四国ツーリング!四万十川の沈下橋と足摺岬(あしずりみさき)編 [ツーリング]

高知県四万十市中村小姓町で朝を迎えましたo(*^▽^*)o~♪

いつも宿は予約無しで探し当てる旅をしますが、今回は何故かバスルームが真っ赤っかで
昭和のラブホテルを思わせる内装でビックリなビジホだったよ(*´∇`*)

今日のBGMは四国と言えば坂本龍馬!龍馬と言えば福山雅治!
と言う事で福山雅治の『少年』をお届けします♪

そんなビックリホテルを朝6時にチェックアウトした僕は、日本最後の清流を目指し走り出します!
早朝の町を抜け、K340に入り大きな川沿いに上流へ上って行きますo(*^▽^*)o~♪

険道や・・・
K340沿いに走る大きな川は日本最後の清流として知られる四万十川で、これから向かうのはとある橋なんだけど・・・

ほらっ!この橋だよ\(^▽^)/
佐田の沈下橋(ちんかばし)
沈下橋は河川の増水時には水面の下に沈んでしまうことがある驚きの橋です。
橋げたが短くて欄干が無かったり、低いヤツしか付いていないので材料費が安く済む橋なんだって。

実は高知県は日本で一番目に沈下橋が多い県で、次いで大分県、徳島県、宮崎県となっています。
なので、本日二本目の沈下橋を渡りに行って見ましょうo(*^▽^*)o~♪
遠くに見え始めたのは三里沈下橋です。

清らかな流れにまっすぐな橋が架かっていて凄く長閑な雰囲気です(*´∇`*)
でも、バイクで渡っている本人は橋から落ちてしまわないかビビッてたりします(>▽<;;
前から車が来たら?
そりゃぁバックギアのある方にお下がり願います<( ̄∇ ̄)ゞ

でも、平日の早朝だからだぁ~れもいないんだなぁo(〃^▽^〃)o

まだまだ四万十川の上流へ沈下橋を探しに行ってもいい気がしたのですが、狙っていた佐田沈下橋と
三里沈下橋を渡れたのでおとなしく足摺岬へ向かいましょう。
R321の足摺サニーロードで岬に向かうけど、こうして走っている土手を四万十川と中筋川が挟んでいるので
気持ちのいいルートですo(*^▽^*)o~♪
きっとカヤックでこき出すと気持ちいいよ!いいなぁ四万十川探検(*´∇`*)

そしてやってきた四国最南端!

そこには土佐清水出身のジョン万次郎の像が立っていました\(^▽^)/
彼は漁をするため沖に出ていたところに嵐にあい遭難・・・アメリカの捕鯨船に救出され。
ジョン万次郎の意志もありそのまま渡米し、英語、数学、測量、航海術、造船技術などを学び日本に帰国。
国際交流に貢献した近代日本初の国際人です。

彼の像が立つ側には椿のトンネルがあって

そのトンネルを抜けると四国最南端という大パノラマが広がっています!
この船越的スポットでアナタは誰を追い詰めますか?

アイツを追い詰めちゃる!
とか思った人は心を清める為にお遍路してください(>▽<;;
足摺岬の展望台の近くには四国霊場三十八番札所・金剛福寺があるのでついでに
清きパワーを頂に来ましたo(*^▽^*)o~♪

一度は来てみたかったパワースポットです(*'-'*)
煩悩退散!

弘法大師、空海の縁の札所と言う事で非常に凛とした空気が漂っています。

しっかり四国のパワースポットで煩悩を払った後は白山洞門と言う花崗岩最大の洞門へ行ってみました。
白山洞門は花崗岩(かこうがん)で形成された岩盤が波の侵食によって現在の形になりました。
足摺岬の周辺には海蝕洞(かいしょくどう)が多く見られますが高さ16m、幅17mの花崗岩の海蝕洞では
白山洞門が日本一の規模となっています。

足摺岬では四国最南端の絶景を堪能し、四国霊場で煩悩を祓い(?)日本一の海蝕洞で岩を砕く土佐湾の
力強さを目の当たりにして満足満腹な四国端っこツーリングo(*^▽^*)o~♪

四国最南端を後にし、足摺スカイラインを人馬一体(とはほど遠い)の走りで帰路に着きます。

佐多岬のフェリー乗り場に行く前に大洲ICから高速に乗り松山市でちょこっとお土産を買って
んで佐多岬に戻ってきて、三崎港のフェリーに乗船(*'-'*)

今日は四国最南端から最西端付近への移動でほとんどバイクに乗りっぱなしだったけど
何処までも続くようなワインディングロードと胸のすくような大海原を
思いっきり楽しめたツーリングでした\(^▽^)/