湯布院はっぱツーリング [ツーリング]

世の中随分暖かくなりましたね(*´∇`*)


皆さんいかがお過ごしですか?


久しぶりに登場の『ゆき』ですo(*^▽^*)o~♪


最近何かと忙しいので近場ツーリングしか出来てないけど、その時のツーをレポります(*'-'*)


大分県の安心院(あじむ)から県道50で由布院を目指しています。
k50のでっけぇ岩.JPG


別府や湯布院へ行くルートは幾つもあるので、阿蘇同様に手軽に爽快なワインディングっ気が欲しいときに
うろちょろしてますo(*^▽^*)o~♪


渡る世間は鬼ばかり.JPG
・・・マジで∑(; ̄□ ̄A!?


由布市はすぐそこ.JPG


宇佐市と由布市の境に陸上自衛隊の日出生台演習場があって、県道50から豊後富士が望めます。
IMG_2116.JPG


日出生台演習場の前を通る舗装路が一部区間コンクリになっているので、
時々戦車も演習の為に通るんじゃないかな?
ロールしてませんか!?.JPG
流石に麓のガソリンスタンドの前までコンクリの舗装路じゃないから戦車で
『軽油満タンで!あ、Tカード使える??』
なんてことは無さそうだね(* ̄▽ ̄*)ノ"


別に由布院で何をするって決めてなかったので気のみ気のまま、川沿いのわき道に入ると
菜の花がとてもきれいな場所に着いたよo(*^▽^*)o~♪
菜の花がきれいだねぇ.JPG


っと、川沿いに咲く菜の花を見ているとモッサリもさもさ茂るはっぱを発見!
買うと意外に高いヨ.JPG
こ!!コレは( ̄□ ̄;)!!


クレソンやん!!


よく洋食の肉料理の付け合せなんかで登場するオサレな野菜が雑草のようにあっちこっちに生えてたよ!
IMG_2125.JPG
ピリっと辛めなお味でおいちいお野菜なので根っこごと頂いて、別府温泉の袋に入れてお持ち帰りします(*'-'*)


いやぁ~意外な収穫にビックリしたなぁ~o(*^▽^*)o~♪


なんて思っていたら人ん家の畑でこれまた不可解な装置を発見!
IMG_2126.JPG
地面にぶっ刺したパイプからお湯が出てますが・・・まさか温泉デスカ???


ん~湯布院は奥が深いなぁ~と思いながらバイクでうろちょろしていると、またしても川に茂るアイツを発見!
IMG_2128.JPG


増えてきた.JPG
ひょうたん温泉の袋もクレソンでパンパンになってたところで、通りすがりの地元のおじさんから


『金鱗湖の近くの川のほうがもっといっぱいはえてるよ=*^-^*=』


って、教えてくれたのでもうクレソンはいらないけどとりあえず行ってみることにします(*'-'*)


温泉と清水の湧き出る金鱗湖(きんりんこ)のすぐ横を通り抜ける道を辿りめっけた川には恐るべき光景が!
メジャーなのかマイナーなのか細い道.JPG


川全体がクレソンを栽培するプランターみたいになってるぞ( ̄□ ̄;)!!
IMG_2134.JPG


クレソンはアルカリ性の水質でよく育つみたいなので、もしかしたら湯布院温泉の成分が金鱗湖や
温泉施設から川に流れ込んでこんなになってるのかもね!


そんなにいっぱいいらないけど、こんだけあると一人でお祭り気分に浸れますo(*^▽^*)o~♪
祭りじゃぁ~.JPG


そして、ひょうたん温泉の袋にも限界が訪れます(* ̄▽ ̄*)ノ"
増えすぎです.JPG


クレソンの収穫後は緑のモサモサとタンデム(* ̄▽ ̄*)ノ"県道11で由布岳をみながら、快速に別府市へ♪
IMG_2146.JPG


意外な収穫のあった湯布院に別れを告げて今度は度々足を運ぶヨックモックへパフェを頂に来ました(*'-'*)
IMG_2149.JPG


ヨックモックパフェっていうパフェだよ(*´∇`*)
ヨックモックパフェ.JPG
パフェを食べながら、佐賀県の鳥栖にあるカフェ・ド・ブルーっていうお店のパフェが
食べたいなぁなんて思うのは浮気者かなぁ?


