孤島に残る回天基地に潜入 [すいすぽでドライブ]

3月9日
潜入捜査局・情報分析課。
通称『僕んち』にあるスーパーコンピューター『壊れかけの5年落ちラップトップ』でこの島に戦争遺跡である
回天基地が当時の面影を残し存在していると言う情報を掴んだ。
今回は半強制的に相棒の『海人』君を連れ捜査を行った!


山口県周南市の徳山港。この工場立ち並ぶ港から、美しい瀬戸内海を航海し向かう先は
大津島(おおつしま)という小さな島です。
面舵いっぱぁ~い!よ~そろ~♪.JPG
春らしい強い風に白波が立ちしぶきを上げる。


力強いフェリーのディーゼルエンジンは港の風景をグングン小さくしていく。
工場萌えぇ♪.JPG
ん~♪工場萌えにはたまらん光景ですワ((o(>▽<)o))


今回のBGMはMetal Gear Solid 2のメインテーマをお届けしますo(*^▽^*)o~♪



そして上陸した大津島。
『こちらゆき。正々堂々フェリーチケットを購入し、怪しまれずに上陸成功!』
『こちら海人。思ったほど船の揺れも無く船酔いせずに潜入できた。』
回天の島なのだ.JPG
フェリーポートには海からでも解かる看板が掲げられています。
ここで間違いないようだな!


お!島の地図を手に入れたぞ!南北10km程度の小さな島だけど、
僕達には移動手段が無いので捜査は南部だけだ。
大津島の地図.JPG


捜査を開始するとフェリーポートの近くにトンネルを発見しました!
トロッコで回天を運んだトンネル.JPG
このトンネルは人間魚雷、回天や人をトロッコで運ぶ為のトンネルです。


結構長い.JPG


トンネル内部には当時の基地の様子を写した写真などが展示されています。
当時の写真も展示されています.JPG


長いトンネルを抜けると海に突き出るように建てられた訓練基地を確認!
あった!!.JPG


はじめに潜入に成功したのは相方の海人君!
海人潜入!.JPG
あの橋をダッシュで渡りきらないと波を被るようですΣ( ̄ロ ̄lll)


じゃぁ潜入捜査官の名に賭けて!私ゆきも波をかぶらないようにダッシュで行きます!
タイミングを見計らって.JPG


基地には床に大きな開口部とクレーンの土台らしき跡があり本当にここで人間魚雷回天の訓練を
行っていたんだと見せ付けられます。
IMG_1185.JPG


説明は久しぶりのコレ
説明はコレ.JPG


落ちたら・・・死ぬ・・・
IMG_1172.JPG


一通り調査したので他にも戦争遺跡が無いかを調査しましょうo(*^▽^*)o~♪


でも、帰りももちろん・・・
もちろん本気でダッシュ!.JPG
あの橋を猛ダッシュで帰らなきゃね((o(>▽<)o))


小学校の裏手に当たるところに塀が続く。
長く続く塀.JPG
実はこの塀は戦時中からのものだそうです。


そして、足元に広がる学校の敷地には兵舎があったそうです。
今でもその名残なのか宇佐の航空基地で見たような建物が残っていたり
コンクリの怪しい建物発見!.JPG


バリバリ調査対象の穴があったりしますが、ここへたどり着くまでが危険です。
穴があったら入りたい!!.JPG
学校の敷地内なので、校庭をのこのこ歩いていては教師と称するスナイパーに狙撃されちゃうからね( ̄Д ̄;)


しばらく塀伝いに歩いていくと当時の兵隊さんたちが体力造りに使用した石段があります
地獄の石段.JPG
その名も地獄の石段!
当時はここを駆け上って体力増強をしていたそうです。


少しずつ地形は登りになって行き、見張り台へと進んでいきます。
見張り台.JPG


意外とひろい.JPG
窓枠しか残っていないこの建物は地図では見張り台となっているけど、回天の訓練も見守っていたんだろうね。
凄く見晴らしがいいけど、ここまで登ってくるのに結構足腰に来るから環境整備以外には島民の方々も
滅多に足を運ばないだろうねぇ(>▽<;;


見張り台から少し下山すると回天記念館を発見!
回天記念館.JPG
昔はここにも学校があったそうだけど、高齢者が70%になる少子高齢の限界集落ではさっき港にあった
学校を残すのみとなってしまった。


