デカくなろう!男旅をしよう!上椎葉ダムツーリング(*^▽^*) [ツーリング]

夜が明けて間もない時間にバイパスをバイクでブンブンしてます(*'-'*)
ねむいィ.JPG


今日のツーリングはいつものソロツーリングじゃなく、僕を入れて3人だけどマスツーリングですo(*^▽^*)o~♪
んで、いつものBGMはちょこっと前に男の楽しさをCMにしたエルヴィス・プレスリーの曲
(A Little Less Conversation)



メンバーはSR400の僕の弟とCB400スーパーヴォルドールの阿部君です。


集合場所は大分県別府市の弟の家で、目的地が宮崎県椎葉村の上椎葉ダムです。


集合は阿部君が寝坊したり、SR400のチェーンが外れたりとなにやら前途多難なツーリングになりそうですが、
とりあえずは無事に出発できました(*^▽^*)
喧しいSRが先頭.JPG
今回のツーリングの言い出しっぺは僕なんだけど、目的地までのルートを決めてくれたのも
先導してくれるのもしっかり者の弟がやってくれてます(* ̄▽ ̄*)ノ"
僕は彼らの後ろをチョロチョロ走るだけなので楽ちんなのだぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ


県道11号線の狭霧台付近では野焼き後の光景が広がってて季節を感じさせてくれるよ!
野焼きしてたよ.JPG


やまなみハイウェイの朝日台付近でトイレ休憩をしたら途中で熊本県の大観峰へ
寄り道をする事になりました(*'-'*)
手を振ってくれてるよ.JPG
大観峰へ向かう湿原広がる長者原付近ではすれ違うライダー達が手を振ってくれるので
こちらも振り替えして挨拶しますo(*^▽^*)o~♪


九州のライダーの聖地、大観峰の入り口付近で事件を目撃してしまいました∑(; ̄□ ̄A
火を見ると落ち着くんです.JPG
って、放火事件じゃなく単なる野焼き作業でした<( ̄∇ ̄)ゞ
農家のとっつぁんって高確率でHB101の黄色いキャップを愛用してるよね(*'-'*)


んで、火を見るとついつい変なポーズをしたくなる変な大人達Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
燃えろぉっ!.JPG
うぉ~っ!燃えろぉ~!!!


僕は念じるだけで大地を燃やせますが、阿部君の波動も山を黒こげにするほど凄いぞ!!
この男の能力も半端ねぇ!.JPG


火が!火が!!あちぃ( ̄□ ̄;)!!あちぃ(>▽<;; って散々騒いだ後、しっかり大観峰に着きました♪
オートサロンか!?.JPG
色々なバイクが集まっててオートサロンのようになってるよ!
次はどんなバイクを買おうか迷うねぇo(*^▽^*)o~♪って、全部人のバイクだから((o(>▽<)o))


日曜日のパワーを大観峰で味わった後はおいしいお蕎麦も味わいに行きましょう!
そば街道の花郷庵.JPG
大観峰からそば街道に入り立ち寄ったのは花郷庵というお店です。
店内は古民家を改造したのか、郷愁香る内装(*'-'*)


そして、運ばれてきたのはヘルシーなトッピングのお蕎麦=*^-^*=
びっくりそば・・・だったっけ?.JPG
ネーミングに釣られてオーダーしたのがコレ!ビックリそばですo(*^▽^*)o~♪


弟も阿部君もそれぞれ別のお蕎麦を頼んだけど、皆ボリュームがあって満腹になったみたい(*´∇`*)
そんなお腹を抱えて南阿蘇を経由して宮崎入りo(*^▽^*)o~♪
またワインディングを走る.JPG
相変わらずの快速ライド。


そしてたどり着いたのがココ=*^-^*=
でけぇ!!.JPG
上椎葉ダムです。
上椎葉ダムは日本で一番最初に出来た100m級の水力発電用巨大ダムです。
工事は非常に難航したそうですが、その土木技術は後に生かされ続けているそうです。


おまたがキュン♪ってなるくらい高けぇ~~~~,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
落ちたら助からないよ!.JPG
このダムや付設する上椎葉発電所では北九州の工場地帯に電力を送電を目的としてつくられました。


