turismo cavernoso~穴だらけなツーリング~ [ツーリング]

『つ~りずも かべるの~ぞ♪』
洞窟の多いツーリング!


最近イタリア語にハマってるゆきです=*^-^*=
語順が合ってるかはナゾですが・・・( ̄_ ̄ i)


今日は穴という穴を求めたかなりマニアックな暇つぶしツーリングをレポりますo(*^▽^*)o~♪


ココは大分県日田市の奥耶馬トンネル付近です=*^-^*=
以前から気になっていたこの登り道の先には廃隧道があるそうです。
日田奥耶馬トンネル付近.JPG


坂の入り口の時点で道が途切れそうな雰囲気を放ってるなぁと思っていたら案の定な結果に(>▽<;;
ココからは徒歩で進行します(^o^)/
野生の動物には気をつけろ!.JPG


目的の穴までは迷ったりしちゃうのかな?って覚悟していたけど
単なる一本道だったのですんなりターゲットを発見!
でけぇ!!.JPG
コレは昔、使われていたトンネルなのだそうです(^o^)/
僕と比べるととても大きいでしょ!


中も見てみたくなった人は手を挙げて(≧o≦)ノ~''


一人、二人・・・


あんたも好きねぇ('0ノ'*)
地下世界.JPG
どう?まるで異世界♪センター・オブ・ジ・アース的な感じだね(*´∇`*)


射し込んでくる光が眩しいよ。
出口.JPG
ちょこっと調べてみたけどココは大石峠隧道って言う名前で1889年に竣工したそうです。
延長72mで幅は4m。R212の近くにあるけど国道だった時代はないんだって。


さて、もう十分ココの地下世界は堪能したので引き続き日田市の穴を攻めて行きましょうo(*^▽^*)o~♪
実はこの先に驚愕の光景が!!.JPG
あれ?パワースポットに来たの??と見せかけて、実はこの先には驚愕の光景が
広がっています((o(>▽<)o))


見て!この数!!.JPG
どう?ビックリした?
凄い数やろぉ\(^▽^)/
何処の穴から攻める?


こんな穴?
穴♪.JPG


それともこの穴がいいかなヾ(*~∀~*)ゞ
内部は入り組んでるぞ!?.JPG
どの穴も少し腰を曲げる程度で入って行けるけど、結構入り組んでいます!
後々探索していて知った事だけどこの月隈公園の穴の数々は横穴墓(おうけつぼ)っていう型式の
お墓なんだよ!
昔の豪族達のお墓できっと装飾品なんかも沢山埋まってたんだと思います(*´∇`*)


そんなお墓だらけ穴だらけな月隈公園で遊んだ後は同じ敷地内のパワースポットへ
足を運んでみました=*^-^*=
お稲荷さん.JPG
『お稲荷さんお稲荷さん。どうか恋人が出来ますように((o(>▽<)o))』


日田の街が遠くまで見渡せるので僕のお願い邪念もきっと天に届いたでしょう(* ̄▽ ̄*)ノ"
意外と寒いよぉ~!.JPG


まだまだつづく『つ~りずも かべるの~ぞ♪』
しかし、この後衝撃の峠バトルが!?


あっ・・・.JPG
・・・原チャリに抜かれてしまった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
NS50Fかな?僕もNS-1で遊んでいた頃はよく鶴見岳の下の県道11号で遊んでたなぁ=*^-^*=
3速→2速→3速って失速するたびに忙しかったけど・・・


そう言えばカストロールのエンジンオイルを入れた後の排ガスがいいに匂いでクンクン嗅いでたなぁ(*´∇`*)
なんてNS-1の思い出に浸りながら日田市から中津市へ向かう途中にあるこのトンネル。
このトンネルの隣に・・・.JPG
次の穴も実はこの隣にあったりします=*^-^*=
写真のトンネルの右下に控えめな看板が立ってるけど、皆はわかるかな??