学校跡地に建てられた回天記念間は僕ら潜入捜査官にとって平和を学ぶ良き学校に変貌。
人間魚雷.JPG
算数や国語以上に大切な何かを教えてくれるよ。


平和が一番.JPG


今回の潜入捜査も政府の陰謀もエイリアン達の地球侵略も無いまま終わりを迎えるけど、単純に
命の大切さを知れる潜入捜査になりました!
激しっ!.JPG


僕らが走ったり笑ったりして遊んだ戦争遺跡だけどこれからも命の大切さ、戦争の悲しさを後世に伝える為に
いつまでもその形を留めていてくれ(o^ー゚)/'`*:;,。・
ありがとう大津島.JPG
ありがとう!大津島(*^▽^*)


今回も秘密の地図を公開o(*^▽^*)o~♪


海の上の秘密基地はこの場所!
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.985720231094:131.717574330613


基地に続くトロッコトンネル
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.987075314968:131.720003492977


見晴らしがいいけど体力使う見張り台
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=lPkGBnrEmNAVuPLWsSkiyk0r0IOi2HuOZhbA#detail:1:distance:10:::0:::33.988008650988:131.717082383545


他にもいろんなスポットを掲載中だよ(*'-'*)
nice!(81)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 21

pandan

瀬戸内海にあるんですね〜
海がきれいですね。
by pandan (2011-03-19 07:43) 

susumu

戦争遺跡はその悲しさを伝えるために
いつまでも残っていて欲しいです。
by susumu (2011-03-19 07:53) 

響

あの桟橋はダッシュでも濡れそうです。
頂上の建物は凄く見やすくなっているのですね?
僕がいった時はただの山の中って感じでした。

by (2011-03-19 11:27) 

銀狼

素晴らしい自然の景色!
癒されますね~^^
by 銀狼 (2011-03-19 11:33) 

Live

百聞は一見にしかずで、教科書に無いことは
実際に見て感じ取ることが、勉強になりますね。
by Live (2011-03-19 11:38) 

hirochiki

>単純に命の大切さを知れる潜入捜査になりました!
とっても大切で素晴らしいことだと思います。
ラストの写真がとても美しいですね☆


by hirochiki (2011-03-19 17:29) 

tsun

速力50ノットでは回避できませんね。
by tsun (2011-03-20 00:44) 

hatumi30331

きれいな海ですね!
戦争の傷跡・・・・忘れてはいけないよね。
しかし・・・いつもながら、行動力はさすがですね!
by hatumi30331 (2011-03-20 21:31) 

くまら

やばい。。。こういう所どツボです
by くまら (2011-03-21 00:40) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2011-03-21 07:41) 

hayama55

悲しい歴史の遺産。
こういったものも後世にしっかり残していかないと
いけませんね。
by hayama55 (2011-03-21 09:51) 

rtfk

瀬戸内海で暮らしていますが ここは未だ訪れたことがありません
子供たちを連れてゆきたいと思いました。
記事にしていただいて有難うございます。
私のオススメはこの島からも近いのですが
周防大島の戦艦陸奥記念館も地味ですがいいですよ^^)
by rtfk (2011-03-21 10:02) 

ゆうさん

なりきりの旅が楽しいそうですね。
いいなぁ。。
by ゆうさん (2011-03-21 22:08) 

kuwachan

お恥ずかしいことに回天って知りませんでした
美しい海と島には似合わない悲しい遺産ですね。
でもしっかりと心に刻まないといけないですね。

by kuwachan (2011-03-22 00:57) 

gohho-sunflower

ご訪問、niceありがとうございます。
by gohho-sunflower (2011-03-22 15:18) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
戦前人間は感慨深いものがあります
by セイミー (2011-03-22 21:15) 

シラネアオイ

こんばんは!是非また来道をお待ちしています。他にも観どころが沢山ありますよ!
by シラネアオイ (2011-03-25 23:53) 

スイミングママ

元気そうですね。
こさぴーさんのとこから、来ました。

by スイミングママ (2011-03-26 06:43) 

まつみママ

訪問&コメント ありがとう御座いました
瀬戸内海に この様な島がある事すら知りませんでした
都会に生まれ育ち他県に親戚もない者からしてみれば
この様な戦争の傷跡を今現在残して居る事に驚異です
今回の東北大災害に見舞われ 強く感じた事は
国内を問わず海外からも力強い援助の手が差し伸べられ
何時どんな事態に陥っても互いに助け合って生きるのが人の世
醜いエゴでの戦争等絶対に有っては成らないと思いました。
by まつみママ (2011-03-26 11:55) 

海人

今回は笑いあり疲れありの潜入やったね~。
次回の潜入もお供しやす
by 海人 (2011-03-26 22:37) 

yu-papa

ご訪問くださり、ありがとうございます^^
息子も、車の運転に慣れてきたようです。


そういえば呉の大和ミュージアムに、回天があった気がしますが・・・
by yu-papa (2011-03-27 19:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。