九年庵で紅葉ツーリング [ツーリング]

紅葉が見ごろですねぇo(*^▽^*)o~♪
そして私は今が食べごろですねぇ(* ̄∇ ̄*)
って、乗っけから何言ってるんだ!!


どうも(* ̄▽ ̄*)ノ"フェアプレイゆきです(*´∇`*)
(そっち系のネタはもういいよ!)


今日は待ちに待った紅葉ツーリングを慣行しちゃいますよ!!
目的地は『九年庵』(くねんあん)って所です=*^-^*=
朝9時半の遅い出発だったけど、福岡県の端っこから佐賀県神埼市までのツーリングなので
ちょとした寝坊も大丈夫なのだ(*'-'*)
(本当はコタツから出るのが嫌でゴロゴロしてました(* ̄∇ ̄*))


ちゅうことで寒い中、元気よくバイクに跨りいざ神埼!
IMG_7023.JPG
(写真はもう冷水有料道路・・・)
福岡県の田川、飯塚を抜けて僕が学生の頃に住んでいた小郡市に差し掛かります。
小郡には色々な思い出があってあれこれ思い出すよ(*'-'*)


そんな学生時代の思い出の一つを皆さんにご紹介しますo(*^▽^*)o~♪
IMG_7025.JPG
ここは佐賀県鳥栖市にある『カフェ・ド・ブルー』っていうお店だよ(*'-'*)
県道31号線沿いの平塚交差点のお店で、料理がおいしいんだぁ♪
特にお勧めはパフェ!!
コレは他のお客さんも言ってたけど、生クリームが激ウマ!!
今日のツーリングは『ブルー』で終了(* ̄▽ ̄*)ノ"
ってなりかけましたヽ(=´▽`=)ノ
で、他人にお勧めするくらいだから、今回もきっちりいただきましたよ!
季節限定のパフェ☆
ラ・フランスのパフェだけど、グラスの中にラ・フランスがギッシリ!!
食っても食ってもラ・フランスラ・フランスのラ・フランスだらけ; ̄ロ ̄)!!
今日のツーリングはラ・フランスで終了(* ̄▽ ̄*)ノ"
ってなりかけましたヽ(=´▽`=)ノ


『カフェ・ド・ブルー』の料理の写真は撮影お断りで写真が撮れなかったんだけど、青春時代を思い出しながら
頂く料理はまた格別(*´∇`*)


IMG_7026.JPG
さて、『ブルー』のランチとパフェでツーリングを終えそうになったけど、先に進みましょう!
目的地は佐賀県神埼市の九年庵(くねんあん)ですよ!皆さん忘れてませんね!?


県道31号線を走ること数十分
吉野ヶ里遺跡付近の臨時駐車場にバイクを止め、シャトルバスに乗り込み
紅葉栄える九年庵までo(*^▽^*)o~♪


あっという間に着きましたぁo(*^▽^*)o~♪
IMG_7038.JPG
耶馬溪以外の紅葉を見るのは初めてなのでちょっと興奮します(*´∇`*)


IMG_7042.JPG


IMG_7055.JPG
九年庵って紅葉も奇麗ですけど、庭いっぱいに茂るコケも奇麗なんだなぁ!!
こんな立派なコケはいつか山の中で発見した『ウィローモス』と屋久島以来だよ=*^-^*=
なんかコケを見てたら、生まれ変わるとしたらもののけ姫の『こだま』になりたくなったよ(*´∇`*)
『ちっちきちぃ~やがなぁ~♪(* ̄ー ̄)v』
こだま師匠やん!!.jpg
(こだま違いです; ̄ロ ̄)!!)

IMG_7100.JPG
IMG_7089.JPG
こだま師匠はおいといて、九年庵には他にも神社があり、この建物の裏っかわには


IMG_7097.JPG
湧き水がわいています。
その水をひしゃくに取り、お猿さんの像に願い事を称えながらかけると願いが叶うのだとか。
ふぅ~ん(*・.・)


IMG_7098.JPG
良縁!良縁!!(* ̄∇ ̄)/゚・:*
(興味無さそうなフリしてサルにダバダバ水掛けとるやん!!)
安産祈願ヾ(*~∀~*)ゞ家内安全ヾ(@~▽~@)ノ
사랑하고 있습니다 (サランハゴ イッスムニオダ)ヾ(◎皿◎)
きえぇぇ~!!


iiまんまる.JPG
すみません。取り乱しました(* ̄- ̄)y─┛~~


さて、お猿さんの像に沢山お水をかけた事だし、お家にかえろ・・・


もと来た道を帰るのも切ないので今度は違うルートで帰ります。
太刀洗の県道14号で今村教会を発見したので立ち寄りました(*´∇`*)
IMG_7101.JPG


説明はいつものコレ♪(* ̄ー ̄)v
IMG_7118.JPG


IMG_7116.JPG
こうすると最近上映されたハリー・ポッターに出てくる建物みたい(*´∇`*)
日本国内においても貴重な煉瓦つくりの教会らしく、いつまでもこの姿を変えずにいて欲しいですね=*^-^*=


