ゆけ!薩摩半島へ(^-^)/ノンジャンルな南国一人旅(*´∇`*) [すいすぽでドライブ]

おはようございます(^-^)/久々に登場!
潜入捜査官のゆきですO(≧▽≦)O


突然ですが、朝から未確認生命体『UMA』の『イッシー』を探しています。
霧が立ち込める山々.JPG
イッシーとは鹿児島県指宿市の池田湖に住む水棲巨大生物で全長は10m~20mだと言われています。
初の目撃者は1961年頃。
1978年には法事で集まっていた住人20名以上が同時に『イッシー』らしき物を見たとの報告がある。


更に1991年。
今回僕が池田湖に来る為に通った指宿スカイラインで福岡県在住の家族もイッシーらしき影を確認・・・。
ヘミングウェイとイッシー.JPG
池田湖の湖面は標高66mの高さに位置し、池の最深部は233m。
広く深いこの湖のどこかに潜む『イッシー』
現在でも『イッシー』の正体がなんなのかは解っていない・・・。


そして、僕にもさっぱりわからないΨ( ̄∇ ̄)Ψ
朝8時頃からの潜入捜査はいきなり行き詰まるのでした(>▽<;;


もしかしたらイッシーは池田湖に住む全長2m級の大ウナギなんじゃないか?とか言う男のロマンを
打ち壊す説があります。
でかきもい.jpg
(朝早くて大ウナギを見せてくれるお店が開店前だったので、パクリ画像です<( ̄∇ ̄)ゞ)
このデカきもい巨大ウナギがイッシー??
んな馬鹿な!2mと20mはどう見たってサイズが一致しないもん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
絶対イッシーいるもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・朝からアホなダダをこねても仕方がないので本来の鹿児島、薩摩半島の慣行に戻ります(* ̄▽ ̄*)ノ"
JR最南端の駅.JPG


JR最南端の駅は以外にもラッシュアワーのご様子(>▽<;;
タッチの差で僕よりも先にわんさか観光客が押し寄せてきただけなんだけどね(* ̄- ̄)y─┛~~
かなり高齢なラッシュアワーです。.JPG
晴れていれば、ホームから雄大な開聞岳が望め、のんびりした風景を楽しめます(*'-'*)


JR最南端の駅『西大山駅』で氷川きよし気分を味わった後は、『指宿いわさきホテル』で気持ちのいい事
しちゃいます(*"ー"*)
指宿いわさきホテル.JPG


えっちな事じゃないよ!砂風呂だよ\(^▽^)/
気持ちよかったよぉ.JPG
砂風呂なのでまたしても写真はないけど、首までズッポシ埋められて15分後。
穏やかな錦江湾を眺めながら露天風呂で砂を落とします(*´∇`*)


ここまで駆け足での指宿観光でしたが、次なる目的地は知覧です。
IMG_0834.JPG
知覧は薩摩の小京都といわれる土地で、今でも往時の面影をとどめる街並みが魅力的な場所です。


こまめに手入れされた生垣や、凝灰岩を正確に切り出し隙間なく積み上げた石垣は
活火山の多い土地であることと、薩摩人の気質が形になったような武家屋敷じゃないかなと感じます。
薩摩の小京都。知覧武家屋敷.JPG


西郷惠一郎邸では兜をかぶっての記念撮影\(^▽^)/
頭の守りは鉄壁です。.JPG
僕も薩摩隼人の様な強い戦闘集団の仲間入りだo(*^▽^*)o~♪


コチラは知覧型二つ家。
知覧型二つ家.JPG
知覧にはこうした独特なお屋敷が主流なのだとか。


お庭も何処となく南国的な気がします(*'-'*)
庭も凄いよ.JPG


そして、知覧と言えば知覧特攻隊が有名ですね。
そんな有名な特攻隊は映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』として実話を元に映像化されています。
富屋食堂.JPG
特攻の母として慕われていた鳥濱トメさんが経営していた軍指定食堂『富屋食堂』を再現した
資料館に来ました。


隊員達から預かった貴重な遺品や写真などを展示しており、特攻直前の隊員達とトメさんとの物語一つ一つが
生々しく思わず涙しそうになります。
絆と優しさを裂く戦争の存在.JPG
知覧特攻平和会館では修復された陸軍3式戦闘機『飛燕』や『疾風』が展示されています。


ここは知覧特攻平和会館です。
知覧特攻平和会館.JPG
知覧には太平洋戦争当時、航空基地があり福岡県の太刀洗陸軍飛行学校の知覧分校として設立。
戦争末期には知覧分校から知覧特攻基地に名称変更。陸軍特攻の中心となりました。


その敷地内にある一式戦闘機『隼』の実寸大のレプリカ。
一式戦闘機『隼』.JPG
零戦の次に多く作られた機体で、特攻の際にも使用された機種なのだそうです。
しかしながら、特攻の現状は練習機すらも使用するというあり様。
熟練のパイロットも人員不足・・・物資の困窮・・・敗戦の一途を辿る日本。