このデカいダムをバックに集合写真だぁ~o(*^▽^*)o~♪
ちっちぇ!!.JPG
でも、欲張ってダム全体をフレームに入れようとすると人間がちっちぇー・・・(>▽<;;


今回のツーリングは他人任せのツーリングだったけど、今度は僕がちゃんと先導するから
また遊んでねぇ~(o^ー゚)/'`*:;,。・


今日の秘密の地図は日本初の100m級ダムの場所だよ=*^-^*=
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::32.456796916246:131.151937745011

nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 16

Live

確かにびっくり蕎麦ですね~。
手前の揚げ物と真ん中のプチトマトの下の白い物は
なんだったのでしょうか?
by Live (2011-03-27 23:02) 

くまら

次買うバイク・・・やっぱ刀でしょ
「キリン」って漫画が大好きな物で^^
by くまら (2011-03-28 09:48) 

tsun

30年ぐらい前はツーリング先ではピースサインで行き合うライダーと挨拶を交わしていましたが、今ではあまりしない・・・、というか廃れてしまっているのでしょうか。まぁ、あれはあれで最初のうちはいいんですが、疲れてくると鬱陶しくなりますが(^^ゞ

by tsun (2011-03-28 14:17) 

hirochiki

ビックリそばは、ボリュームがあってとっても美味しそうですね!
上にのっている揚げ物は、舞茸と何でしょうか?
by hirochiki (2011-03-28 16:58) 

susumu

野焼きってスゴイ迫力ですね。
HB101のおっちゃんの余裕っぷりは笑えますね。^^
手に持っているのはチャッカマンですか?(笑)
by susumu (2011-03-29 01:56) 

hayama55

気候もよくなってきてバイクでツーリング、いいですね。
HB101、何故か実家のトイレに...(^^)
by hayama55 (2011-03-29 06:39) 

rtfk

びっくり蕎麦・・・ビックリしました^^)
by rtfk (2011-03-29 10:02) 

響

野焼きまっさかりですね。
春を感じます。
上椎葉とはまた秘境へ行きましたね。
ダムの前の走行写真ですが
僕も縞々の溝があると真ん中を落ちないように走ります。

by (2011-03-29 16:57) 

mau

夜明けの空いてる道路、気持ちいいですよね!!
車でしたが、私も今日は5時起きで満喫しました♪
by mau (2011-03-29 18:44) 

hatumi30331

今回はツーリングですね!
仲間と一緒は楽しそうでいいですね〜♪
気持ちよかったですか!?
野焼きに波動・・・・・・悟空か!!(笑)
気をつけて、探検続けて下さいね。
by hatumi30331 (2011-03-29 21:46) 

ゆうさん

楽しそう!
美味しそう!
面白そう!!
最初の写真、危なくないですか?????
by ゆうさん (2011-03-30 16:04) 

まつみママ

今日は~
先ず 初めに おおッ!と反応したのがこれ ↓
BGMはちょこっと前に男の楽しさをCMにしたエルヴィス・プレスリーの曲
私的にヨシvv ヨシvv 笑。 プレスリー大好きだかですう~
一時 ソックリサンとか居たりして 日本でも真似して歌ったりしてたけど
ぜんぜん ダメ!いくら格好を似せても 本番の歌は聴いてられない!
野焼きは流石凄い 側のオジサン涼しい顔してるけど 熱くないのかな~
で そのやたら大盛のそばには吃驚! 見ただけでご遠慮します 笑 
by まつみママ (2011-03-30 18:19) 

haku

迫力ある野焼きですねぇ!!
by haku (2011-03-30 18:34) 

ne3

阿部君の波動いいですね!
by ne3 (2011-03-30 21:22) 

kuwachan

こんにちは。
お天気がよくて気持ちのいいツーリングになったことと思います。
夜明けの空が綺麗ですね。この空を見ながら車の無い道路を
突っ走る~~爽快感はたまらないですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-31 12:35) 

スイミングママ

元気そうでなによりです。
by スイミングママ (2011-04-03 19:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。