まだまだ続く僕のツーリング♪
朝倉あたりで前々から気になっていたわき道に入ってみました=*^-^*=
『この道は何処に続くのかな?』
誰しもが時々疑問に思うことを行動に移した僕ですが・・・


IMG_7127.JPG
こ・・・酷道!?
け・・・険道!!??
いいえ・・・林道です。
『この道は何処に続くのかな?』を行動に移すと大概こうなります∑(; ̄□ ̄A


細い道の真ん中には砂利やらコケやらが盛りだくさんΣ( ̄ロ ̄lll)
こぇ~よぉ(汗)


でも、山の上に位置するこの林道からは奇麗な夕焼けと、朱色に染まる朝倉市の町が一望できました=*^-^*=
IMG_7133.JPG
こうやって夕陽を見ていると何か叫びたくなるよねo(*^▽^*)o~♪


IMG_7136.JPG
(それっち、完全なまでの迷子やん!しかも内股やし)


・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
IMG_7140.JPG
まぁ。そんなこんなで佐賀県は九年庵の紅葉ツーリングも無事生還でき、
帰宅後はコタツで韓国のマッコリと大分県のお土産で有名な『ざびえる』をつまみにブログ更新(*´∇`*)
お酒に弱い僕は紅葉や夕陽よりも赤くほっぺを染めるのでした(* ̄∇ ̄*)
あ!えりちゃん!!それは僕のご飯でしょ!!
めっ!


fineヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆
nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 19

ritton2

ブルーは学生時代よく行ってましたよ~。巨大パフェを友人と挑戦してました^^ 懐かしいですね。
by ritton2 (2010-11-18 00:15) 

chunta

バイクは生身
濡れ落ち葉には 気を付けて下さいね~

ざびえる 初めて知りました
有名なんですか??
by chunta (2010-11-18 00:57) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

紅葉が綺麗ですね~(*^_^*)
お猿さんに水をかけに行きたい・・・


by アルマ (2010-11-18 01:04) 

HAZUMI

どの写真も素敵ですね。行ってみたい~
by HAZUMI (2010-11-18 03:31) 

manamana

運転しながらの写真が、
迫力ありますね。
by manamana (2010-11-18 05:59) 

hatumi30331

見事な紅葉!きれいですね〜!
寒くなるから・・・気をつけてね〜。
by hatumi30331 (2010-11-18 07:51) 

hayama55

緑の残る紅葉もなかなかきれいですね。
夕陽に向かっての絶叫、きっと神様も
聞き届けてくださるでしょう(なんのこっちゃ)。
by hayama55 (2010-11-18 08:02) 

らびちゃん

えりちゃん、とっても美人♪

by らびちゃん (2010-11-18 08:37) 

うえいぱうわ

私もちょくちょくやりますね。
酷道険道林道のコンボ(笑)
カンで走っているので、思っていたのとは
違う方向へ行ってるんですが(笑)

by うえいぱうわ (2010-11-18 09:44) 

お茶屋

運転しながらの流し撮り!
迫力あって、見事でございます☆
by お茶屋 (2010-11-18 10:24) 

tsun

『マッコリ』と『ざびえる』に目を奪われていましたが、こっそりえりちゃんも写ってますね。狙ってですか?
by tsun (2010-11-18 12:37) 

キャラハン

とってもキレイな紅葉ですね~(^o^*)

by キャラハン (2010-11-18 13:11) 

今造ROWINGTEAM

パフェが気になるー!!たべたいっ♥
紅葉がとっても綺麗ですね^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-18 13:48) 

Live

いい色に色付いていますね~。
安全あってのツーリングですから流し撮りは気を付けて下さいね~。
by Live (2010-11-18 14:59) 

響

ウイローモス・・・
水槽やってるひとしか通じないと思うけど同感です。
ほんと見事なコケですね。
今村天主堂では懺悔しましたか?
とりあえず迷子から帰れてよかった!よかった!

by (2010-11-18 20:57) 

beisi

脇道行ったら、夕日の展望スポットですなあ。
気になる道はとりあえず入ってみるもんですね。
by beisi (2010-11-19 11:52) 

susumu

見事な紅葉ですね。
苔生し具合も素晴しいデス。
レンガ造りの教会堂とバイクって
とってもいい感じ~。^^
by susumu (2010-11-21 00:46) 

opas10

今村教会堂、これは素晴らしい建物ですよ!!レンガ造りであの高さの建物は珍しいです。
by opas10 (2010-11-21 17:46) 

ゆうさん

我が家も、まだナビがないころ
九州の山で迷ったことがあります。(笑)
九州の山って深いですよね。
by ゆうさん (2010-11-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。