SX200Rのキャブ掃除 [ゆきちゃんごろごろ日記]

2013年の5月の事・・・・格安で手に入れた次なるマシンはSX200Rという20年前のバイク。
スズキの200㏄でめちゃめちゃ燃費のよろしいマイナー車両です。
2013-05-17 19.29.08.jpg
しかし、今回の車両、アイドリングはするものの、いざスロットルを開けるとエンジンストール(இдஇ; )

キャブレターが怪しいということでバラシにかかります。赤い矢印のところのボルトを外していきましょう。
2013-05-24 17.21.05.jpg

ここも外して、シートを外しましょう。古いバイクってシートはボルトで止まってるの多いのかな??
2013-05-24 17.23.48.jpg

次に燃料コックをオフにしてタンクを外す準備をします。これを忘れるとガソリンがシャバダバよぉ(סיםיס)!!
2013-05-24 17.31.23.jpg


次はいよいよタンクを外しにかかります。矢印の部分のボルトを外してください。
2013-05-24 17.29.18.jpg


タンクを外したら今度はエアクリボックスを止めるボルトを外していきます。
2013-05-24 17.36.51.jpg

車両の両サイドにあるのでこれを取り除いていきます。SX200Rのキャブを外すときはエアクリボックスを後方にずらさなければなかなか思うように作業できませんでした・・・・
2013-05-24 17.36.13.jpg

エアクリボックスを固定するボルトは上部にもありますのでこれを外してフリーにします。
2013-05-24 17.35.22.jpg

エアクリ側の固定バンドを緩め
2013-05-24 17.38.40.jpg

キャブについたワイヤー類も外して
2013-05-24 17.40.28.jpg

ようやくとれました
2013-05-24 17.45.04.jpg

キャブのボルトは完全にさびていて固着していたのでショックドライバーの出番です!
2013-05-20 17.55.13.jpg
旧車をいじるなら必須のアイテムです!
いい仕事をしてくれます(*ゝωб*)b

腐ったガソリンのおかげでキャブの中は大変なことにщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
2013-05-24 18.15.11.jpg

どんどんバラしてパーツクリーナー攻撃
2013-05-24 18.16.57.jpg


2013-05-24 18.23.18.jpg


2013-05-24 18.25.24.jpg


2013-05-24 18.27.15.jpg


2013-05-24 18.27.28.jpg


2013-05-24 18.27.53.jpg


2013-05-24 18.28.03.jpg

せっせと清掃したおかげで調子よく走り始めたSX200R。
もっと隅々までバラバラにして掃除すればいいかもしれないけど、自分の技術ではこれが精一杯(*^_^*)
2013-05-23 00.46.12.jpg
このバイクは使うエンジンオイルも少なく、タンク容量は15Lとかなりの容量!
ガソリン1Lあたりで30Kmくらい走ったので鹿児島の端っこから大分県まで
無給油で走りきりビックリしたこともありました。
コストパフォーマンスは最強ですが200㏄4ストローク、20ps
ギアは5段階しかなく常にさみしい思いはしていましたヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
正直50㏄の差ってでかいです(இдஇ; )
タグ:バイク SX200R
nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 11

pandan

細かい作業ですね〜
私なら素に戻せそうにないです。
by pandan (2014-07-10 06:59) 

海人

SX200Rのオフロード走破性はぱねぇかったっす!(^^)!
馬力うんぬんより乗ったら面白かったよWWW
by 海人 (2014-07-10 20:35) 

ゆき

pandaさんへ♪

友達にプロのメカニックがいるから好き放題できるってのがあります(^-^)
彼らがいなければ、こんなに出来ません(*^^*)
by ゆき (2014-07-10 22:18) 

ゆき

海人さんへ♪

まぁ確かに今となっては面白い乗り物やったかもしれんねぇ(*^^*)
次回のマシンに乞うご期待ですな(笑)
by ゆき (2014-07-10 22:22) 

とし@黒猫

ステーキ肉の記事に、コメントいただきましてありがとうございます。
霜降りブランド牛でなくても、オージービーフの赤味肉でよいのですが、柔らかい部位がよいです。
あまりにも安いお肉は、固いことが多いように思います。
by とし@黒猫 (2014-07-10 23:02) 

まき

☆器用だ。。。。。!
掃除って大事なことなんですね♪
それにしても燃費がいいですね~(^_-)-☆
頼もしい相棒ですねっ!!
by まき (2014-07-11 08:14) 

すーやん

キャブの分解できるんですね。僕はせいぜいキャブクリーナーを吹いた位です。たまには隅々まで掃除しないとと思いながらも、実行できてないです〜
by すーやん (2014-07-11 08:15) 

ゆき

とし@黒猫さんへ♪

そうなんですねぇ(´∧ω∧`*)
聞きかじった話なんですけれど、最近ではなんでも霜降りよりも
赤身のお肉がは流行りはじめているそうですね(*^_^*)
健康に気を付けられル方が多いのでしょうか?
by ゆき (2014-07-12 17:20) 

ゆき

まきさんへ♪

体も乗り物も時々メンテナンスをしてあげないと
いけないですね(*ゝωб*)b
小さなバイクですが走破性も燃費も良くって頼もしいです(´∧ω∧`*)
by ゆき (2014-07-12 17:23) 

ゆき

すーやんさんへ♪

困ったら友達に丸投げという最終手段があるのでいつでも大胆に
分解できるんですヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
いつも、『これ、もとに戻せるんやろうか?』って疑問と不安に
思いながら作業しています(V)o¥o(V)

by ゆき (2014-07-12 17:25) 

hatumi30331

何でも自分でやっちゃうとこがすごい!^^
全くチンプンカンプンです。(笑)
by hatumi30331 (2014-07-13 23:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。