPG
ペーター!ハイジー!低燃費ぃ~((o(>▽<)o))
て、叫びたくなる光景ですねo(*^▽^*)o~♪


次のBGMもジャッキー・チェンの映画。プロジェクトA2より。プロジェクトA2♪

星生山(ほっしょうざん)を横目に通り過ぎ、久住分かれを目前に避難小屋を発見しました!
避難小屋を発見しました.JPG


避難小屋を通り過ぎると『久住分かれ』に差し掛かります。
久住分かれ.JPG
僕が目指している天狗ヶ城は中岳の隣なので、一路中岳方面を目指します。


中岳の麓に避難小屋があります。
去年、朝日を見るために一泊した思い出の小屋です=*^-^*=
去年一泊した小屋だぁ.JPG
(去年の中岳登頂の記事はコチラ♪http://urourogorogoro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26


この避難小屋が見えたら中岳や御池はすぐそこ(*'-'*)
氷の張った御池.JPG
今の時期は凍っているようだね!
写真では小さいけど氷の湖の畔を7人のパーティーが歩いてるぞ!


『天狗ヶ城』の頂上まであと僅かというところで、ガスが立ち込め始めました(゚×゚*)
歩きながら寝ています.JPG


道を見失う事はないけど、山頂からの絶景はどうやら期待薄だなぁ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
頂上に到着ぅ♪.JPG
だけど、登頂したときの感動と達成感はどんな気候でも噛み締められます((o(>▽<)o))


天狗ヶ城の頂き。
標高1780m!


雪解けと共に足元はぬかるんだ悪路を行く登山となりましたが、いつかこの連なる山々を制覇してみせるぜ!


さて、帰りは皆も気になったと思うけど行ってみたよ!
割れたら死ぬ!?.JPG
これ以上先に進んで氷が割れてしまったら洒落にならないので、命は大切にする事とします(* ̄▽ ̄*)ノ"


いよいよ春到来ですが、皆さんはこの冬にどんな思い出を作りましたか?
只今下山中.JPG
僕の冬の思い出は雪山登山ばかりだった気がします(>▽<;;


帰りは九酔渓って所の桂茶屋で本日消費したエネルギーを摂取(*´∇`*)
桂茶屋でうっかり八兵衛ごっこ.JPG


暖かい焚き火と足湯でこわばった筋肉を解して、本日の『秘境のお時間』は幕を閉じるのでした☆(o^-')b
今日の締めは足湯で♪.JPG
nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

tsun

山ラー、最高ですね(^^♪
ガスはちゃんと気化しましたか。
by tsun (2011-02-26 01:41) 

manamana

臆病者の私には、すごい冒険に思えます。
霧でさまよったら・・・
雪に滑ったら・・・
氷が割れたら・・・
ご無事のご帰還、おめでとうございます!
by manamana (2011-02-26 06:30) 

hirochiki

季節の移り変わりを自然から感じられるのは、素敵なことだと思います。
お団子がとっても美味しそう^^ 私は、まだ朝食前なんですけど・・・
今回の登山も、しっかり楽しまれたようで良かったですね(*^_^*)


by hirochiki (2011-02-26 07:27) 

銀狼

スイフトスポーツにお乗りになられてるんですかぁ!^^
あのくらいのクラスって、雪道ではかなり楽しそうだなぁ~^^
by 銀狼 (2011-02-26 10:35) 

すーやん

とても寒そうですね・・・でも、とても気持ちよさそう。寒い屋外でラーメン、おいしそうです。僕も久しぶりに山歩きに出かけたくなりました。
by すーやん (2011-02-26 10:52) 

Live

池の氷は結構しっかり凍っているんですね。
寒い中ですが、最後はしっかり燃料補給と足湯で暖かい
お出かけですね。
by Live (2011-02-26 13:06) 

rtfk

いい散歩ですね~^^)
一人だと気をつけてくださいね。。。

私も昨年は小学生の息子二人を連れて
島根の三瓶山へ登り 頂上でお湯を沸かして
カップラーメンを食べました(⌒▽⌒)
美味しかったです^^)
by rtfk (2011-02-26 17:54) 

吉之輔

お早うさんです、私など体験したことがないのですが、
若くて元気だとて意見したいですね。
素晴らしいお写真有難う。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-27 07:43) 

響

これは登った人しか見れない風景ですね。
カップ麺をおれほど気合をいれて食べる人を始めてみました(笑)

by (2011-02-27 14:39) 

susumu

見てる分には登山楽しそうだなって思いますが、
登っても降りなきゃいけないんだって思うと
やっぱりゆきさんはスゴイです!
by susumu (2011-02-27 21:36) 

okimasa

やりますね~!(^^)!
ラーメンが印象的ですねっ。美味しそう。
結構楽しそうですが、素人にはキツイのでしょうかねぇ。
羨ましい景色です。
楽しく拝見しました。また宜しくお願いします。
by okimasa (2011-03-01 11:24) 

hayama55

雪山登山、お疲れ様でした。
さすがに冬山はちょっと経験がないと行けないですね。
大阪・奈良の県境にある金剛山くらいかな(^^)
下山後のお団子に足湯がいいですね。
by hayama55 (2011-03-02 06:48) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-03-04 10:34) 

つなみ

ポージングが決まっています♪^^
登山できるヒトって、素敵~♪(≧▽≦)きゃきゃ♪
by つなみ (2011-03-04 11:25) 

Shin.Sion

一緒に旅に出たような気分にさせて頂きました!

My Favorite Photo 2010へのご参加楽しみに
お待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-04 18:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。