四国ツーリング!宇和島城と石垣の里・外泊(そとどまり)編 [ツーリング]

いつもの東九州自動車道で佐賀関に向かっています(*'-'*)
いつもの東九州自動車道.JPG


今回は久しぶりのロングツーリングで四国の
愛媛県宇和島群愛南町にある石垣の里・外泊(そとどまり)
高知県四万十市佐田にある佐田沈下橋、
高知県南土佐清水市の足摺岬(あしずりみさき)


・・・を目指して行き当たりばったりツーリングを慣行します(* ̄∇ ̄*)


そんな無計画一人旅大好きっ子は無事に大分県の佐賀関に到着。
今日のBGMは四国といえば坂本龍馬!大河ドラマ龍馬伝より『海国』をお届けします♪

佐賀関から出発.JPG
国道九四フェリーで愛媛県の佐多岬にある三崎港へ70分の航海


船に揺られながら一年ぶりの四国へ
四国は1年ぶりだぁ.JPG
豊後水道を横断するフェリーからすぐに佐多岬が見えるけど上陸まで長いんだなぁコレが(>▽<;;


そんな潮風吹き抜ける甲板からは佐多岬の灯台が見えます。
で、早速廃墟ネタですが、あの灯台の下に小さく二つの穴が空いてるのが解かりますか?
あれは日本が戦争していたときの砲台の穴なんだって。
灯台の下に穴があるよ!.JPG
佐賀関や佐多岬をはさんだこの豊後水道は軍事的に重要な海域で豊予要塞が築かれ
堅い守りを敷いていたそうです。


と廃墟系はココまでで、早速四国は愛媛県に上陸。佐多岬メロディーラインを気持ちよく駆け抜けます。
佐多岬メロディーライン.JPG
この辺の独特な地形で崖沿いを走っているようなとても見晴らしのいい風景が爽快感を与えてくれます。


しばらくR56を南下して最初の目的地である石垣の里・外泊(そとどまり)に行く途中に宇和島城の看板が
目に入ったのでちょこっと寄り道
石段が地獄です.JPG
意外と長く続く石段が足腰にくるぞ!


宇和島城の説明はコレ
そして、次のBGMもNHK大河ドラマの龍馬伝より『海へ』をお届けします♪

宇和島城の説明はコレ!.JPG
めまぐるしく城主が変わった歴史がある城で、後に伊達氏縁のお城になったんだね!


以外に石段が長く僕の軟弱な足腰がプルプルし始めた頃
石段が地獄です.JPG


やっと天守閣が見えてきましたヽ(=´▽`=)ノ
二の丸から眺める天守閣.JPG
伊達氏といえば伊達政宗しか知らないですが、伊達政宗の鎧『黒漆五枚胴具足』のデザインは
ダースベイダーの仮面のモチーフになったのだとか!


午後4時・・・
軽く宇和島城散策をしたあとはR56沿いを走る宇和島道路を快速に走り
バビュ~ン!と宇和島道路.JPG


再びR56の宿毛街道(すくもかいどう)に合流し崖っぷちを海と太陽を見ながらコーナーをヒラヒラと走ります。
再び海沿い崖っぷちのR56へ.JPG


あまりに絶景続きで、なおかつ程よいコーナーがちょいちょいあるので止まって写真を撮ることなく
四国の風になってしまったよo(*^▽^*)o~♪
そして、BGMもココまできたら龍馬伝で徹します!YO!YO!YO!おめ~さんYO!の勝しぇんしぇ~より
『からっ風』をお届けします♪

傾く太陽と.JPG
途中由良半島の看板を目にして、由良半島にも旧日本軍の豊予要塞跡があったことを思い出したけど
ターゲットまでは船を使わないといけないので今回は潜入捜査は無しで(* ̄▽ ̄*)ノ"
潜入捜査官ゆきは今日は非番です(* ̄∇ ̄*)


さて、由良半島に後ろ髪を引かれながら、予定通りやって来たのが愛媛県南宇和郡の
石垣の里・外泊(そとどまり)
何度も書くけど決して(がいはく)じゃないのだ(* ̄▽ ̄*)ノ"
石垣の里・外泊(そとどまり).JPG
これこれ!
「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」、
「美しい日本の歴史的風土100選」、
「日本の美しいむら農林水産大臣賞」に選定されている外泊集落(*'-'*)


この石垣は海からの強風や塩害から家を守ろうとしたのが始まりです。
売り地のあるよ.JPG
売り地があるようなので誰か移住や別荘にいかがですか?