さて、おいしいチョコパフェでちょっぴり体が冷えてしまったら、今度はしっかり温まらなきゃね(*'-'*)
って事で、今日のツーリングの締めはやっぱり温泉(*´∇`*)
IMG_2154.JPG
別府市鉄輪にあるひょうたん温泉で身も心も解して明日への英気を養うゆきでありました(* ̄▽ ̄*)ノ"


終わり(*'-'*)
nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 17

tsun

クレソンもパセリと同じように「ツマ」だと思っていましたが、美味しく食べられるんですね。その量なら一週間は毎日食べれそうです(笑)
by tsun (2011-04-30 03:36) 

manamana

クレソンはどのように食べましたか。
たくさん残してしまいそうな気が・・・
by manamana (2011-04-30 06:15) 

karesusuki

もう、もうね!クレソン畑の様な光景に
眼がきらきら輝いてしまった私です。
クレソンは栄養価がありますからね
お浸しでも美味しい食材ですから
宝の山を発見した見たい~!!


by karesusuki (2011-04-30 09:09) 

Live

最後は女湯?
潜入レポは・・・無いですよね!
by Live (2011-04-30 11:36) 

hirochiki

クレソンは、しっかりと召し上がりましたでしょうか?
ヨックモックパフェは、この時間には目の毒です^_^;

by hirochiki (2011-04-30 16:08) 

aiko180sx

限界状態のひょうたん温泉の袋に萌え( *´エ`)♪
by aiko180sx (2011-04-30 20:28) 

スイミングママ

お元気そうで何よりです。
湯布院ですか。
いいですね。
お気をつけて、楽しんでくださいね。
by スイミングママ (2011-04-30 21:10) 

neruru

ツーリング先の思わぬ収穫は
なんか得した気分になりますね。

本格的なツーリングシーズン、
これからもレポートを楽しみに
しています。

by neruru (2011-04-30 21:24) 

hatumi30331

クレソンが〜〜〜!!
こんなに〜〜〜!! 初めて見た!こんなの・・・(笑)
やっぱり湯布院は・・奥が深い!?
一度行って見たい温泉なんですよね〜
必ず行ってやる! って決めてます。へへ;

お湯にゆっくりつかって、また次!ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-01 06:59) 

すーやん

よくクレソンって分かりましたねぇ~僕も昔レストランの厨房でバイトをした経験があり、クレソンを少し添える料理なんかも作っていましたが、もう長く食べていないなぁ~
すごい収穫ですね。目を凝らせば何か見つかるものなんですね。
by すーやん (2011-05-01 16:57) 

くまら

こんなにもクレソンが??
私は、探鳥に行ってアサツキ発見し
大量につまみ食いして・・・下痢しちゃいました><;
by くまら (2011-05-01 23:15) 

rtfk

我が実家の近くを流れる川にも
クレソンがたくさん自生しておりますが
気づいている人が少ないのでいつも採集してます
っていうか周辺には老人しか住んでいないので
クレソンを知らないだけかも(爆)
by rtfk (2011-05-02 10:32) 

つなみ

鬼屋敷??
家庭訪問してみたいですw
クレソン♪^^
一度ベランダ栽培したことがありましたが、
「食べたい食べたい」って声をかけてたら
枯れました・・いや、水をやりすぎたのだと思いマス(TTシクシク
by つなみ (2011-05-02 13:59) 

susumu

この日はクレソン祭りでしたね。^^
それにしても公道走ってる戦車見てみたいなあ。(笑)
by susumu (2011-05-02 22:28) 

なまけもの

クレソンって自生してるもんなんですか??
知らなかったです~^^;
by なまけもの (2011-05-02 22:50) 

hayama55

クレソンの大量収穫、よかったですね。
これからゆき邸周辺がクレソン畑になって大儲け、とか(^^)
by hayama55 (2011-05-05 16:42) 

響

僕も由布院まで行く時はおのルートを好んで使います。
クレソンはたしかにいっぱい生えていました。
料理のしかたがわかんないので
僕には雑草です(笑)
由布院の綺麗な温泉水で育ったクレソンのお味が
楽しみですね。

by (2011-05-05 21:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。