そんな光の見えない国の行く末を特攻隊員たちはどう思っていたのか。
三角兵舎.JPG
隊員達は出撃が近くなるとこの三角兵舎で壮行会をし、酒を酌み交わし、遺書を書き大空へと
消えていきました。
この兵舎は当時はこのように半地下につくり、屋根には杉の枝葉でカムフラージュを施していたそうです。


この知覧特攻平和会館は特攻基地だった場所に建てられているので、会館周辺には今でも当時の施設跡が
いくつか残っています。
給水塔.JPG
基地の給水塔で隊員達の飲料水や飛行機の整備の為に作られたものです。
給水塔は何故か傾いています。


そして給水塔の側にある防火水槽。
防火水槽跡.JPG
すり鉢状に造られた防火水槽ですが、欠けたコンクリを見ると鉄筋が使われていません。
太平洋戦争直前に海外からのくず鉄輸入がストップされた為、鉄が非常に不足していたんですね。


旧陸軍特攻基地戦闘指揮所跡にきました。
旧陸軍特攻基地戦闘指揮所跡.JPG


茶畑広がるこの土地が特攻基地の滑走路だったそうです。
当時この辺は滑走路だった。.JPG
車を停めモニュメントの前に立っていると、立派なバッジを胸につけた市の議員っぽいおじさんが
米軍が撮ったという特攻基地の航空写真を持ってきてアレコレ説明してくれました。


『ここはね。今ではお茶畑の広がる所だけど、昔は別れの土地だったんだよ。』
と言うおじさんの言葉がとても心に残りました。
特攻を見送る女学生.jpg
身の回りを世話してくれる女学生が最後の別れを見送る。


第七十二振武隊出撃2時間前
振武隊の少年達.jpg
戦争なんてなかったら僕達と何も変わらない陽気な笑顔。
僕達は生きていることが掛け替えのないことだと心の大切な場所にしまっておかなきゃいけませんね(*'-'*)


今日は久々の秘密の地図を皆に公開\(^▽^)/


未確認生命体イッシーを探すならこの辺o(*^▽^*)o~♪
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::31.235414795669:130.565193315304


JR最南端の駅はコチラ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::31.186865773543:130.578709239618


知覧特攻隊の様々な資料。戦闘機が展示されています。平和の尊さを学ぶ場所。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::31.360941165994:130.437316026478



nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

sonic

イッシーの目撃談、そう言えば最近は聞かないですね。
でも、本家のネッシーは最近また騒がれだしたので、もしかすると・・・。
by sonic (2011-03-07 01:06) 

manamana

今はのどかでお茶畑が拡がる風景ですが、
その中での特攻隊のお話し、何とも言えません。
当時の青年たちの胸の中、いかばかりか。。。
by manamana (2011-03-07 06:16) 

rtfk

子供たちを連れてゆきたいところです(涙)
by rtfk (2011-03-07 10:10) 

tsun

私も池田湖に行った時、イッシー探しちゃいましたよ。
知覧は一度は行きたい所です。
by tsun (2011-03-07 13:03) 

hatumi30331

イッシーかあ〜〜!?
いたらいいなあ?
隊長の兜姿・・・・凛々しいねえ〜〜!
次も楽しみにしてます!(笑)
by hatumi30331 (2011-03-07 14:00) 

銀狼

我が北海道でも屈斜路湖のクッシーとか、三笠の桂沢湖にも恐竜が、などと言われておりました。
あの騒ぎは一体どこへ…^^;
by 銀狼 (2011-03-07 20:19) 

くま・てーとく

特攻隊の話は、つらいですね。。。
どう考えても負けが決まってる状況で負けを認めずに消耗品のごとく若い命を使って、上層部は何を考えていたんでしょう…。
そして、国を守るためと信じて散っていった命に対して、今の日本は胸を張れるのか?と考えると…更に暗い気持ちになります。。。
by くま・てーとく (2011-03-07 22:02) 

響

雨の知覧の武家屋敷は情緒がありますね。
特攻記念館は泣いちゃいます。
長崎の野母崎の大ウナギは死んじゃったけど
ここのは元気そうでなによりです。

by (2011-03-07 22:23) 

haku

今こそ、命の大切さ尊さを誰もが心に刻んで欲しいですね...
by haku (2011-03-08 19:09) 

まりっぺ

こんばんは
イッシーはおります^^
婆もそない確信しております^^
今に生きている者は、平和の尊さを感謝し、学ばなければ
いけませんよね^^


by まりっぺ (2011-03-08 21:05) 

susumu

太平洋戦争と特攻隊・・・
もし、信長や秀吉や家康がこの時代に生きていたら
こんな戦い方はしなかったんじゃないかなって思います。
靖国の遊就館と知覧はぜひ訪れてみたいところです。
by susumu (2011-03-08 23:12) 

hayama55

高校を卒業した年、同級生と九州一周しました。
池田湖、イッシーも指宿の宿で聞いて見に行きました。
当時(25年以上前)、イッシー音頭なるレコードも
発売されていましたよ。
by hayama55 (2011-03-10 05:46) 

シラネアオイ

ご無事の様子安心しました。こちらはかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-12 13:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。