きっと石垣の精霊も喜んでアナタを迎え入れてくれますよo(*^▽^*)o~♪
見つかっちゃったぁ~.JPG


外泊集落の石垣の小道が迷路みたいで楽しくて時間を忘れて散策していたので、高知県は四万十市に
着いた頃にはあたりは真っ暗(* ̄- ̄)y─┛~~
すでに真っ暗!.JPG


適当なビジネスホテルを検索してチェックインしたら早速ご飯をいただきに近場の居酒屋へ♪
土佐清水の鯖は絶品ゼオ.JPG
時間も少し遅かったので名物のカツオのたたきにはありつけなかったけど、
土佐清水鯖は残ってたので酒の肴に乾杯ですo(*^▽^*)o~♪
おいしい時期は秋から冬にかけてトロのように脂が乗るそうですが、
足摺近海は潮の流れが速くサバの身が締まってて極上ですヽ(=´▽`=)ノ


いやぁ~ヽ(=´▽`=)ノ今日もいっぱい走ったなぁo(〃^▽^〃)o


いっぱいはしった今日の秘密の地図はコレだよ


伊達氏縁のお城
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.216172955767:132.567780846922


石垣だらけの集落
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.936062576507:132.47385586618


(o^ー゚)/'`*:;,。fine
nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 12

Live

四国へはやっぱりフェリーなんですね。
走行中のメットに写っているデジカメがなんとも怪しげですよ。
by Live (2011-04-06 02:55) 

つなみ

足摺岬まで^^!
さすがです。ずいぶん遠出なされますネ~。
私も四国は何度か行きました。
まだ今のうちは、忙しくしているから、
ある程度年齢を重ねたら、お遍路したいなあと思いマス。
私、ツーリングは無理だからwww
by つなみ (2011-04-06 13:07) 

hatumi30331

宇和島まで行って来たの?
すごいねえ〜
ほんまにロングや!  頑張ったねえ〜〜!
ピンクのデジカメ・・・可愛いけど・・・
おもろい写真になったね〜!(笑)
気をつけて・・・・またオモロいの頼むで〜♪
by hatumi30331 (2011-04-06 23:35) 

pandan

四国に来られていたのですね〜
良いところですよね、
香川の方に来たらうどん食べてくださいね。
by pandan (2011-04-07 07:16) 

まつみママ

四国は未だ一度も行った事ないので
今年行って見ようと 旅の予定には有るんですけど
この度の災害等で 日時は決めてません。
四万十川周辺が 是非行って見たい所です。
愛媛県南宇和郡の 石垣の里も いいですね
都会育ちでその上 只今マンション生活していると
こんな坂道 毎日上り下りすると成ると・・無理ですね 笑
見てるだけなら 楽しそうで 色々想像膨らんで来ます。
 
by まつみママ (2011-04-07 12:53) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2011-04-07 13:33) 

susumu

いや~素晴しい石垣だ~。^^
宇和島城といえば三重県に住む自分としては
藤堂高虎様のゆかりのお城ですね~。
船・石垣・お城・ビール・・・最高のツーリングですね。
by susumu (2011-04-07 20:44) 

ne3

外泊集落ってすごいですね!
家建てる時、どうやって機材とか持ち込んだのかな?
夕ご飯のお刺身おいしそうです(=´∇`=)!
by ne3 (2011-04-08 12:04) 

たくや

フェリーでのポーズはなに?
by たくや (2011-04-08 21:00) 

響

あの灯台の下の廃墟は行って見たいですね。
外泊の集落はほんと後世に残したい風景です。
吉田さんだらけだったでしょう?

by (2011-04-09 13:23) 

rtfk

知ってるような知らないような・・・
行ったことがあるような ないような・・・
そんな不思議な感覚を覚えます^^)
by rtfk (2011-04-11 14:02) 

すーやん

僕もかなり前に、フェリーで愛媛、そこから宇和島経由で土佐清水で昼食に鯖の造りを食べ、感激しました。八幡浜、佐田岬なども行きました。四国は何度行っても走りごたえがあり楽しめます。
by すーやん (2011-04-18 12:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。