ほら!コレ!ガードレールのチョイ上に!!
ちっちぇっ!.JPG


いったいこんな看板で年間何人の物好きが立ち寄るんじゃい(>▽<;;
と思いながら進むと
夏はヤバそう・・・.JPG
意外と道は踏み固められてて奥には立派な看板が立っていたりしました( ̄Д ̄;)


昔は日田市と中津市をこのトンネルが繋いでいたんだね=*^-^*=
あったぁ~!.JPG


そして最後は地元の百留横穴墓o(*^▽^*)o~♪
ラストは地元の.JPG
何か今日は廃隧道ツーリングのつもりだったけど半分は他人のお墓にもぐりこむという
ワケの解からんツーリングになっちゃったけど、コレはコレで暇が潰せたので今度は誰かを誘って
『つ~りずも かべるの~ぞ♪』したいと思いますo(*^▽^*)o~♪


今日の秘密の地図は穴!穴!穴!なスポットです(*^▽^*)


センター・オブ・ジ・アースな隧道へは・・・
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.367647719684:131.020431453021


むかし、むかしのお墓・・・一人で入ってみる??
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:43:distance:10:::0:::33.32876363588:130.938429083031


ちっちゃい看板が目印なんです!一ツ戸トンネル!日田往還、中津街道
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.418994426863:131.075171715397


遥か昔の豪族のお墓。勾玉もいっぱい出土した横穴墓
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.5422025:131.18315306
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 14

Live

防空壕かと思ったら隧道なんですね。
昔は軍の車が通ったんでしょうね。
by Live (2011-04-01 00:48) 

tsun

最初のトンネル、よく立ち入り禁止になっていないですね。
何だかかなりヤバそうな気がするんですが・・・。
by tsun (2011-04-01 13:46) 

h-hiro

先日はコメント、ありがとうございました。
ところで、横穴墓は国内に何カ所かあるのですかね。
自分も以前、隣県埼玉をバイクでフラフラと走っていて出くわしたことがありました。
ところで、一番下に写っているバイクってもしかして...
自分が今のバイクの前に乗っていたのと同型かも?
by h-hiro (2011-04-01 22:08) 

kuwachan

おはようございます。
中津街道の昔のトンネルを見て、青の洞門を想い出しました^^
かなりお近くでは?
by kuwachan (2011-04-02 09:33) 

銀狼

気持ち良さそうな天気ですね!^^
北海道でも、ライダーの姿をちらほら見かけるようになりました。
ようやく春がやってきたかな、という感じです^^
by 銀狼 (2011-04-02 11:53) 

susumu

面白いですね、穴凹ツーリング。
こりゃヘッドランプがいりますね。^^
変な生き物はいませんでしたか。(笑)
by susumu (2011-04-02 13:09) 

ゆうさん

どの穴も素敵ですね。
そういえば、子供の頃、がけに横穴、彫って
基地ごっこして遊んでいました。
今、思うと、コワイですよね。。(笑)
by ゆうさん (2011-04-02 23:06) 

響

これは魅力的なツーリングですね。
テーマが穴ポコって言うのがしびれます。
でも墓の穴は怖くて入れません。
そろそろ暖かくなったのでゲジゲジが出そうですね。

by (2011-04-03 01:35) 

karesusuki

ゆきさん

とてもアグレッシブでカッコイイブログですね
見ていると自分も探検気分に成ります。
凄いな~~

ご訪問、nice!
ありがとうございます。

by karesusuki (2011-04-03 19:59) 

くまら

面白そうな場所なんですが・・・
トンネルは苦手です^^;
by くまら (2011-04-03 23:30) 

hatumi30331

穴だらけ!!
こう言う所に入る時のドキドキは、たまりません!
アドレナリンが・・・ちょっとオーバー!?(笑)

相変わらずの探検隊長!!
そして、相変わらずのお願いごと・・・
大阪でもお願いしておくからね〜〜♡
春やしね〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-04 14:32) 

rtfk

最後の写真は大昔に不時着して化石になったUFOだと思われます(汗)
by rtfk (2011-04-04 14:39) 

hirosan

ツーリングも面白いですね。
もう少し若ければ私も飛んで生きたいところですよ♪
おじいさんでは無理だべナ!
でも 探検したいよ。
by hirosan (2011-04-05 22:06) 

まつみママ

喉を思わせるもの とか 落ちたら大変!とか
熊さんが寝て居るかも~~とか色々な ”穴”
面白そうだけど ゾクゾクしそう だったりで
こうして見る限りでは 面白そうだわvv笑
by まつみママ (2011-04-07 12:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。